日々のつぶやき
<ガッツリ飽食日記>ときどき<島おたく通信>

前の月

'09年3月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

       
             

年度末。 2009.3.31
いつもの日と同じように、今日も終わっていきました。

明日からも、今日と変わらない日々が待っているのでしょう。

学生から社会人になった年の4月1日は、特別な日でした。
入社式のあと、女子の新入社員はその足で新幹線に乗り、大阪へ。
いまはなき関西研修所で、3週間の新人教育を受けたんですよね。
(ちなみに男子は東京の研修所でした)

まるで病棟みたいにそっけない宿泊施設でしたが、
女子だけでワイワイ盛り上がって、すごく楽しい3週間でした。

あのときの同期は、いまどうしているんだろう?

○年経ったいまも、変わらずあの会社に勤めている人も結構いるので、
みんなそれなりに偉くなってたりするのでしょうか。

明日から社会人、○年目。←伏字というより数える気力もない。w
気がつくと、社会に出てからの人生のほうが長くなっていたりするわけですが、
なぜかわたしの周りは年上の人ばっかりで、
いつまでたっても下っ端キャラから抜けられません。。。

それはそれでいいかな、と思う今日このごろ。
明日はちょっと背筋を伸ばして、
フレッシュな気持ちで出かけてみることにしましょうか。

いつからダイエットする気なんだ!? 2009.3.30
ワタクシ、食い意地がはっているもので、JALの搭乗券で
またまたまたまたマクドナルドのダブルクォーターパウンダー チーズを当てました。
我ながら( ゚Д゚)ビクーリ。

さらに今日は、初めてのお客さんのところに打ち合せに行って、
おみやげにたくさんお菓子をいただきました。

そして、ダイエットへのきっかけを失ってゆくわたしなのだった。

↓上・ダブルクォーターパウンダー チーズって、何キロカロリーあるんでしょう?
  怖くて考えたくない。。。
 下・これまためくるめくお菓子ワールド。。。_| ̄|○

今シーズン、初サッカー 2009.3.29
遅ればせながら、今シーズン初サッカー観戦です。

リーグ戦ではなく、ナビスコカップ。FC東京×ヴィッセル神戸。

今シーズン、低迷しているFC東京。
それを象徴するようにレベルの低い戦いでしたが、とりあえず勝ててよかったです。

帰りは多磨駅まで歩いて、武蔵境でまたまたユニク□偵察して帰りました。w
多磨駅までの沿道の桜はまだ1分咲きといった感じで、
満開までにはまだまだ時間がかかりそうです。
そのぶん長く楽しめそうで、うれしいかも。

↓左上・スタジアムと春の空。いい天気です。
  右上・大竹がゴール! 抱き合って喜んでいるけれど、真吾くんは背を向けてスタスタ。。。
  下・青空と桜。きれいです!

偵察に行ったはずが。。。 2009.3.28
3月に入ってから毎週スキーに行っていたので、今日はゆっくり休みました。

ごろごろしたり、マッサージ行ったり。

夕方、近所の駅ビルについにユニク□がオープンしてしまったので、
偵察にいってきました。
わたし的には、これ以上ユニク□が増えると、服をしまうスペースがないし、
無駄にお金を使ってしまうので困るのです。

で、偵察に行って戦利品をゲット、もとい、しっかり罠にはまって帰ってきました。

ブラウス1枚、キャミ2枚。。。

↓左・今日、久々に庭をのぞきました。アンズの花はすでにほとんど散っていました。
  右・人食い花みたいな椿も咲いていました。あれ? 普通の椿だったと思うけど、
  いつからこんな花になっちゃったんだろう?

ああ、今日も。 2009.3.27
食 い す ぎ た。

昼は和食屋さんでごちそうになりました。

夕方は、チョコやヌガーの差し入れについ手がのびてしまいました。

夜は居酒屋でガッツリいきました。

ダ イ エ ッ ト は 明 日 か ら

↓上・打ち合わせにいった新橋でかわいいガードレール見ました。1匹だけ両目がハート。
  下・居酒屋ですげー食った。ううううう。(´Д`;)

江ノ島・鎌倉 2009.3.24
今日は5時起きで、江の島ロケっす。( ゚Д゚)ネムヒー

江の島って何年ぶりでしょう?
10年ぶりくらい? 15年くらい経ってるかな。もっとかな。
エスカー、懐かしい。。。
でも、島内の店はほとんどがリニューアルしていて、小ぎれいな感じでした。
コロニアル風のでっかいスパもできてるし。
レトロで超まったりしていた植物園は、サムエル・コッキング苑と名を変えて、
展望灯台も新しく建てなおされていました。

仕事だけど、展望灯台に登れて楽しかったです。

江の島のあとは由比ガ浜に移動し、最後に鎌倉のビストロで思い切り飽食して帰りました。

明日からダイエットだぁーーーー!

↓上左・江の島といえば、エスカーです。有料のエスカレーター。
  小学校の遠足で来たときも乗りました。w
  上中・灯台の展望フロアは101mくらいの高さで、360°の眺め。
  一番働かなければならないわたしは、撮影を横目に遊んでいます。w
  上右・とにかく灯台はよく目立ちます。これって民間の灯台なんですよね。
  下左・由比ガ浜。おばかな外国人が水着で飛び込んでいきました。今日は寒いよ。
  下中・由比ガ浜で貝とガラスのかけらを拾いました。なんかかわいい。
  下右・湘南海岸公園サーフビレッジから見た江の島。島な感じですね。

ニューオープンの餃子屋で。 2009.3.23
今日は仕事場に甘いものの差し入れがどっさり。

銀座某デパートの地下で行列ができている店のラスクと、
オサレな包装の黒○どらやき。自分が買っていった六花亭のチョコ。

ついつい手が出てしまいました。

夜は、近所にオープンしたばかりの餃子屋へ。
なんと、焼餃子定食が370円!
回鍋肉定食とかでも700円くらい、しかも餃子付き。
目が食べたがって激しく頼んでしまったので、1人1000円超えました。
この店で1000円以上食べられる女は、そういないと思う。。。

↓上左&中・このラスク、どれも歯が痛くなるくらい甘いのです。
  行列ができる理由がわからない。。。
  上右・自由が丘に本店があるという黒○のどらやき。すごくもちもちしている。
  下・ガッツリ飽食日記ですからね。このくらいいっとかないと。w あとご飯とスープも。

飛行機、1時間40分遅れ。 2009.3.22
早いもので、今日で連休は終わりです。

ぐずぐずと仕度して、10時半ごろゲレンデへ。
Tスポーツの試乗会をやっていたので、来シーズンモデルの板に3本ほど乗ってみました。

誰でもすぐに乗らせてくれるなんて、太っ腹です。さすがTスポーツ!
でもなによりの収獲は、サロモンのサービスマンのおっさんに、
エキップくんのビンディングの調節をしてもらえたこと。

実はずっと前からつま先部分がカタカタしていて、ヤバイと思っていたのですが
(黒姫ではパトロールの人に調節してもらったんだけどすぐに戻ってしまった)、
通販で買った板だし、どこに持っていこうか悩んでいたのでした。

全然合ってなかったそうです。ま、通販だからそんなもんか。

乗った板は、エランのウェーブなんとかいう板と、サ□モンの24セリエ&24アワーズ。
サロモンのおっさん曰く「ユーザーさまに24時間スキーをしていただいてもご満足いただける板」って、
24時間もスキーしたら怪我しますって。w

エランは別になんの印象もなく、
24アワーズは、いまの板より15cm長かったし、バーンがグサグサだったせいもあって、
すごく扱いにくい印象。
24セリエは軽くて、扱いやすくて、今日みたいな荒れた雪ではなかなかよかったです。
デザインも黒でかっこいい。
でもパウダーガールとキャラがかぶるので、買うことはないでしょうね。

yetiローカルさん、ero-chan、赤ヘルMは、今日もチューブレースにエントリーしていたけれど、
わたしはその前に宿に戻り、荷造りをはじめました。

そして16:05のバスでニセコから空港へ。

着いたら、なんだか空港がザワザワした感じ。
なにかと思ったら、羽田空港付近の風が強く、東京行きの飛行機が軒並み遅れているとのこと。

しかも、チェックインの受付をしている便は、名古屋か関西に着く可能性もあるとか。

ううううう。(´(・)`)クマッタ・・

わたしの乗る20:30発の飛行機は、21:30発に変更され、結局21:50発となりました。
その間は空港でうろうろしたり、うつらうつらしたり。
羽田到着時刻は1時間40分遅れで終電ギリギリでしたが、
関西や名古屋に行かなくて本当によかったっす。(´ー`)
(ちなみにわたしの人生上、別の空港に降りたのは、徳島行きの飛行機に乗って
高松に降りたことが一度あるだけです。
日帰り出張でしたが、帰りも徳島便は飛ばず、
高松便は満席だったので、瀬戸大橋を渡って広島空港から帰ったのを覚えています)。

家にたどり着いたのは午前1:20。長い一日でした。。。

↓左・サロモンの24セリエ。右上・エランのウェーブなんとか。右下・24アワーズ。
  現時点でこれらの写真がアップされているサイトはほとんどないので、貴重かも。

お天気いいけど、バーンはガリガリ。 2009.3.21
この日記は3月28日に書いているので、もう記憶が薄れてきています。。。

朝起きると、顔は昨日とほぼ同じ状態でした。腫れもせず、腫れがひきもせず、な感じ。
朝食のとき、同じテーブルの人に「顔、目立ちますかねぇ」と聞いたら、
「あ、言われるまでわかんなかった」だって。

まぁ、あたしの顔なんか誰も見てないってことで。w

ゲレンデは昨日チラチラと降った雪がうっすら積もった状態でしたが、
基本的に上はガリガリ、下はジャリジャリで昨日とさして変わりませんでした。

朝、アンヌプリのゴンドラを降りたところで、
スクールの先生がじっとわたしのことを見ているのですが、
F先生ではなかったので「誰だろ?」と思ったら、
1回だけ習ったことのあるT先生でした。
きっと金髪が珍しかったので覚えていてくれたのかも。
「おはようございます」と挨拶して滑り始めました。

昨日に引き続き全山のリフト券を買ったので、
昼過ぎまでヒラフと東山で滑っていました。
yetiローカルさんとero-chanが今日もチューブレースにエントリーしたので、
14時過ぎにアンヌプリへ戻って記録係に。
yetiローカルさんは、見事1位で、4月以降使えるリフト券をゲット。
ほかの組で1位になった人からも譲ってもらったりして、
リフト券をため込んでいました。大人げないです。w

晩ごはんはキムチ鍋。
赤ヘルMが味付け責任者として腕を振るってくれました。(゚Д゚ )ウマー
みんなで鍋作ったら、2日分の夕食代が約750円で、これも(゚Д゚ )ウマー

明日帰るので、夜はみんなと飲もうと思っていたのですが、
おなかがいっぱいになって、部屋でうつらうつらうたた寝をしてしまいました。

実はその間、
いままでの人生のワースト3に入るくらいイヤな夢を見ていたんですよね。

繁華街のいかにも安普請な雑居ビル。
7、8階に入っているそば屋にいたら、関東大震災が!
立っていられないほどの揺れで棚はガラガラと崩れ、
揺れが収まるまでビルが倒れないように、と心から願っているそばから、
店は炎に包まれてしまいました。

逃げなきゃ、逃げなきゃと窓まで行き、
下を見ると、噴水がある池が見えました。
そこを目掛けてイチかバチか「えいっ」と飛び降りたら……

目 が 覚 め ま し た。

時間は午前1:20
トイレにいきがてら暖炉前の談話スペースを見たら、
すでに真っ暗でだーれもいない。

生還はしましたが、なんとなーく寂しかったです。。。

↓上段左・定点観測ポイントにうっすら雪が。
  上段中・朝アンヌプリのゲレンデにいくと、レトリーバーとモコモコ犬(トイプードル?)がいます。
  ゲレンデのアイドルにしようとしているのでしょうか。2匹はすごく仲がよくておとなしいです。
  上段右・今日は羊蹄山がくっきり。
  中段・アンヌプリ山頂方面。天気はよかったので、これで雪がよければ最高だったんだけど。
  山頂から反対側(北斜面)に降りた人は、ツルツルのアイスバーンで超怖かったと言ってました。
  下段・調理中の赤ヘルMは、どっかのこだわりのラーメン屋の店主みたいな感じ。
  鍋はおいしくいただきました。

満身創痍。いや、慢心で顔面創痍。|||-_||| 2009.3.20
朝、赤ヘルMからメールが入っていました。

「今日はばい菌日和です。バーン硬いです。じゃがいもが転がってます」

赤ヘルMは、ゲレンデに転がっている氷の塊をジャガイモと形容していましたが、
それを言うなら山の上のほうはジャガイモ畑でした。
圧雪車が掘り返した氷の塊がそのまま凍って斜面に張り付いていて、
踏んでも踏んでも崩れません。滑っているとガガガガガッという音とともに、
激しい衝撃がきます。
わたしが超苦手とする状況です。

とりあえず、アンヌプリを2本流してヒラフへ。
ちょうどアンヌプリウィークのイベントで、
赤ヘルMとyetiローカルさんがチューブレースにエントリーしたので、
レースの時間まではひとりであちこち滑っていました。

14:30にアンヌプリに戻り、ビデオ係としてチューブレースを観戦。
(レースといっても、子供6人、大人6人がそれぞれ2組に分かれて、
数十メートルのなだらかなコースを滑るもの。ギャラリーはほとんどいなくて、内輪ってる感じ)
その後、Oさんを加えた4人で、最後に1本滑って帰ろうかという話になりました。

そこで、リフトに向かった3人に対し、
「最後なんだからゴンドラ乗ろうよ!」といったわたし。
男性3人はしぶしぶゴンドラに付き合ってくれたのですが……。

それが、いけなかったのです。

ゴンドラを降りて「さぁ滑ろうか」というとき、
わたしのココロのなかには「ちょっといいとこ見せちゃおう」という
気負いがあったのかもしれません。

だって、ニセコで誰かと一緒に滑ることなんかほとんどないし、
赤ヘルM以外の2人は、わたしの滑りを見たことがないのですから。

午後3時を回った時刻。
上のほうのゲレンデは、ジャガイモごろごろ。
緩んでいたバーンも、再び固まりはじめました。
グサグサに緩んだバーンが固まると、天然の氷のおろし金みたいになります。
例によって、ガンガン飛ばしていたわたしは……

突然目の前が真っ暗になり、おでこにガンッ!という激しい衝撃を受けました。

ゴーグルと帽子が吹っ飛んでいくのがわかりました。

そして、天然のおろし金の上を、
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!! っと顔面でスライディング……。

すぐに起きて滑りはじめ、ゲレンデ下の駐車場まで下りたのですが、顔のヒリヒリ感は収まりません。

yetiローカルさんがわたしの顔を見て「ずいぶんスプラッターなことになってるねぇ」と言ったので、
おそるおそる鏡を見ると……。

Σ(゚д゚lll)ガー------------ン!!!!!!

顔の右半分が擦り下ろされていました。_| ̄|○
鼻、おでこ、目の周り、頬に大きな擦り傷。
右のまぶたは15ラウンドを戦ったボクシング選手のように腫れ上がり、
時間とともに内出血の色が濃くなって、
べっとりと紫のアイシャドーを塗ったようになりました。。・゚・(ノД`)

まるで、オバケェ〜ヘ(゚д゚ヘ))))))〜

とほほほほ。
その後、Yetiローカルさんの車で倶知安の町まで買出しに行ったついでに、
ドラッグストアでマキ□ンとオ□ナインを買いました。
薬剤師さんに「顔面ゴケしたので擦り傷の薬ください」といったら、
心なしか笑いをこらえているように見えました。( `_ゝ´)ムッ

お風呂から上がったあとは、顔の左半分に化粧水、右半分にマキ□ンとオ□ナイン。
まるで、あしゅら男爵です。(昭和なたとえですみません)

夕食は、おろし金つながりというわけではありませんが「おろし豚しゃぶ」。
以前、赤ヘルMのブログに「すごく美味かった」と書いてあったので、
今日はおろし豚しゃぶにしたいと、リクエストしていたのでした。
ほかのお客さんの食事が終わったあと、宿の厨房を借りて5人で食事の準備。
1本分の大根を手分けしておろしてたっぷりと鍋に入れ、ero-chanが刻んだネギを加え、
しゃぶしゃぶ肉でくるんで食べました。(゚Д゚ )ウマー

それにしても、身のほどをわきまえない滑りをすると痛い目にあう、ということを
身をもって感じた一日でした。
明日は無理せずのんびりと滑りたいと思います。

でも、明日起きたとき、顔はどうなっているのでしょう?
さらに腫れちゃってたりするのでしょうか?

わたしは不安にビビリながら寝たのでした。

↓上・氷のおろし金はこんな感じです。このまま固まっています。マジで痛いっす!
  下・再会を祝して5人で乾杯。豪快におろし豚しゃぶ中。
  余談ですが、ero-chanは「いまの彼女と結婚すると思う」と言ってました。オメデトウゴザイマス!
  彼女は「スキーは、年に1回なら行っていいよ」と言っているそうですが、
  「それって、年に1回しか行っちゃダメという意味でしょうか」とero-chan。
  当ったり前じゃん。いまの時点で「1年に1回」なら、結婚後は5年に1回くらいになるでしょう。
  買ったばかりのvirus ski raptorは、わたしが無償で引き取ってあげますよ。

ニセコで仕事。 2009.3.19
昨日、仕事持参で北海道に旅立ちましたが、
疲れがたまっていたせいか、早々に寝てしまいました。

今日は朝イチのバスで千歳からニセコに移動。
着いたらすごいガスだったので、キッパリとスキーは諦め、
宿でひたすら仕事です。

とりあえず、なんとなく、終わったような終わらないような。。。

↓定点観測ポイントの小屋の上には、もう雪がありません。
  いつもなら宿の窓からくっきり見えるナイターの灯りも、
  今日はガスに阻まれて見えませんでした。

更新遅れております。 2009.3.18
当方、プロのレジャースキーヤーのため、
今月の週末は、毎週スキーに、しかも平日も休んで行っております。
6〜8日は富良野、12日夜〜15日はK姫、そして今日の夜から22日までニセコです。

今年は不況の影響からか仕事が少なく、
スキーをするには絶好のシーズンだったのかもしれません。
いっそのことドーンと1週間単位で休んでしまえばよかったかも。

とはいえ、さすがに仕事がたまってきてしまいました。
で、昨日、一昨日は終電帰り。ブログの更新が遅れております。すいません。。。

↓19:30の飛行機で北海道に飛びました。結局、仕事持参になりました。(´・ω・`)
  ホテル○航千歳は、いつもインフラがボロいと思うんだけど、
  JALの従業員寮だと思えば、それも仕方ないかも。

食い杉。 2009.3.17
ワタクシ、食い意地が張っているので、富良野帰りの搭乗券で
またしてもクォーターパウンダーを当てました。
なので、今日のお昼はクォーターパウンダー。

夕方から撮影があったので、終わったあとはタイ料理屋でガッツリご馳走になりました。

いまさらですが、食い杉。

↓一番左がクォーターパウンダー。右4つがタイ料理。(゚Д゚ )ウマー

貧乏神・その3 2009.3.16
すっかり陽気が春めいてきました。

毎週月曜日は貧乏神の日です。
貧乏神は薬を1週間分しかくれないので、
あの薄暗くゴミゴミした雑居ビルの、これまた薄暗く寒い一室に通っているのでした。

待合室には今日も誰もいません。

ふと診察室を見ると、唯一の暖房器具だったホットカーペットが
早くも撤去されていました。
貧乏神のズボンは、スキーパンツからジーパンに代わっていました。
窓のプチプチは依然としてそのままですが、
春の訪れを感じた一瞬でした。w

2回目のお受検 2009.3.15
朝起きたら、新雪が5cmくらい積もっていました。
青空と雪のコントラストがきれいです。

4000円を払ってテク検を受けようか、それともやめようか、
ギリギリまで迷っていたのですが、
先週、富良野で取った点があまりにも低かったので、
長野ではどのくらい出るか、試しに受けてみることにしました。

朝食のとき、宿のオーナーがキットカットをくれました。
キットカットで、きっと勝つっ! そんなバナナ。(´Д`;)

検定で順番を待っていたら、
地味〜なグレーのウェアを着たぽっちゃり型の男性に声をかけられました。
「Mさん! Mさんじゃないですか」←まんま、ハンドルネームでの呼びかけです。

その人は……
わたしのHPとリンクしている「なんちゃって研究所」のなんちゃってさんでした。
それにしても地味です。
「どうしてそんな地味な格好をしてるんですか!? 
なんちゃってさんに必要なのは、着ているだけで上手そうに見えるウェアでしょ!」
そう言うと、
「いやー、わたし気配を消しているんですよ。目立たないように」と、なんちゃってさん。
アクセスの多い人気ブロガーはタイヘンですね。
「ああ、あれが」って目で見られちゃいますもんね。

それからもう一人、オレンジ色のウェアの男性に、「Mさん!」と呼びかけられました。
その方とは面識がなかったのですが、
なんちゃってさんのHPのリンクで、このサイトに来てくれたことがあるそうです。

「Mさん、パウダーガールじゃないんですか?」と聞かれ、
パウダーガールを持ってこなかったことを少し後悔しました。
オレンジの方の仲間の人たちには、「日本人ですかー?」と聞かれ、
「はい、そうです」といつもの応答。

で、結果ですけれども、先週の富良野より総合点が4点アップしました。
とりあえず、予想とほぼ同じ点数で、いまの実力からすれば、
ま、こんなところでしょう。

そして、自分なりの課題が見えてきました。
わたしはコブが全然ダメで「不整地小回りをなんとかしないと」と常に言っているのですが、
先週の富良野も、今日のK姫も、整地小回りと不整地小回りの点数が一緒でした。
要するに、

小回りが全然ダメ!ってことですね。

テクの道は遠いけど、まずは小回りを克服だ!
そしていつかは絶対、足腰立つうちにテクとってやる!www
あたしはこぶしを握り締めて、暮れなずむ妙高山に誓ったのさ。
(どこかで聞いたような終わり方。w)

上左・宿の前はうっすら雪化粧。上右・ゲレンデの木々もうっすら雪化粧。
中・今日の不整地小回りのバーンには、深めのコブ、中くらいのコブ、
  そしてコブがあるかないかのラクラクコースがありましたが、
  わたしは迷わずカラダにやさしいラクラクコースを選んでみました。
  出る点数は知れています。でも転ばずに完走できてヽ(´ー`)ノ ホッ
下・今日は妙高山がきれいに見えました。テク合格者は48名中3名。
  なんちゃってさんとは「お互い還暦までにとりましょう」と励ましあいました。(爆)
  クラウン検定で負傷者が出たこともあり、9:30にスタートした検定は14:00過ぎまでかかりました。
  とにかく疲れた一日。スキーをしていてこんなに疲れた日はいまだかつてなかったかも。

ずぶぬれ、のち雪。 2009.3.14
朝、雨の音で目が覚めました。

天気予報的中。雨です。かなり降ってます。

普段ならこの雨ではゲレンデに出ませんが、
なにせお教室ですから、しぶしぶゲレンデへ。
スキーセンターの売店にあった
ビニールのカッパ(ピンク色。420円だが100均クォリティ)の最後の1つを買って、
ゲレンデに出ました。

午前中はずぶぬれ(でもカッパがあったので大丈夫)でしたが、
雨はその後大粒の雪にかわり、時折り雲間から陽が差すことも。
このまましっかり降って、明日はカラリと晴れてほしいものです。

↓上・ログペンションSの朝食。絵的に爽やかです。
  下・雪の合間に陽がのぞくことも。

大雨、強風、ウェアはどろどろ。 2009.3.13
K高原にコソ練しに来ました。

K高原名物の検定パックで来たのですが、
今週はテクニカルのパックがなかったので、
出直すという意味も含めて1級受検班に入ってみました。
この時期の1級受検班、数年前は50〜60人いたのに、今日はたった6人。
スキー人口も激減していますが、検定を目指す人もずいぶん減ったものです。

とりあえず、1級受検班では先生に「OKです」といわれることが多くて、
なんとか、イケてるかな、な感じでした(思い込みかもしれないけど)。

それにしても、天気が悪いっす。風がすごくて、
朝のうちはかろうじて曇りでしたが、午後からは、ゲレンデの下半分がどしゃぶりの雨。
上半分は雪だったけど、上のリフトは運休してしまいました。

全身ずぶぬれで、カメラもケータイも危機一髪。グローブを絞ると水がしたたって……。
そこで(;゚Д゚)ハッ

なんで、昨日届いたゴアテックスのレインウェア
(BBSに書いた、さか○やスポーツのめっけもん市で衝動買いしたアイテム)を
持ってこなかったんだろう!
まさに、こんな日にぴったりだったのに。(´Д`;)シパーイ

おまけに、土混じりの雪の上に置いた板を何気にかついだら、
わたしの白いウェアが泥っどろになりました。
右半分が茶色。ありえねー。(´・ω・`)

明日が思いやられます。。。

↓上・朝は野尻湖も志賀高原方面もきれいに見えていました。
  下左・スキーセンターに貼られた俳句コンテスト応募作品の一首。
  「コスモスと 私とあなた お似合いね」
  K高原ならではのゆるーい雰囲気が伝わってきます。
  下右・宿は昨年もお世話になったログペンションSさんです。
  夕食のデザート、チーズケーキが美味しかったです。

再び雪山へ! 2009.3.12
ヒマなのをいいことにスキーの予定を入れまくっていたら、
せっかく入ってきた仕事を断るハメになりました。あはは。
でも、予定は入れたもん勝ちですからね。
「その日いません」と言えば「じゃあ、ほかの人に頼みます」ってなるもんね。w

というわけで、今日は19:28の新幹線でK高原に向かいました。

お教室入って、顔洗って出直してきまーす。

↓あさまに乗って長野へ。そして信越本線に揺られ、K高原へ。

初恋の人からの手紙 2009.3.10
今日ツレのブログを見たら、初恋の人からの手紙が全文掲載されていました。

対抗して、わたしも載せちゃいます。

初恋の人からの手紙

M、ひさしぶり。
もうマッチョが通ると顔が赤くなるクセは治りましたか?
一人で「ちがうの!」と言っていたMをなつかしく思います。

素直に泣けないMが「もう私のことなんかほっといてよ」と言って別れることになったあの日から、
もう31年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。
ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。
ふふ。驚いたかな?

今から考えると、二人の付き合いはめちゃくちゃでしたね(苦笑)。
なんだかよく嫉妬されて、女子と話すたびに文句を言われていたように思います。
「あの女と話すなら、あの女と付き合えばいいでしょ!」などと
わけのわからない理屈を何度も聞かされましたが、
不安な気持ちを分かってやれなかった自分を今では反省しています。
Mの卑屈なところはあのときのままですか?

あ、そういえばMからしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?
付き合った当初のMは、何を考えているのか、
いきなり「キスは付き合ってどれくらいでするもの?」とか聞いてきましたね。
あれで意識しすぎて、なかなかできなかったのを覚えています。

まだ二人がラブラブだったころ、
Mは「もうどこにもいかないでね」とよく言っていましたね。
おれは一生そのままだなんてとても無理だと思ったけれど、
真剣なMの顔を見て、何も言えなかったのを覚えています。

総括して言うなら、おれはMと付き合えたことを、本当に感謝しています。
この経験があったことで、あまりつらいことをつらいと感じなくなったし(笑)、
よりかかられることのつらさと喜びを同時に味わうことができました。

いろいろ書いたけど、おれはMが大好きでした。
これからもMらしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)、
新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. そういえば犬にへそのニオイを嗅がせる遊びをしていましたね…。


初恋の人からの手紙がほしくなったらコチラへ。

流行ってるみたいだけど、なんだかねー。
どーせ、あたしは卑屈ですよ。
それに生年月日を入力するところがあるからといって、
「もう31年が経ったんだね」なんて言うなー、(゚Д゚#)ゴルァ!!
歳がバレるじゃマイカ!

貧乏神・その2 2009.3.9
薬が切れたので、3月5日の日記に書いた超怪しい医院にまた行ってきました。

今回は待合室に誰もいません。
例によって電気は点いていなくて、薄暗く、暖房も入っていません。

貧乏神は、先日とまったく同じ格好(白衣+スキーパンツ)をしていて、
前回は気づかなかったけど、足には地下足袋を履いていました。

そしてよくよく観察してみると、貧乏神は頭を小刻みに動かしながらしゃべるクセがあるんですね。
ペコちゃん人形やケロちゃん人形ならそれもご愛嬌ですが、
なにせ貧乏神です。不気味です。

そして処方箋を発行するとき、
「このまますぐS薬局(最寄りの院外処方箋取り扱い薬局)に行く?」と聞かれました。
「はい」と答えると、
「悪いけどこの紙、薬局に渡して。話はついているから。悪いことしてるわけじゃないから」と、
二つ折りにした紙をわたしに託したのです。

?????

医院を出てしっかりその紙を見たら、ほかの人の処方箋で、〒マークが書き込んでありました。
どうやら郵送を頼んでいたみたいです。
それにしても「悪いことしてるわけじゃないから」って。w

M医院は午前2時間、午後2時間30分の診療。
水曜、日曜は休診、土曜は午前中だけ。
今日の診療費は630円。
1日に10人の患者を診たとしても、収入は知れています。
10人なんて、絶対来ないと思うし。

家賃、払えるのかな。S薬局が多少出してたりするのかな。
部屋が暗いのも、暖房がないのも、納得ですね。
「友達は みな えらーくなっている・・・・・
ひまな いち開業医です・・なんとか 漢方だけで やっています」という、
ブログのプロフィールが切ないです。w

でも、1週間分の漢方薬が保険適応で手に入りました。
ありがとうございます。

↓関係ないですが、今回の北海道みやげは「いも子とこぶ太郎」です。こぶ太郎が結構ウマイ。

はじめてのお受検 2009.3.8
昨日のドカ雪は、一晩降り続いてもまだ止まず、
朝起きたときには、大粒の雪がじゃんじゃか降っていました。

天気予報では、天気は回復すると言っています。
受検申し込みのために、ゲレンデに向かったのは8:20。
(締め切りが8:30だったので。ぶっちぎりで今シーズン一番の早さ!)
予報通り、そのころには雪は止み、ときどき薄日のさす天気となりました。

雪は、地元の人は「やわい」というけれど、上越なら間違いなくパウダー。
バーンは固すぎず、やわらかすぎず、まさにベストコンディション!
ちょっと期待できちゃうかも!? (゜∀゜)b イエーイ

なんと積雪は40cmだそうで、
安全を配慮して不整地大回りと総合滑降のバーンが変更になりました。
しかーも、不整地小回りは、整地小回りと同じバーンに!
もしかしてツイてるかも!? (゜∀゜)b イエーイ

問題は不整地小回りのバーンで、
昨日ガキどもがつけた変則的なラインは
すっぽりと雪に埋もれていましたが、
40cmの新雪はあっという間に食い荒らされてボコボコになり、
そこにまたしてもガキどもがヘンなラインをつけていきました。

受検者は19人。うち女性は5人。
内地のテクお受検というと、
おじさん&おばさんの受検者が圧倒的なのですが、
10代の受検者が結構いたのは、さすが北海道です。

めちゃめちゃ童顔で最初中学生かと思った男の子に
「高校生?」と聞いたら、
「はい。やっと16歳になって受けられるようになったんです!」
(テク受検資格は16歳以上なので)
と言ってました。とても礼儀正しく、感じのいい少年でした。
地元かと思ったらさにあらず、
芽室から2時間かけて車で来たとか。
昨日の事前講習と、今日の本番。
往復4時間の車の運転、親御さんもタイヘンです。

さて、検定は……

結果からいうと、不整地小回りの難度が超高かったため、
ここで唯一75点を出した17歳の高校生(さっきのコではありません)が
たったひとり合格しました。

この斜面、わたしはラインを避けて
ボコボコゾーンをおそるおそる降りて行きましたが、
あっちへ逸れ、こっちへ逸れ。
転ばないで降りるのがやっとでした。

女性だけに限ってみれば、わたしを含む3人が72点。
転倒した2人がそれより低い点数でした。

その他のバーンコンディションはめちゃめちゃよかったのですが、
出た点数はびっくりするほど悪く、ちょっとここでは言えません。_| ̄|○

わたし的には全力出し切ってあの点数だったので、
落ち込むよりも、( ゚д゚)ポカーン
とりあえず、ビリもブービーも免れたので、それを心の支えにします! w

大枚はたいた初テクお受検。でも、後悔はゼロっす。
ようやくこれで、「テクニカルへの道」のスタート台に立てたような気がします。

それにしても、ゴールへの道は遠いーーーーーーーーーーーーー!
でも、いつかは絶対、足腰立つうちにテクとってやる!www
あたしはこぶしを握り締めて、暮れなずむ十勝岳に誓ったのさ。

↓上・いまから整地小回りです。実は小回り2種目が悲惨でした。
  顔洗って出直しだー!
  下左・朝はドカ雪。
  下右・空港に向かうバスの車窓から、くれなずむ十勝岳がきれいに見えました。

大雪です! 2009.3.7
今日は6,000円払って検定の事前講習を受けました。

うーーーーーむ。

ま、わたしの目標としては、初めてのお受検でもありますし、
全種目73点以上を目標に頑張ります!
(ちなみに合格は全種目75点以上です)

今日、事前講習を受けたのは11人。
昨日、強風のなかで黙々と練習していて、
お互い「この人、テク検?」みたいに牽制していた(w)赤いウェアの男性もいました。

何人かの人とリフトで乗り合わせたときに話してみたのですが、
11人中、わたしを含め、少なくとも3人は内地からの参加です。

赤いウェアの男性は高知から(もともとは東京で、昨年から転勤で高知だそうです)。
関西弁のにーちゃんは大阪から。で、わたし。
ほかに、富良野スキー学校のスノーボードの先生、札幌の準指導員をもってる男性、
地元の高校生(?)←めちゃめちゃ若く見える。16歳くらいか?
地元の女性、シーズン券もってるおっさんなどがいました。

今日もゴンドラは運休してしまったので、
ゴンドラでしかアプローチできない不整地小回りのバーン(大壁)は変更になり、
わたしが超苦手とする深雪の急斜面に、溝をつけることになりました。

地元のジュニアがガンガン滑って溝をつけていたけど、
ガキのつけるライン、間隔狭すぎ。(゚Д゚)ゴルァ!!

富良野まで来たのは、一番苦手な不整地小回りのバーンが大壁だったからなのに、
(大壁はなんとか自力で下まで止まらずに降りられるバーンなのです。ラインはずれるけど)
これではもともこもありません。。。

でも、午後からガンガン雪が降り出し、夜になってもまだまだ激しく降り続いています。
ウワサでは、旭川着の飛行機が千歳に着いてしまったとのこと。
明日のこのバーンは、新雪・深雪・湿雪。マチガイナイ。
いいのか悪いのか。
どのみち落とす不正地小回りなので大勢に影響はないかもしれないけれど、
もしかしたら新雪のほうがいいかも、な感じ。

◆余談その1
高知の男性とリフトに乗り合わせたとき、
「よくテク検に申し込めましたよね。日本語難しかったでしょう」と言われました。
そうですね。
ホームページで申込書ダウンロードして、現金書留で受検料払って……て、
あたしは日本人っす!
さらに富良野の女性からも「日本語お上手ですね」と。
時々間違えられるとはいえ、2連発は久しぶりっす。(´Д`;)ニガ

◆余談その2
夕食後、先々週も一緒に飲んだ西表つながりの友だち・Aちゃんと、
Aちゃんの友だちが働いているカフェ&バーに行きました。
いろいろ話をしたけど、若いっていいねぇ。

↓上・整地大回りの検定斜面だけど、すぐに急に落ち込むので、
  先生の滑りはプレターンしか見えません。先生やーい。
  下左・昨日、コンビニに行ったとき、熊のような犬を散歩させている人がいました。
  今日、Aちゃんちの横にその犬がいました。大きいけど、すごくおとなしいです。
  下中・カフェ&バーでホットベイリーズとか日本酒とか飲みました。
  富良野もすっかり外国人が増えて、わたしたち以外はほとんど外国人。
  下右・カフェからの帰り道。すんごい雪。長靴はいててホントによかった!

大、大、大、大、大ピーーーーーーーーンチ!!! 2009.3.6
先々週に引き続き、富良野に来ました。

板(カスターくん)は、先日泊まった宿に置きっぱなしにして帰っていたので、
着くなりピックアップに行ってきました。

今回の富良野はお受検が目的。
初お受検はコンディションのいいところでやりたいと思って、
富良野に来てみたワケなのですが……

きゃーーーーーーーーーーーー!

ゲレンデ、青氷です。_| ̄|○

しかも今日は強風で、検定が行われる北の峰ゲレンデは、ゴンドラ運休。
下から2本目のリフトも止まっていたので、
検定バーンの様子を伺い知ることはできません。。。

一番下の長くて寒くて遅いシングルリフトと
超減速運転の連絡リフトを乗り継いで、
一山越えた富良野ゲレンデで滑っていましたが、
なにしろ風が強いは、視界は悪いは、で、なにがなんだかよくわかりません。

そうこうしているうちに、激しく吹雪いてきました。
富良野ロープウェイも、終業時間を待たずに運休。
この分では、明日の事前講習は、重たい新雪の上でやるような感じです。
青氷よりかはいいものの、それもなー。(´・ω・`)

とにかく、すでに敗北宣言出てます。とほほほほ。

そういえば、今日の昼、富良野に来ると必ず行くそば屋・T家に寄ったところ、
能面のような表情の店のババアが「以前もお見えくだすったわね」というので、
「ええ。先々週も来ました」と言ったところ、微妙に会話がはずみ?ました。

ババア「あら、地元の方ではないでしょう?」
わたし「はい。東京から」
ババア「それはそれは、ありがとうございます」(ニコリともしない)
ババア「今日はお天気が悪くて。リフトは動いておりましたか?」
わたし「いま着いたばかりなんですけど、ゴンドラは止まってるみたいですね」
ババア「揺れたりしたら危険ですわよね。そんなのご免なさって、て感じですわね」
わたし「はぁ」

「ご免なさって」って、「勘弁してよ」くらいの意味なんすかね?
なんか言葉が丁寧すぎてピンと来ませんね。w

寒いし、腰は痛いし、なんか疲れたので、
4時過ぎにあがって、仕事の処理を少々。

今回の宿は夕食付きのプランで申し込んでいたので、
会席をガッツリいきました。

JALのダイナミックパッケージという航空券+宿のパックで来ましたが、
なかなかリーズナブルです。
みんなも使って。で、JALの株価上げて。www

↓上左・旭川空港上空は晴れていたのに。。。
  上中・北の峰ゲレンデは一番下の2本のリフトと連絡リフトを除き運休。
  ものすごく久しぶりにこの古いシングルに乗りました。
  そろそろ金属疲労でリフトが折れそうだ。。。。
  上右・ロープウェイはしばらく動いていたものの、山頂駅付近は吹雪で視界なし。
  下・ガッツリ食って、風呂入って、いまから寝るだす。

超・超・超・超・ちょーーーーーーー怪しい医院。 2009.3.5
今日、超怪しい、誰がどう見たって怪しい、神に誓って怪しい、怪しさ全開の医院に行った。

わたしはサプリメント&薬好きで、
ネットで良さそうなものを見つけては衝動買いを繰り返している。
最近、大量に購入したのは、漢方薬の麦門冬湯。
気管支炎の薬で、わたしには結構効く。
今後も続けてのんでいきたいのだが、この薬、1日分でなんと500円もする。

標題のちょーーーーーーーー怪しい医院を発見したのは、
高い漢方薬を健康保険で処方してくれる病院はないかと、探した末のことだった。

住んでいるエリア名と漢方の文字を入れてヒットしたのがこのブログ

要は、迷医か名医か紙一重の浮世離れした医師だが、
出す薬は効くというものだった。

うーん………。でも行ってみる価値はありそうだ。

*********


ベトナムの裏通りを思わせる、ごちゃごちゃした飲み屋街の雑居ビル。
3階に、その医院はあった。

おそるおそる扉を開ける。
暗い。電気が点いていない。
寒い。暖房が入っていない。
もちろん受付嬢や看護士の類はひとりもいない。
梱包資材のプチプチで窓が覆われているのは、寒さを防ぐためなのだろうか?

もし待合室に誰もいなかったら、わたしは扉をそーっと閉めて帰ってしまったかもしれない。
だが幸いにも、診察室からは問診の声が聞こえ、待合室ではひとりの男性が順番を待っていた。

わたしは意を決して、待合室に入った。

壁の手書きの貼り紙もシュールだ。
漢方の適応症状が、医師自らの(と思われる)字で綴られているのだが、
肥満が改善された例として、ある患者の体重変化のグラフがフリーハンドで描かれている。
体重変化よりも、へろへろに波打ったX軸とY軸に目が釘付けになる。

受付には、「当院は薬を大量に出したり、検査で儲ける医院ではありません。
診療した回数だけが報酬になりますので、月2回は通ってください」という、
もはや懇願としか思えない貼り紙が掲出されている(メモしたわけではないので
細部は違うかもしれないけれど、内容はこんな感じ)。

ますます、期待に胸が高鳴る。
診察を終えた患者が診察室から出てきた。
いよいよ先生のお出ましだ。

そして、現れたのは……

貧乏神を実写したらまさにこうなるだろう、って感じの、
髪伸び放題、ヒゲ伸び放題、顔色悪くゲッソリした風貌の医師だった。

*********


順番がきたので、貧乏神に自分の病状を説明する。
なにせ21世紀に入ってから、ずっと体調が悪くて、薬が手放せないのである。
大病をしたことはないが、わたしのカラダはプチ病の巣窟、なのである。

貧乏神はそれを聞いて、
「これは長いこと通ってもらうことになりそうですねぇ」と、うれしそうに言った。

それにしても寒い。
なにもない待合室よりはマシとはいえ、診察室の暖房器具はホットカーペットだけである。
貧乏神は、こんな寒いなかでよく診察をしているなぁと思ったのだが、
白衣からのぞいているズボンは、どうみてもスキーパンツだった。
雪山仕様ですか。どうりで寒くないわけだ。w

診療(といっても問診のみ)を終えて、処方箋と診察券をもらった。
診察券もいままでにない簡素なもので、コピー用紙みたいに薄っぺらい名刺サイズの紙だった。

でも、結果から言えば、漢方薬が健康保険で手に入るのである。
麦門冬湯ともう1種、冷えを改善する薬もゲットできたのはデカイ。

このさい、すべてのシュールな事象に目をつぶり、しばらくこの医院に通ってみようと思う。

↓昼間の明るい時間帯に行ってよかった。。。

ひなまつりに雪。 2009.3.3
今日は寒い日でした。

東京は例年、3月にガツンと冷え込む日が多くて、よく3月に雪が降ります。
今日も夕方からみぞれが降って、雪に変わったようです。
「ようです」というのは、みぞれのころに家に帰って、
それから外を見なかったので、よくわからないのでした。

こんな寒い日なのに、打ち合わせで出かけた六本木で、
8分咲きになっている桜の木を見ました。
どういう種類の桜かはわかりませんが(ひょっとして桃ですかね?)。
やっぱ春なんだなぁ。

街はともかく、山にはいまからでもたっぷり雪が降りますように。

↓左・ギロッポンから東京タワーを写してみました。おのぼりさんぽい行動。w
  右上・ギロッポンの桜です。
  右下・しーちゃんはここまで大きくなりました。今日、鍋に入れて食べてしまいました。

支出>>>>>>>>>>>>>>収入 2009.3.2
えー、ヒマなので舞い上がってガンガンスキーの予定を入れてしまいました。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今年に入ってからの収入と支出は
支出>>>>>>>>>>>>>>>収入 な、感じです。
ホントです。

でも、お金は使うためにあるのですっ!

スキーばかなみなさん、ゲレンデでお会いしましょう♪

幸か不幸か 2009.3.1
不況のせいでしょうか。

例年に比べると仕事がヒマなので、スキーのことばっかり考えています。

今シーズンはもっと滑れたはずなのに、
1月下旬にひいた風邪のせいで、思うようには滑れていません。
しかも、練習らしい練習をせずに好き勝手に滑っているので、
技術的にはかなりマズい状態と思われ。。。

今週末の富良野の次は、K高原でしょうか。

その次の連休は、ニセコでも行こうかな。

ちなみに今週は、微妙な腰痛とお仕事のため、スキーはお休み。
毎週行く体力がないのが悲すぃ。゚(゚´Д`゚)゚。

↓写真は今日のしーちゃん1号、2号です。目に見えてデカくなっています。
  早く食べなくては。


日々のつぶやきバックナンバー インデックスへ
inserted by FC2 system