日々のつぶやき

前の月

'04年12月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 
             

大晦日 2004,12,31
今年も1年、いろんなことがありました。

世界を見れば激動の年で、悲しいニュースも多かった。
わたしに関していえば、平穏で、安定していた1年でした。
強いていうなら右耳の聴力を失ったことが残念ですが、
左耳だけでも、人間結構やっていけるものです。

窓の外は先ほどまでの雪もやみ、
遠くに石打のナイターの灯りが見えます。

今年もスキー場で新年を迎えられることを感謝しつつ、
冬空を仰いで願いをひとつ。
明日からの1年が、世界の誰にとっても幸せな年となりますように。

ガーラ湯沢と湯沢高原で滑ってきました。 2004,12,30
それにしても大雪!
そして雪重杉。

イケてない自分にがっかりの1日でした。

↓ガーラ湯沢の伝言板にヒロシキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 今日一番の大爆笑。

初雪 2004,12,29
東京に初雪が降りました。
わたしの家の周りは、かなり白くなっています。
いまから上越に行ってきます。
ウチのクルマは雪道に弱いのでレンタカーを借りたのですが、普通の乗用車に空きがなく、
カーナビはおろかカセットデッキもない荷物用のクルマだそうです。
ビミョ―に不安ですが、ちょっと楽しみでもあります。

↓今日は東京もすごい雪でしたが、越後湯沢は本気の雪国でした。

津波 2004,12,27
津波の被害、すごいですね。
東南アジアは人が多いから、人的被害もたいへんなものでしょう。
被災地に向けて、合掌。

再び飽食 2004,12,26
今日は、髪を切って髪を染め、すっきりさっぱりプリン脱出。
美容院に4時間もじっとしていたので、すっかりくたびれてしまい、
夜は焼肉を食べに行ってしまった。連日の飽食。。。

帰ったら、ちょうどヨン様タイム。
その後、録画していた「新選組!」を見て、3時30分になりました。
明日は早いのでそろそろ寝ます。
今年最後の週、がんばっていきましょう!

聖なる夜にエビ・カニ三昧 2004,12,25
「クリスマスだから美味いものでも食おうや」っちゅーことで、
今日はレッドロブスター行って、エビカニ三昧してきました。
(レッドロブスターってところがかわいいけど、わたしには十分、てか、すごくお気に入り♪)

牡蠣の浜焼(゚Д゚ )ウマー
タラバガニのオーブン焼(゚Д゚ )ウマー
ロブスター(゚Д゚ )ウマー
ブイヤベース(゚Д゚ )ウマー
サラダ、デザートまで食べてお腹(´∀`)イパーイ。

今日、生簀のなかに推定年齢30歳という超巨大なロブスターがいました。
とにかくデカイ。すごくデカイ。ハサミがわたしの手よりもデカイの。
でも、明日食べられてしまうそうです。
30年生きてきて故郷を遠く離れた東京の郊外のレストランで食べられちゃうなんて、
なんだか気の毒のような気がするけど、それも運命だぁね。
でも、店の人の話によると、これだけデカイと調理が難しいそうで、味は期待薄のようです。

↓ブイヤベースは具を食べたあとおじやにしました。美味かった!

クリスマス・イブ 2004,12,24
わたしの仕事先では、今日が仕事納めという人が多く、「よいお年を」という言葉がよく聞かれました。
わたしは、28日か29日ごろまで仕事して、1月11日まで休みます。
10月中旬から11月中旬まで1か月仕事を休んでいたのに、正月にかこつけてまたまたロング休暇。
もちろん、スキーに行ってきます♪

話はかわって、今日コンビ二に行ったら、「雨は夜更け過ぎに〜♪」がかかっていて、
そういえば今日はクリスマス・イブだったんだーと気づきました。
別になんの予定もなかったけれど、うれしかったことが2つ。
ひとつは仕事先の社員食堂に食べ放題のショートケーキがおいてあったこと。
(ささやかな幸せだ。。。)
もうひとつは、打ち合わせに行った香水の輸入商社で、発売前のオード・トワレをもらったこと。
フランスのE社から、毎年2月に“今年の香り”として限定販売されるもので、
昨年の香りは50万本も売れたのだとか。
「日本で最初にお使いになってください」といわれ、普段香水なんかまったく使わないのに、ちょっとうれしかった。
今年の香りはマンゴーを思わせるトロピカルな香りでした。

それにしても「虚礼廃止」なんていって、数年前からクリスマスも誕生日もなんにもしなくなってしまったわたし。
世間ではいまだに、そういうことにこだわっている人がいっぱいいるのかなぁ……?

あ、ちなみに今日も「冬ソナ」見逃しました。(´・ω・`)

↓マンゴーの香り炸裂! 香水名で検索してこのサイトが引っかかるとマズいので、名前は伏せます。
 E社の年度限定フレグランス。'05年の香り、2月中旬発売。デパートで探してみてください。

今日も「冬ソナ」見逃した。(´・ω・`) 2004,12,23
そういえば、いま「冬ソナ」の完全版を放送しているんですよね。
わたしはNHK総合で放送していたとき、後半3分の1くらいから見始めてすっかりハマってしまったのですが、
前半の内容がわからず、再放送を心待ちにしていたのでした。
でも、まだ1回も見てない。。。。
そして今日も、テレビをつけたらエンドロールのところでした。
くぅ〜。明日は絶対に見るじょー。
ちなみにあのドラマを見る前は、ヨン様に熱狂するババァどもの気が知れなかったけれど、
ドラマを見たあとは、少しは理解できるようになりました。
そう、女にはワクワクとドキドキが必要なのよ。たとえそれが画面の中の出来事であっても、ね。

女ふたりで。。。 2004,12,22
今日、半年振りに会社員時代の同期・Mちゃんと会って飲んだ。
お互いその会社を辞めてずいぶん経ったが、ふたりとも、とりあえずは仕事を続けていて、
気ままに生きている(のかなぁ?)
仕事のこととか、健康のこととか、最近デブった話とか、旅の話とか、
いろんな話ができて楽しかった。
まぁ結論として、

女には常にワクワクとドキドキが必要だ!

……って、ことになった。
妙齢の女ふたりが酒を酌み交わしながらそんな話をしている図って、
ハタから見たらどーなのよ、とも思うが、きっとわたしたちは、10年経っても20年経っても、
同じノリで話しているような気がする。
「知ってる? 来年は入社して○年になるんだよ」とMちゃんが言った。
○年かぁ。とてつもなく長い年月に感じるけれど、あっという間に過ぎていったな。
「あと○年経ったら、わたしたちは○歳なんだよ」
きゃ〜! おそろしかー!!! それは聞かなかったことにしよう。
そうして現実から目をそむけ、今日もお気楽に生きていくのさ。

↓仕事で京都に行っていたというMちゃんから、京都のおみやげをもらいました。
 「鳥獣戯画」のカエルのはがき、カワイイ! 「鳥獣戯画」は傑作だよね、という意見で一致。
 以前、高山寺に行ったとき、複写を見たことがありますが、
 国立博物館にあるという本物も拝んでみたいものです。
 二條若狭屋の葛湯もパッケージがとてもステキです。食べるのがもったいない。
 手作りマーマレードもありがとね。>Mちゃん

わわっ、ブーツが!! 2004,12,21
スキーに行くと、体重が増えます。

ふだん全然運動していないわたしが、単に重力にまかせて降りていくだけとはいえ、
スキーをするわけですから、いつもよりエネルギーを消費してもよさそうなものですが、
スキーをするとお腹が空く+そして、頭が運動したつもりになっている=食いすぎ
という式が成り立ってしまうようです。
で、今日アセッたのは、出掛けにロングブーツを履こうとして、
ファスナーが引っかかったことです。(´・ω・`)
えいっ! と力まかせに引き上げましたが、なんともイヤな感じ。
ちなみに、体重計にはまだ怖くてのっていません。。。

↓昨年のいまごろ、志賀高原はこんな雪景色でした。雪乞いの意味も込めてアップしてみました。


雪がない! 2004,12,20
志賀高原から帰ってきました。

びっくりだー。雪がない! そして信じられないくらい暖かい!
毎年この時期は志賀高原で滑っていますが、こんなに木や笹の緑が鮮やかな志賀高原は初めて。
まるでゴールデンウイーク終盤って感じです。
雪もゆるんでいて重く、緩斜面では急にブレーキがかかって、つんのめってしまうこともしばしばでした。

焼額山でオープンしているコースは、2つだけ。
18日と今日はひたすらその2つのコースを滑り、19日は一の瀬と高天ヶ原まで足を伸ばしてきましたが、
なんだかんだいっても7か月半ぶりのスキー。楽しかったー!

夜になって長野は天気が崩れ、ちょうどわたしが乗ったバスが志賀草津道路を降りたあたりで
どしゃぶりの雨になりました。
今日の暖かさでは志賀高原も雨でしょう。
全山滑走可能になるのは、いつの日になることやら。。。

↓リフトの下も、横も、ありえないくらい雪がない!

やばいっす 2004,12,19
筋肉痛で全身バラバラだす。イテテテテ……

↓うちの子です。うふふふふ♪

すごいもの発見 2004,12,18
ただいま志賀高原におります。雪が少なくて、まるで秋みたい。
焼額山は2コースしかオープンしていないけれど、それでもそこそこ楽しんでいます。
新しい板の感触もなかなか(・∀・)イイ!

さて、今日一番の驚きは、新幹線に置いてあった通販のカタログ。
そのなかに、すごいシロモノを見つけてしまいました。
それは……。

ペン型コンパクト釣り竿

「釣りバカ生活がいつでもこっそり楽しめる!! ペンだと思ったら…、実は釣り竿。」

す、すごい。スーツの人が胸ポケットにペン型釣竿を差す写真があって、
「おまい、それ差してどこに行くんだよ」と、思わずツッコミたくなってしまう。
「営業にも大活躍!?」って、営業先にもっていって笑いをとれってこと!?
ツッコミどころ満載である。

アジ、アイナメなども釣れる本格仕様とあるが、釣竿は全長96cm。
ほぼ、足元にいる魚しか釣れないってことだな……。

忘年会とおニューの板 2004,12,17
今日は仕事場の忘年会でした。
ビンゴの景品でワイン3本とヘアトリートメントだの洗顔フォームだのの詰め合わせが当たってしまって、
重いったらありゃしない。……と、当たっておきながら文句を言うヤツ。
どうせなら、年末ジャンボ宝くじ10枚セットがよかった、と思ったけど、
宝クジがハズれたら、「やっぱりワインがよかった」って文句言っちゃうんだろうな。

いつもなら朝まで飲んで歌ってタクシーで帰るのですが、
明日早いということで、一次会でサクッと帰ってきてしまいました。
年内にもう会わないかもしれない人もいて、「よいお年を」なんて挨拶をしてしまった。
早いですねー。年々早くなりますねー、1年が。
年々3分の1ずつ短くなってるような気がします。
たとえば1年旅に出ていたりすると、長く感じたりするものなんでしょうかね。

今日のもうひとつの大きなニュースといえば、スキーの板をようやく入手したこと。
明日はその板を連れて志賀高原です。
ゲレンデにブッシュや石ころが出ていませんように。。。



6畳間のシャングルから…… 2004,12,16
昨日この項に書いたとおり、今日は植木屋さんが3人来た。
荒れるだけ荒れた6畳間のジャングルも、丸刈りにされてスッキリ! ようやく地表を見ることができた。
驚くのは、このジャングルにときどき食べられる植物が埋まっていることだ。
昨年、植木屋さんは両手いっぱいのミョウガを残していってくれた。
今年はキンカン。
虫が多くてジメジメしている普段のジャングルを知っているわたしは、
せっかくの収穫物も食用にできなくて、ゴミ箱に追いやるだけなのだが……。

いつも思うことだが、庭には持ち主の本当の姿が反映されるのではないか。
何本かの木を枯らし(枯れないといわれるベンジャミンさえも!)、
庭を荒れ果てたまま放置しているわたしの本性を、植木屋さんはお見通しなんじゃないか。
そう思うと、少なからずアセッてしまう今日このごろのわたしである。

閑話休題。

今日、今年西表で出会った日本一周中のライダー・Aさんから、一周を達成した旨のメールをもらった。
「取りあえず一周、みんなと出逢えて楽しかったよ。
今度はピンポイントで旅ってみたいね! また何処かで会おうね。声援ありがとう」

(・∀・)オメデトウ!
自転車に乗るのもおぼつかないわたしに、バイクでの日本一周は無理だが、
いつかクルマで日本中をのんびり周ってみたい。
その前に、島! 定期航路のある有人島だけでも、生きているうちに踏破したいものだ。

↓我が家のジャングル製キンカンです。いっちょまえにキンカンのかたちをしています。

2冊の本 2004,12,15
今日、amazonに注文していた本が2冊届いた。
1冊は「ビッグ・オーとの出会い」。
先月、日記の中で紹介した「ぼくを探しに」の続編だが、
やはり「ぼくを探しに」のほうがブッチギリでよい。
それでもなんだかジーンときちゃったけど、ね。

もう1冊は「SHIMADAS」。
島おたくな皆さんなら絶対知ってる島のバイブル。
でも実は、初めて買った。
前回出たときは電話帳くらいの判型だったのに、今度はその半分くらいの大きさになっていて驚く。
中をみると……
びっくりするほど無人島の収録数が多くて、朱鞠内湖の島々まで出ていたので気が遠くなった。
案の定、スタッフの中に知った名前が2つあった。
行った島の名前をすべてマーカーで塗りたい衝動にかられたが、
そんなことをしていたら、仕事が終わらず、それこそケツに火がついてしまうので、グッとこらえた。

おや? いま、深夜2:47だが、仕事のFAXが入ってきた。
わたしが「できれば今日中にお願いします」と人に頼んでいた仕事。
やってくれた人、お疲れさま。
でもわたしはそろそろ寝よう。だって明日は朝早くから植木屋さんが来るんだもん。(´Д`;)

新選組!熱中症 2004,12,14
実はいま、新選組!にハマッています。

もともとわたしはそんなにTVを見なくて、特にドラマは全くといっていいほど見ないんだけど、
ここ何回か続けて見て、すっかりハマッてしまいました。

最初は「おっ、イケメンドラマじゃん♪」なんていいながら、
山本耕史(・∀・)カコイイ!! オダギリジョー(・∀・)カコイイ!! と叫ぶだけだったのですが、
悲劇的な最期を遂げた近藤勇を見て、なんだか胸が熱くなっちゃいましたよ。
隊士ひとりひとりのその後を調べたり、会津城落城のもようを調べたり、
NHKのオフィシャルHPをすみからすみまで目を通したり。
PCに向かって仕事してなきゃいけないはずなのに、ついついネット三昧に。

総集編放送の26日は、恐らく家から1歩も出ないで、TVにかじりついてるはず。
近藤勇も土方歳三も享年35だけど、密度の濃い人生だったんだろうな。
この日記をアップしたら、またどこか新選組のサイトに行ってきます。

おニューの板 2004,12,13
「こんな板、買っちゃったー!!!」

って、何人かの友達に画像付きメールを送ったのだが、みんなリアクションが薄い(´・ω・`)
「へー」とか「ふーん」とか「こんなの売ってんだー」とか
「あらゆる災難がよけていきそうだ。あらゆる野次馬も集まってきそうだが」とか。
みんな本気にしてるのか、冗談をサラリと受け流しているのか。。。
結局、「師走はみんな忙しい」という結論に達した。

こんなアホメール、見て見なかったことにしようって思ってるでしょ、みんな!!!

ついにー! 2004,12,12
ケツに火がついちまった。もとい、お尻に火がついてしまいましたわ。
先々週、先週、ダラダラしていたツケが回ってきて、今日は3時間睡眠になりそう。
といっても、いままで(2:30AM)TV見てて、ついに重い腰を上げて仕事を始めました。
あ゙〜、ギリギリまで体が動かない自分が恨めしい……。

↓デニーズのキャラメルパンケーキのタダ券をもらったので、
 今日の晩ご飯はデニってきました。甘いものは人をシアワセにするね。(・∀・)

英世が(´・ω・`)ショボーン 2004,12,11
先日、「千円札の髪型が変わってる」という話を書いたけど、
新札でちょっと遊んでみました。

英世のしょんぼり顔、なんかほっとけない気持ちにさせますね。

くるみ割り人形を見てきました。 2004,12,10
今日、関係者からチケットをもらったので、バレエを見に行ってきました。
バレエなんぞ見るのは小学校以来ですが、華やかな雰囲気で楽しめました。
ちなみにプリマはK・Tさんで、この方とは一緒に仕事をしたことがあるのですが
(てか、だからチケットをもらったんだけど)、
ちゃんとメークして華麗に舞うその姿は、さすがに華がありました。
(そういうわたしの言葉に少し毒がある……?)

ちなみにこの方は、先月スマスマに出ていて、
スマップの料理をおいしそうに食べていたので、ちょっとうらやましく思ったのでした。

脳内ループ 2004,12,9
相変わらず、
マイヤヒー♪ マイヤフー♪ マイヤホー♪ マイヤハッハー♪
が、頭を駆け巡っています。
人に呼びかけられると、ちょうど歌が途切れたところで「ヤヒー?」とか「飲ま?」とか
返事してしまいそうな自分がコワイ。
さて、街はすっかり忘年会シーズンですね。さぁみんなで、

飲ま飲まイェイ!

新札 2004,12,8
先日、どこかのサイトで笑える話を見つけた。

新札が出てまもないころ、コンビ二で会計を待っていたら、
前のにいちゃんが千円札を出して驚いたように言った。

この千円札、髪型が変わってるよ!

時代とともに年取っていくお札とか、
髪型が変わるお札があってもいいよねぇ?
それにしても今回の五千円札はなんだかキモイ。
いま手元にないけど、今度手に入ったらちょっと遊んでみよう。

バカラ、ゲット━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!! 2004,12,7
本来だったら今日のトップニュースは、
世界的ヴァイオリニストのSさんと仕事したことなんだけど、
それを上回るニュースがーーーー!

なんと、とあるキャンペーンのクジ引きでバカラのタンブラーを2個ゲットしました。
……って、小さなことだな。

壊れていたデジカメくんも帰ってきたので、明日写真をアップしよう(・∀・)

↓で、アップしました。これです。


そろそろ。 2004,12,6
仕事に本腰を入れないとヤバくなってきました。
明日は8:30には起きなきゃ……って、まだ甘い?

はぁー。島での楽しい思い出が日々遠ざかってゆくよ。
沖縄に戻りたいなぁ。

ぽかぽかぽか 2004,12,5
昨夜の風はすごかった。
家が地震みたいにゆれていて、何度も目を覚ました。
都心部では史上最大風速を観測したとか。

台風一過のように、今日は青空。
12月とは思えないほどの暖かさ。

滑りたくてウズウズしている人には、ちょっと気をもむ天気かな?
北海道が大雪だったのは「スキーばか」のBBSでくだらないダジャレを言ったせい、だったりして。

追悼。 2004,12,4
喪中ハガキの届く季節となった。

今年わたしに届いた喪中はがきのうちの1枚。
差出人Kさんとは、もう10年以上会っていないが、賀状だけは交換していた。
以下、本人には無許可で全文を。具体的な日付や名前は伏せます。

-------------------------------------------------

2004年10月XX日月曜午前X時XX分
妻「Y子」は天国へ旅立ちました

やさしくて
海が好きで 山が好きで
自然が好きで
旅が好きで 散歩が好きで
野の花が好きで
花・野菜作りが好きで
手芸が好きで
焼きものが好きで
始めた陶芸をプロの仕事にと頑張り
決して器用ではなく しかし ていねいな仕事で
ネコが好きで
サスケ(♀10才)を膝にボーッとしているのが好きで
酒が大好きで
かざらず きどらず でしゃばらず
聞き上手で…やさしくて やさしくて
ついの住みかを見つけ これからという矢先の病
闘病1年8ヶ月 力尽き…
XX才と19日

悲しみの中、新年の挨拶は遠慮させていただきますが、
一人の身で正月を迎えるのはあまりに寂しく、勝手ですが、
どうか明るい励ましのお便りください。

----------------------------------------------------

本人による手書きの文字で、丁寧に、一字一字をいとおしむようにしたためてあった。
バックには淡いブルーの版画で、夜の海と空に輝く星。

東京で仕事をしていたKさん夫妻は、ある日陶芸を生業とすべく信州に引越し、
それから新たな土を求めて山口の小さな町に移り住んだ。
その暮らしが順調だったのか、わたしは知らない。
でも、奥さんとふたりで、ささやかだけれど楽しい毎日を送っていると思っていた。

実際、そうだったのだろうと思う。
Kさんが早く悲しみの淵から立ち直れますように。

ORANGE RANGEの『花』を聴いているときにこのハガキを読んだので、ちょっと、きた。
失った悲しみ。出会えた喜び。
いつかは 喜び>悲しみ になる日がくるよ、きっと。

そうしてちょっと考えた。

のんべんだらりと歩いているこの道も、いつかは終点にくることがあるんだな。

すべてジャージが悪いんだ! 2004,12,3
このページをご覧の皆さんのなかには、
管理人Mはいったいなにをしている人なんだろう? 
と思っている人も多いのではないでしょうか。

毎日昼ごろ起きて、明け方までゲームやって、
ほとんど仕事をしているように見えないけれど、
旅行行ったり、スキー買ったり、それなりに金回りはよさそうだし……。

そう。お察しのとおり、わたしは自宅で「納期」のある仕事をやっているのです。

SOHOといえばきこえはいいけれど、
基本的に暇なときは自宅でゴロゴロしています。
で、忙しくなると、メインクライアントである銀座の某社をベースに仕事をすることが増えてきます。

実はいま暇です。
正確には「納期まで時間がある仕事が多い」んです。
本当は毎日やらなければならないことが山ほどあって、
それを先送りにしている状態。

「明日でよいことは明日する」が、わたしのポリシーなので、
今週はずっと家に引きこもってゲームやってました。

で、結局、納期の前には徹夜になったり、
食事の時間も惜しんで仕事するハメになるわけなんですけどね。

ダラダラを決め込んだ1週間とはいえ、
一歩も外に出ないうちに日が沈んで真っ暗になっていると、
ちょっと気持ちが落ち込みます。
「はぁ〜、こんな生活改めなくちゃ」

で、今日気づいた。

そうだ、ジャージがいけない!

1日中ジャージで、おまけに化粧もせずにいるから、ダメダメ人間になるんだよ!
すべてはジャージのせいなんだよ!

そこでジーパンに着替えてみました。

:
:
:
:
:

ジーパンをはいたまま長時間ゲームをしていると、
なんだか腰が痛くなりますね。。。

スキーシーズン開幕!? 2004,12,2
えー、今日は2時から打ち合わせがあったので、かろうじて午前中に起きました(藁)。

アメリカの商業機関に行ったのですが、セキュリティチェックが厳しくてビックリ。
入るさいにカバンの中身をチェックされるのはもちろん、
空港にあるような金属探知ゲートを通らねばならず、
わたしのすぐ後に来た人は、何度もピーピーとアラームを鳴らしていました。

打ち合わせ後は、都内某ショップでスキーの板を予約。
ちゃんと入荷すれば、今年のパートナーは、SALOMON DEMO10 PILOT 155cm になるはず。
早く入荷しないかな♪
で、初滑り、志賀高原の予約を入れました♪♪♪
あとは雪の降るのを待つだけだー!


最後の1ヶ月 2004,12,1
早いものでもう師走です。
でも今年はなんだか暖かくて、あまり12月という気がしない。
このまま街は暖かくて、ゲレンデには雪がたっぷりだとうれしいんだけど、ね。
時計を見たら4時30分。

あー、今日も

ゲ ー ム の し す ぎ だ よ。

inserted by FC2 system