日々のつぶやき

fri

sat

島野浦島へ 2004,10,31
今日は延岡を出て、今回の島旅PART2の最後の目的地である島野浦島に渡りました。
あいにくの雨でまだ島のなかはそれほど周っていないのですが、
明日は西国33箇所を模した石仏の道をのんびり歩いてこようと思っています。
夕食後、宿のおじちゃん、おばちゃん(むしろ、じいちゃん、ばあちゃんかな)とひとしきり島の話をしました。
この島では旧暦の14日〜18日は休漁となるため、その間に島の行事(祭りや結婚式)が集中するそうです。
「月夜の晩は忙しいのよ」というおばちゃんに、
自然とともに生きる島の暮らしの一端を垣間見たような気がしました。

↓これは延岡市内を走るバス。旭化成の町だけに、行き先はレーヨンだったりサランラップだったりします。
(半分ホントで半分ウソです)

気持ちのいい一日 2004,10,30
朝起きたときは雨。日中もうす曇でしたが、ポカポカと暖かく風が穏やかで気持ちいい一日でした。
今日は大分県の蒲江町をあとにして、海岸沿いの崖の上をゆく細い道を走り、
宮崎県は延岡市までやってきました。
午前中は蒲江町の「たかひら展望公園」でのんびり。
宿で売店のソフトクリーム無料券をもらったので、
朝っぱらからソフトクリームをたいらげるなど、すっかり胃は拡張気味。
この公園はホントに眺めがよくて、
展望台好きのわたしとしては大分県南エリア一番のおすすめポイントです。

延岡はご存知の通り旭化成の企業城下町で、あの陸上部もここにあります。
夜、延岡の町をプラプラしましたが、意外と若者が多くて、それなりに町という印象を受けました。
でも、ちょっと路地に入ると真っ暗!
アーケード街も5時くらいに店じまい、でしたが。。。

明日は島浦島に渡ります。
実は11月2日に一時帰京することにしました。
これは11月3日にナビスコカップの決勝を観戦するため。
翌日はまた宮崎に戻る予定です。

今回の島旅は、御蔵島→帰京→大分・宮崎→帰京→宮崎→沖縄?
という3部構成になってしまいました。
ホントはずーっと旅に出ているほうがしっかり休んだ気分になれるのですが、
FC東京が次はいつ決勝に進出するかわからないので、しっかり応援してきます!

↓今日一番の衝撃。道の駅で売ってた「秘密のデザート おっぱいプリン」。しかもpart2!

深島と屋形島に行ってきました。 2004,10,29
今日は蒲江町の深島と屋形島を一度に巡った。
本当はそれぞれ1日ずつ日程をとっていたのだが、
天候不良で昼には深島を離れなければならなかったので、その足で屋形島に行った。
しかしどちらも小さい島。しかも風雨が強く、
歩き回ったり外でボケ−ッとするには不向きな日だったので、かなり時間をつぶすのに難儀した。
それぞれの島の滞在時間は深島4時間、屋形島3時間。これだけあれば十分だと思う。
帰ってからは民宿磯吉で飽食三昧。
今日は伊勢海老じゃなくて普通のメニューにしてもらったんだけど、
それでも食べきれないほどの魚尽くし。ご夫婦も親切でなかなかアタリ。(・∀・)

↓今日も魚づくしで飽食なのでした。。。

飽食な一日。 2004,10,28
今日は朝からレンタカーを借りて、海岸沿いの細い道では無敵のミラで走りまわっていました。
まず最初に目指したのは、臼杵市の黒島。
ここは一家族しか住んでいない島で、電話で連絡して対岸に迎えにきてもらうのですが、
11時くらいに連絡したときは誰も出ず。
今日は留守なのかと半ばあきらめて、
約20km離れた佐賀関に本場の関アジ、関サバを食いに行きました。
しかしブランド力とは恐ろしいもので、
同じ海に泳ぐアジやサバが、たまたま佐賀関に水揚げされると、関アジ、関サバとなって価格が高騰。
津久見あたりでは津サバ(しんサバ)というブランド名をつけていますが、
それより数倍も価格が高くなってしまうのです。
で、味のほうは……。
実はワタクシ、魚、特に刺身があまり好きではないので、「だから、なに?」って感じでした。。。
あまり魚が好きでない人間をわざわざ現地に行かせるだけの
ブランド力もすごいなぁ、というのが素直な感想。

で、午後は黒島と連絡が付き、黒島を周って一路、大分南端の町・蒲江に。
蒲江に至る道はあちこちで崩落しており、佐伯から蒲江に至る国道388号は全面通行止め。
なのに通行止めの情報が現場に行くまでなかったので、
来た道を数km戻って迂回路に入るなど、かなりの距離をロスしてしまいました。
実は突然現れた通行止めの看板に腹がたったため、
看板を無視して「行けるとこまで行こう」と強行突破を試みたら(ミラなので心理的に無敵なのだ)、
数km先で本当に崩落現場に突き当たって終わり。
工事の人に不審な目で見られてしまった。。。(そりゃそうだ)。

本当は、蒲江にある2つの島のひとつ、深島に泊まりたかったのですが、
宿の人の都合で断られてしまったので、今日、明日は蒲江泊まり。
蒲江の宿ではただいま「伊勢海老まつり」開催中で、
今日は超デカイ伊勢海老のお造り、ヒラマサのお造り、
生ウニ、渡りガニ、ウツボの唐揚げ(コラーゲンたっぷりらしい)
などなど、激しく豪華な魚介類が出ました(そのぶん宿泊料は高めですが)。
この宿は料理自慢の宿みたいで、生簀もあります。
もしかしたら、あさっては漁に連れていってもらえるかも♪

ひとまず明日は、深島に渡ってまいります。

↓伊勢海老のお造り。あとでお椀にしてくれましたが、
足やヒゲなどに実がびっしりでした。うふっ。

今日はオフ。 2004,10,27
今日はわたしにとって「島旅オフ」の日だったので、
無垢島から戻って早々に津久見のホテルにチェックインし、
洗濯をしたりTVを見たりして過ごしました。
やっぱ、かぶりつきで見ちゃいました、救出劇。
崩落現場から4日振りに助け出された男の子。
母親が搬出されたときは「ダメかな」とは思ったけど、
死亡の報道に接するとやはり悲しいですね。

明日からのわたしはレンタカーを借りて、日帰りでいくつかの島を巡る予定です。
とりあえず臼杵市の黒島か蒲江町の屋形島を目指すか、
海岸沿いをちょっとドライブしてこようと思ってます。

↓無垢島で泊まった宿の山側の窓。
「裏山の土砂が崩れて生き埋め」というフレーズが何度か頭をよぎりました。

ポットントイレ 2004,10,26
台風の影響でしょうか。風雨ともに強い1日となりました。
今日は11時20分の船で保戸島を離れ、津久見で時間をつぶして
15時の船で無垢島に渡ってきました。
島の資料を探していたので、宿のおばさんに学校に連れていってもらいましたが、
校長先生、教頭先生ともに留守で、若い女の先生2人がとまどいながら、
蜘蛛の巣の張った資料を出してくれました。
でも、わたしが見たかったのは、大分県の石仏の歴史でも、大友宗麟の伝記でもなく、
島の資料ですからっ! 残念ッ!
ちなみに島には小学生が6名、中学生はゼロ。島の人口は約60名だそうです。

なお、この島には宿が1軒だけありますが、
ここも保戸島の宿同様、ポットントイレでした……。
わたしはポットントイレがとても苦手で、
なーんか中からなにかが這い上がってきそうで落ち着けないんですよねー。
なにかが這い上がってくる……。想像しただけでキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

↓無垢島小学校。かなり老朽化しています。来年度は小中学校になります。

イケメンにうふっ。でもTVの話です。 2004,10,25
島に来ているので、基本的に夜はヒマです。
で、普段はあんまり見ないTVを見ています。
今日「CX月9の『ラストクリスマス』が『わたスキ』みたいだよ」
というメールがきたので、さっそく見てみました。
ストーリー的にはう〜む。。。って内容でしたが、玉木宏が(・∀・)カコイイ!!
昨日は新撰組を見ちゃって、
オダギリジョー(・∀・)カコイイ!! 山本耕史(・∀・)カコイイ!!
イケメンも旅を楽しくする重要な要素、なのかも????

↓保戸島はこんな感じです。ちなみに昨日のエイは、今日も同じところにいました。

災害多発 2004,10,24
昨夜は新潟中越地震のニュースをBGMに、佐伯のビジホで爆睡してしまいました。
それにしても、ひどい被害。
きっと震度6、5取り混ぜて10回も揺れがきたら、ウチなんかひとたまりもないだろうな。
ちょうど11月20日に新潟に行く計画をたてていた最中だったので、かなり驚きました。
小千谷山本山高原スキー場は、今シーズンはダメですかね。十日町の雪まつりはどうだろう?
台風、地震と自然災害が相次いでいますが、被災地のみなさんには頑張って( ゚д゚)ホスィ…

今日わたしは佐伯の城跡を散策して、津久見に移動し、保戸島に渡ってきました。
マグロ遠洋漁業の基地として栄えている島で、周囲4kmの島に人口が2000人弱。
鉄筋コンクリートの3階建て、4階建ての家が林立していて、そのさまは圧巻です。
明日もこの島を探検してきます。

↓港を散歩してたら、でっかいエイがいました。

寂しい城下町・佐伯 2004,10,23
今朝、大入島を出て大島に渡った。
大島には宿がないので、日帰り。
3つの集落があって、はじからはじまで歩いても20分ほどの小さな島だった。
今日は台風で打ち寄せられたゴミを焼く日とのことで、風下は煙だらけ。
思いっきりダイオキシンを吸ったような気がする。。。

佐伯に戻ってからは、街をブラブラ。で、「ヤバイよ、この街は」って感じた。
人いなすぎ、街さびしすぎ。
駅前がガランとしているのは繁華街が離れたところにあるせいだと思ったけど、
肝心の繁華街もつぶれたデパート、つぶれたホテル、
空室だらけのビル、人気のないアーケード街など、寂しさ満点。
雰囲気のいい城下町だけに、哀愁ムードたっぷりなのが悲しかった。

国木田独歩で町おこしっていってますけど、
独歩はこの町に9か月しかいませんでしたから。残念ッ!

↓佐伯の飲み屋街で見つけた「愛の水中花」の看板。あれって何年前だ?
それに飲み屋のシャチョ−が趣味で描いたような油絵タッチ。やばくね?

台風の爪痕 2004,10,22
今日は∞を描くようなルートで大入島を1周してきました。
島の北側は台風の影響でかなり崖がくずれており、
民家のすぐ裏の山が崩れていたり、
堤防が倒れ、道路が陥没しているところもありました。
やはり自然の力というのはあなどりがたいですね。
御蔵島で聞いた話ですが、桟橋を30m延長しただけで、
ゴロタ石が海岸にどんどんたまり始めたそうです。
大入島では佐伯湾を埋めたてる計画に対し、
反対運動を繰り広げている人たちがいて、
石間という集落の近くでは、反対のプラカードが道路沿い数カ所に立てられています。

「九月1日付の市報」には、いったい何が書かれていたんでしょう?

別府から大入島へ。 2004,10,21
今朝、別府をあとにして、大入島に渡ってきました。
対岸からわずか1kmあまりの島で、
あっという間に着いてしまった。
内海なので、台風後というのに波もなし。
いまは市営のコテージの中でテレビ見ながらPCに向かってます。
今日、島を歩いていて、4〜5つの蜘蛛の巣に引っかかってしまいました。
しかもストライクゾーン直撃って感じの引っかかりかた。
コテージに戻ったらユニットバスに巨大な蜘蛛が。。。
ちょっと蜘蛛にツイてない1日。

島に渡るまでの細かいところは『島おたく通信』のBBSを見てね。

↓今日のお昼は佐伯の寿司。
これに「炙りトロ巻き」をサービスしてもらっちゃった。

台風な一日 2004,10,20
予想通り、朝起きたら台風だった。
今日は10時ころにずぶぬれになりながら
近所のスーパーに買出しに行き、
それからずっとPCで遊んでいた。
16時半ころ、雨がほとんど止んだので強風の中散歩に出、
いったん宿に帰って19時ころ食事に出かけた。

風は朝から晩まで終始強く、
ようやくいまごろ(AM2:00)になって静かになってきた。
やはりトカゲはかなりのデカさの台風だったようだ。

今夜の夕食は、宿で教えてもらった「茶房 信濃屋」でとった。
古い民家を改築した店で雰囲気たっぷり。
茶房とはいうものの定食も5種類くらいあって、
大分の郷土料理「だんご汁」が激ウマだった。
山梨の「ほうとう」に似た料理で、
味噌とほのかなカボスの香りが絶妙にマッチ。
小鉢の料理もおいしくて、絶対のおすすめ。

さて、明日は無事に島に渡れるのでしょうか?

↓信濃屋のだんご汁定食。850円。

台風だけど、ココロはHAPPY♪ 2004,10,19
ただいま別府におります。
予想通り、台風直撃!
明日はこのあたりの島々を結ぶ船が全て欠航するようです。
で、覚悟したとおり別府で待機です。

詳細は「島おたく通信」のBBSにアップしていますが、
とりあえずわたしは温泉浸かってビール飲んでHAPPYです。

↓大分空港で食べた「とり天定食」。なかなか( ゚Д゚)ウマーでした。980円。

いや〜んトカゲちゃん、あっち行って!!! 2004,10,18
2日間の東京滞在ののち、明日から再び島に出かけます。

ところが!!! わたしの行く手には台風23号(アジア名:トカゲ)が待ち受けているのでした。
今回は豊後水道の島々を巡る予定なのですが、場合によっては別府とか由布院で温泉三昧になる可能性も。
ま、それはそれで、いっか。

それにしても今年は台風が多いですね。

悩むなぁ。 2004,10,17
19日からの島旅パート2に備え、今日はFC東京の試合にも行かず、家でのんびり過ごしました。

今度は大分と宮崎の島を巡り、志布志から奄美経由で沖縄に行き、最後を西表で締めくくる予定。
戻りは11月18日を予定しています。
……と、ここで問題が! 当事者の間ではプラチナペーパーである、
Jリーグナビスコカップ決勝のチケットが手に入ってしまいました。
決勝は11月3日。大好きなFC東京が初めて決勝に進出した大事な試合。しかも相手は天敵・レッズ。
いったん東京に戻るべきか、そのまま島に留まるべきか。う〜。悩む。。。。

14時間半の船旅 2004,10,16
今日は6:05に御蔵発八丈行きの船に乗り、
八丈から折り返して20:35に東京港竹芝桟橋に戻ってきました。
昨日は上下便とも欠航してしまったので、まずは着岸した船に乗ろうと思って、
下り便に乗ったのですが、結果的には上り便も着岸し、
今日、御蔵を出る人にとっては当たりの日だったようです。

昨夜は1:30ころまで起きていて、4:30に目覚ましをかけたのですが、
「絶対に寝坊できない」と思うあまり、一睡もできず。
そのおかげで船の中では爆睡でした。
……にしても、14時間30分はちょっと長かった。(;´ρ`) グッタリ

1年ぶりの御蔵、とりたててなにをしたわけではないけど、楽しかったです。
お目にかかった皆さま、ありがとう。

↓八丈小島を見るハメになるとは、出発時には思いもよりませんでした。

欠航しました。。。 2004,10,15
>今日は海に沈む夕日が見れました。明日はなにかいいことがありそうな予感♪

そんなこと書いたら今日は帰りの船が欠航しちまいました。
同じ宿に泊まっていたほかのお客さん5名は、チャーターした遊漁船で下田に向かいましたが、
ギューギュー詰めの船内で波に揺られながら3時間も過ごすなんて芸当はわたしにはできないので、
桟橋でお見送りをしました。無事着いただろうか? ちょっと心配。

今日も昨日同様、素晴らしい夕焼けが見れました。明日は普通の一日でありますように。。。

そういや今日は誕生日。 2004,10,14
そういえば今日は○回目の誕生日でした。( ゚д゚)ハッ!
いつもこの時期は島にいて、|゚Д゚)))コソーリと誕生日を迎えます。
昨年は熊本県の横浦島。どしゃぶりの雨の中、
三角への連絡船に乗ったことが思い出されます。

で、今年は御蔵島。
今日は未明までの強い風も止んで、穏やかな1日でした。
朝起きたら、なんだかけっこうな筋肉痛。
昨日集落の中を少し歩いただけなのに、日ごろの運動不足ってオソロシイ。。。
そんな運動不足を解消すべく、今日は約12km歩いてみました。

明日はさらなる筋肉痛で動けないかも……?

↓今日は海に沈む夕日が見れました。明日はなにかいいことがありそうな予感♪

御蔵島に着きました。 2004,10,13
でも、雨です。
一眠りしたら、昼だった。。。
小降りになってきたので、そろそろ集落の中にでも散歩に行こうと思います。

散歩に出たらまた雨足が強くなってきたので、結局部屋でごろごろしてしまいました。
夕方、一瞬雨が止んだので、港を見下ろす東屋まで行き、戻ってご飯を食べました。
ぐーたらな1日です。

いまから今夜のW杯予選に備えます。ガンバレニッポン!

↓昼、上りの船の着岸を見に行きましたが、かなりの雨と風でした。

占い 2004,10,11
わたしは占いを信じないし、占いに頼る人の気持ちもわからない。

しかし、今日朝イチでテレビをつけたら、ちょうど占い師が「天秤座は運勢の大転換期」と言っており、
思わず食い入るように聞いてしまった。
そういえば、先日美容院で雑誌をたっぷり読んだときも、
「天秤座は12年に1度の幸運期」って書いてあるものがあったっけ。
でも、この1週間、なんの変化もありません。
きっと、占いというよりは、「オマエ、もっとがんばれよ」ってことなんでしょうね。
なにか理由をつけないと、人間、なかなか動かないもんね。
……って、占いのこと、すっかり信じてるじゃん!

つれづれなるままに 2004,10,10
台風一過だというのに、天気の悪い一日である。

昨日、数年ぶりにガタつく雨戸を無理矢理閉めたら、今度は開かなくなった……。
なので、部屋の中は薄暗〜い。

今日は夕方までごろごろしてマッサージに行き、
いつものように百均でくだらないものをたくさん買い込んできた。

来週から島休みをとる予定なので、少し部屋を片付けたら、3か月ぶりに貯金通帳を発見した。

島休みを目前に、ホントならウキウキしているはずの私であるが、なぜか全然モチベーションが上がらない。
とりあえず御蔵島に行くことにはしたが、その次の島が決まらない。
まったく、なんのために島に行くのだ? 私ったら。
昔はもう少し目的を持って島に行っていたはずだったのだ。
だが、いまはなんとなく遊んで、酒を飲んで帰ってくるだけだ。

でも島に行く前に終わらせなければならない仕事が山積だ。
きっとそれが私を鬱にしているのだ。そーだ、そーだ、きっとそうだ。

はぁ〜。秋は苦手だ。寒いのも嫌いだ。
今日は憂鬱な一日だった。誰か楽しいメール( ゚д゚)クレ

……
そう書いたら、大阪に遊びに行っているツレから
「タコ焼き(゚Д゚ )ウマー」「牛スジ(゚Д゚ )ウマー」というメールが来た。
なんかむかついた。

台風、そして。。。 2004,10,9
今日は1日中ずっと家に閉じこもっていました。
さすがに夕方は風、雨共に強く、窓を開けたら庭の木が折れそうなほど。
別に木が折れるのは構わないのですが、隣の家の窓を直撃したらヤバイと、少々心配してしまいました。
こんな台風の中でも秩父宮ラグビー場ではラグビーの試合が行われていて(文字通りのドロ試合!)、
その模様を「アフォかいな」とスカパーで観戦していたら、スカパーも映らなくなってしまったとさ。
で、録画したきり見ていなかった『猟奇的な彼女』を見て、不覚にも涙してしまったMなのでした。
韓国ドラマや映画の恋愛ものって、やっぱハマるわ。

台風 2004,10,8
今年は台風の当たり年である。

いつもの年は台風が近づいてくると少なからずワクワクするのに、
今年はなんだかワクワク感が少ない。
このワクワク感は、雨台風より風台風のときによく感じるように思う。

来週火曜の夜から御蔵島に行くことにした。
過去2往復しかしていないとはいえ、わたしは着岸率100%の人なので、
台風一過の青空の下、爽やかに島に降り立てると確信している。

御蔵から帰ったら、一路宮崎あたりの島を目指す予定。

カラコン 2004,10,6
そういえば、先日カラーコンタクトを買いました。
実はいつも買っているコンタクト屋からDMが来て、
ワンデーアキュビュー4箱以上購入で1箱2079円、
ワンデーアキュビューカラー6箱以上購入で1箱1890円と書いてあったのです。

だったらカラーのほうが安いじゃん。。。
愚かにもそう考えたわたしは、3色(金色、グレー、こげ茶)のカラコンを試してみました。
すると、こげ茶ならまったくカラコンとわからない、つまり自分の目の色そのままだったことがわかったのです。
で、おしゃれ用に金色とグレーを1箱ずつ、こげ茶を4箱買いました。

そして、買ってびっくり。
ワンデーアキュビューは1箱30枚入りだったのですが、カラーは1箱10枚入りだったのでした。(´・ω・`)ショボーン
つまり、3倍高いものを買っちゃったわけね。
金色とグレーを3箱ずつ買っていたら、まだ納得できたかもしれないけど。。。
で、こげ茶のカラコンをして仕事に行ったら、案の定、誰からも気付かれませんでした。
「今日、カラコンしてる」といったら、「そういえばいつもより目が黒い」と。

ちょっぴりお金を払ってお勉強したわたしでした。
でも、せっかくの金色とグレーのカラコンは、もったいなくてなかなかできないのだ。。。

髪切りました。 2004,10,5
いやー、今日はすごい雨でしたね。

今日、久しぶりに髪を切って染め直しました。
ちょっとドブみたいな汚い色で、気に入ってます。
生意気にも表参道の店まで行っているのですが、髪の色にはこだわりがあるので、
いつもの美容師さんじゃないとダメなのでした。
普段は4時間かかりますが、今日はお店が空いていたので3時間半で終わりました。ホッ。

↓金色+ドブ色。ブリーチとカラーを一度にやる(一度ブリーチしてから色をのせる)ので、
髪はもうボロボロです。。。 でも、一生染め続けるんだろうな。

一路仕事へ 2004,10,4
今日は朝8:05の近鉄特急で賢島を出て、鳥羽、名古屋で乗り換え、
12:30ころ東京に戻ってそのまま13:00から仕事しました。
でも、いま(0:00)思うと、朝伊勢志摩にいたのがウソのよう。
普段通り、1日中ずっと仕事していたような気がします。
今日はあるファッションデザイナーの方にお目にかかったのですが、
その方からちょっぴり元気をもらったような気がする。。。

↓今日、仕事で訪ねた某ビルの業務用エレベーター。
 こんなにボタンが並んだエレベーターを見たのは初めてだったので、思わずパチリ。
 B4から54階まで、さらにPH1(いったいどこに行くんだ!?)という怪しいボタンもあって、ボタンの数は全部で59!

伊勢エビ、アワビ、松阪牛♪ 2004,10,3
今日は志摩観光ホテルで伊勢エビ、アワビ、松阪牛のフルコースディナーを食べちゃいました(自腹です)。
ウマー(*Д*)
たまにはグルメ旅もいいもんだ。あー、おなかイパーイ(・∀・)

↓超絶品。伊勢エビのクリームスープ。

初名古屋 2004,10,2
生まれて初めて名古屋に降り立ちました!
これまで乗換えたことはあったんだけど、駅の外に出たのは初めてだったんです。
目的は、トヨタスタジアムでFC東京の試合を見ることと、
明日の志摩観光ホテルでのア・ワ・ビ(はぁと)。
豊田から戻って、今日はひとり名古屋の町をブラついていました。
噂に聞いたナナちゃん人形を見たり、ドラゴンズ優勝セールをのぞいたり。
目的もなく町を歩いているので、なんだか挙動不審です。
でも、知らない町を歩くのって楽しい。

そういえば、今日、豊田市駅からスタジアムに向かうバスのなかで、
名古屋っぽい一言を聞きました。
おばさんが運転する車がバスの前に無理やり入ろうとして、
バスの運転手さんがクラクションを鳴らしたのですが、そのときバスの中にいた人が、
「あぶにゃ〜」。
わたしには確かにそう聞こえました!

あぶにゃ〜。あぶにゃ〜♪

すいません、ワタクシただいま酔っ払っています。

↓噂のナナちゃん人形。ドラゴンズのユニ&ミニスカートで、ただならぬ雰囲気。

深夜バスにて 2004,10,1
久々に深夜バスのお世話になりました。
金曜とあって、ほぼ満席です。
明日はFC東京と名古屋グランパスの試合を見るため、
豊田スタジアムに行ってきます(・∀・)