日々のつぶやき

前の月

'05年1月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         

今日のルスツはなかなかGOODでした。 2005,1,31
ゲレンデに出た11時ころはまだ雪が舞っていたけれど、
それから少しずつ天気が回復して、帰るころには青空が広がっていました。
今日、函館空港は雪のため10時間も閉鎖していたとのことですが、
千歳は平常通り。明日、朝イチから仕事があるので、ちゃんと帰ってこれてよかったです。
風邪もだいぶよくなりました。ホッ。

↓一瞬晴れたときのゲレンデ。息をのむほどきれいでした。もっともっと滑っていたかった。。。

猛吹雪 2005,1,30
今日は朝からすんごい吹雪でした。
体調が悪かったので、午前中はゆっくり寝て、午後からゲレンデに出たんだけど、
前も見えなければ足元も見えず、滑っていて全然楽しくナイ。
もともと激しい雪女なのですが、今年の天気は特にひどくて、
ちょっくら凹んでいる今日このごろです。

ルスツは雨! 2005,1,29
風邪をおしてルスツにやってきました。
千歳空港では気付かなかったけど、
いつものきのこ汁を買うためにフォーレスト276に降り立ったら、なーんと雨!
ゲレンデも雨混じりの雪で、ところによってはグサグサでした(´・ω・`)
わたしはひとりでナイターに行ったのですが、結構濡れてしんどかったっす。
でも現金なもので、ゲレンデに出ていると元気になります。
で、戻ってきて死んでます。う゛〜。

↓夕食、和食を食べに行ったのですが、食欲がわかず。
 なんだかルスツは食事がイマイチなんですよねー。もう少しおいしいといいんだけど。

引き続き風邪……。 2005,1,28
起きたら7度6分ほど熱がありました。
平熱が5℃2分くらいの低体温人間なので、とてもつらいっす。
でも午前中から打ち合わせがあったので、なくなく布団から這い出ました。

明日から北海道。不安材料満載で行ってきます。

完全に風邪ひきますた。 2005,1,27
熱がでますた。からだダルいっす。咳がでてます。う゛〜。


つらいっす。(><)

アセったYO! 2005,1,26
仕事場でわたしの席のまん前にあっていつも見ている時計が
11時45分でとまっていました。
それに気付かず悠長に仕事を続け、あれ? と思ったら、0時24分。
東京駅まであわててタクシーに乗って駅構内を走り、
なんとか終電の1分前にホームに着いたのですが……
電車は事故の影響で10分以上遅れていました。。。

まぁ、人生なんてそんなもんさ。

寝不足ですが。。。 2005,1,25
そして、仕事が全然終わりませんが。。。

でも少し昨日より状況が好転したような気がする。

昨夜は終電で1時30分ごろに帰って、3時前に寝て、今朝は仕事が早かったので5時30分に起きました。
寝てないわりには元気です。
明日20時には小さなトンネルを抜けるはず。
ってか、抜けてないとまずいので、あともう少しがんばるじょー。

↓今日のお昼は東京都現代美術館の中のレストランでチキン料理食べました。
 東京都現代美術館は、人が少なくてまったりするのに最高の場所かも。
 わたしは仕事で行ったので、なんだかバタバタ忙しかったー。

あ゛〜!!!! 2005,1,24
仕事が終わらない〜!!!!!

あっというまに週末は終わり…… 2005,1,23
ゴロゴロしているうちに陽は傾き、ウダウダしているうちに深夜になりました……。
週末にこれだけはやっておこうと思ったことも、全然やらずじまい。

明日からまた忙しい1週間が始まると思うと、ちょっとユーウツな気分。(-_-)

ジンギスカンキャラメルが不評です(´・ω・`) 2005,1,21
北海道にはなぜか地域限定のキャラメルが種類豊富にあります。
たとえば、「熊がでたぞー」と書いたパッケージのものや、「サッポロビールキャラメル」、
「北の譽キャラメル」「ハッカキャラメル」などなど。
なかでもあまりに衝撃的でつい買ってしまったのがジンギスカンキャラメル。
これ、まさしくジンギスカンキャラメルって感じで、大納得できちゃうシロモノ。
美味い、不味いは別として、あまりにもこの味が印象的だったので、
おみやげに買って帰り、何人かに勧めてみました。すると……

大半の人は眉をしかめて吐き出してしまった……。

わたしはおもしろい味だと思うんですけどねー。
みなさんもぜひ一度お試しあれ!

↓左から北の譽キャラメル、チョコレートキャラメル(これは普通)、
 ジンギスカンキャラメル、ハッカキャラメル。

雪の十勝川温泉から帰りました。 2005,1,20
今日は朝から雪。札幌は大荒れの天気で欠航もあったようですが、
帯広便は条件付ではあったものの、すべての便が運航されました。
昨夜最終便で20時ころ十勝川温泉入りし、今日18時すぎに東京帰着。
大急ぎの出張だったけど、やっぱ温泉はくつろげるわ。
今回の仕事では、過去に東京国際女子マラソンを制したこともある
マラソンランナーのT川さんとご一緒したのですが、
なかなかサバサバした方で、ついT川さんが主宰するマラソン教室に通ってみたくなってしまいました。

この半年で3回、合計で4回通った十勝川温泉も、今回の仕事が終わればしばらく行けなくなりそう。
ちょっとさびしいかな。

↓十勝川の冬の風物詩・白鳥。ギャーギャーうるさいです。


温泉でハッピー♪ 2005,1,19
管理人M、ただいま十勝川温泉におります(仕事です)。
ここの温泉は“美人の湯”といわれるように、お肌がつるつるになるんですよね。
いまお風呂から出て、ジンギスカンキャラメル食べながらゴロゴロしてます。
なーんかハッピーです。
そういえば今日、わたしの声と話し方がK木瞳にそっくりだと言われました。
そう言ったのは、K木さんと実際に話したことがある人。
声が似ているということは、骨格が似ているということ。
骨格が似ているということは……

だめだ。似ても似つかないや。λλλ……

↓わたしが十勝川温泉名物だと思うもの、江戸金の生太巻。
 ホタテやイクラやサーモンがたっぷり入っていて、ボリュームたっぷりでおいしい!
 でもこの店はおじさん一人で調理しているので、混んでくるとおじさんがパニックになる。

スキー行きたいなぁ。 2005,1,18
滑走ペースは昨年とあまり変わらないのだけれど、今年は“滑った感”がなくて、
全然スキーに行ってる気がしません。
あー、ベストコンディションで滑りたい〜。
そして今年はスキーのお誘いが激減。(´・ω・`)
2月以降はスキーの予定もまったく入っていないのでした。
なので、2月に入ったら一人であちこち滑りに行こうかなー。
でも2月も忙しそうだしなぁー。ビミョ-。

単調な1日、でした。 2005,1,17
フツーに仕事して、終電で帰って1日が過ぎました。
今日はひょんなことから3月に発売される
池田卓(西表出身の島唄歌手)のニューアルバムのサンプル盤を手に入れ、
いま、ぼーっと聞いています。
ちょっぴり気分は西表。

あー、休日が終わってゆく。。。 2005,1,16
いつものように起きたら昼で、あっという間に日が暮れてゆきました。
今日はずっと家にいたので、ひさびさにサザエさんなど見ちゃった。
サザエさんとのジャンケンはお互い「チョキ」であいこでした。
月曜からかなり忙しくなります。
水、木は十勝川温泉に出張です。先日帯広の最低気温は−19℃でした。
寒いのはイヤだけど、温泉入れるのは楽しみ。(・∀・)

あー、1日パソコンの前にいると…… 2005,1,15
3つあった掲示板がサーバー側の事情で突然閉鎖されることになり、
ログの保存とアップロードに翻弄された1日でした。
あー、時間返してくれよ>CGIBOY

でもタダで借りてるんだから、そう大きい声で文句も言えないのかな……。
で、仕方なく新しい掲示板に移行しました。

http://bbs5.cgiboy.com/p/22/02875/

です。

でも、新しい掲示板は書き込みにくいらしく、まだ誰も書いてくれません。
で、強制的に旧スキーばかのBBSに書き込まれた「中野@買い物上手?」さんの
スレを移動しちゃいました。
みんな、遠慮しないで遊びにきてね。

それにしても、1日ずっとPCの前にいると、あちこちがしんどくなりますね。
……ってトシのせい!?

オフィスに犬がいるのですが。。。 2005,1,14
ときどき仕事場としている某会社のオフィスに犬を連れてくる人がいて、
デカくて高そうなコイツがうろうろしています。
モデル事務所に登録していてF原N香とも一緒に撮影したことのあるおとなしい犬ですが、
わたしはあんまりこのタイプの犬が好きじゃありません。
相手もそれを察知していて、お互い無視し合っているのでした。
以前はオフィスにウサギが放し飼いにされていたこともありましたが(数日間でしたけど)、
ほかの人がきいたら、なんちゅー会社だと思うでしょうね。

へとへと。 2005,1,13
仕事復帰3日目にしてヘトヘトだす。
やる気もおこらん。「気分が鬱」ってこんな感じだろうか……?

でも、わたしには3回唱えると自然と笑顔になれるおなじないがあります。
それは……

カニ食べ放題!

カニ食べ放題!!

カニ食べ放題!!!


ほら、なんだか元気になってきた。

札幌から東京へ 2005,1,11
今日の札幌はすっきりした青空。
わたしは9時前にホテルから市内の観光地を通って千歳空港まで行くバスに乗り、
札幌をあとにしました。
そのあとは、羽田から仕事場に直行。
本来は12日を仕事始めとしていたのに、行ったら次々と仕事がわいてきてしまい、
すっかりヘトヘトになってしまったとさ。

↓初めて旧北海道庁(赤レンガ庁舎)の中に入ったけれど、なかなかいい雰囲気の建物でした。


ニセコから札幌へ。 2005,1,10
今日もニセコは猛吹雪。
リフト3、4本ですっかりめげてしまったわたしは、
不完全燃焼のままニセコを後にし、札幌に向かいました。

札幌ではJRタワーの展望室に行ったり(ツアーに無料券がついていたので)、
ずっと食べたかった回転すしに行ったり。
いまいる札幌グランドホテルの部屋も、広くてなかなか(・∀・)イイ!!
やっぱり地方の街をブラブラするのは楽しいですね。

それにしても札幌はメチャクチャ寒い。
ちょっと外を歩いただけで、凍死しそうなほど。
なのに、札幌の人は薄着すぎ!
そこの高校生、ナマ足はやめなさい。
ジージャンやトレーナーで、零下10℃の街を歩くのはやめて〜!!!

↓JRタワー展望室からの眺め。間接照明など使ってすごーくおしゃっれっぽい雰囲気の展望室なのに、
 ちゃんと日付を刻印できるメダル販売機がありました。

ニセコ5日目 2005,1,9
あー、もうイヤってくらい雪が降ってます。

朝起きて吹雪いていると気分が萎えてしまいますが、
同宿の人々はほとんどが山スキーヤーか山ボーダーなので、
「こんなパウダーの日は、昼ご飯抜いてでも滑ろう」なんて言って、
朝食もそこそこに山に入っていきます。
わたしから言わせるとキティです。

今日はつらくなるたびにお茶していたので、
ゲレンデに出ている時間と、レストハウスにいた時間が同じくらいです。
決して新雪が嫌いなわけではなく、
むしろ好んで入りたいくらいなのですが、
こう毎日新雪ばかりだと、圧雪されたバーンへの想いが強くなります。
明日はニセコを後にする日。
晴れてほしい! と思うけれど、予報は無常にも雪なのでした。。。

↓わたしの部屋の窓からの眺め。一昨日の物置小屋に、さらに雪が積もっています。

ニセコ4日目。 2005,1,8
それにしてもよく降ります。
今日は気温も下がって、東山の一番上のリフトで凍死しそうになりました。
明日でニセコ5日目。そろそろ晴れてほしい。
そして一度でいいから、ピステンのあとがくっきり残る圧雪斜面を滑りたいっす!

ニセコ3日目。 2005,1,7
それにしても、雪降りすぎ。毎日毎日これでもかと積もります。
でも気温はそれほど低くなくて、滑ると汗をかいてしまうほど。
肉離れのような痛みをおして、今日も目一杯滑っちゃいました。
前線の通過で、明日の天気はかなり荒れそうです。
そして、そのあとは気温がグンと下がるそうです。
雪が重いのはイヤだけど、寒いのもイヤ。なにより晴れて( ゚д゚)ホスィ…
早く脚と腰の痛みも引きますように。。。とお願い盛りだくさんの管理人Mでした。

↓物置小屋の屋根にはこんなに雪が。

ニセコ2日目。イケテないじょー(´・ω・`) 2005,1,6
今日のニセコは、ちらちらと雪が舞っていたものの、
暖かく穏やかな一日でした。
わたしは足慣らしっつーことでスクールに入ってみたのですが、
どーもイケテない。
先生の最後の一言は「いいんだけど、惜しいなぁ……」。
どこが惜しいんじゃい!!!

さらにおととい自宅の階段で捻った脚が痛み出し、
ただいま宿の暖炉の前で凹んでおります。

ビールもまわってほろ酔い気味の管理人、
30分後の夕食が待ち遠しいのだ。

ニセコ1日目。 2005,1,5
今日の東京は快晴!
羽田空港からは富士山がくーっきり。
そして雪という予報が出ていた千歳も、すっきりとした青空が広がっていた。。

千歳空港に降り立ったわたしは、
まず儀式のように北菓楼のシュークリームを買い、次いで昼メシの弁当を物色。
何度か立ち寄ったことのある出発ロビー階の売店で何を買おうか見ていたら、
おばちゃんが出てきて、この弁当がいかに美味いかを説明しはじめた。
「食べたことありますから」とわたしが言うと(これは事実)、
「食べたのはどれ?」とおばちゃん。
「タラバガニの棒寿司」とわたし。
「じゃあ、鮭の棒寿司食べてみて。おいしいのよぉ」とおばちゃん。
おばちゃん、商売がうまい! 口車にのせられて、
つい鮭の棒寿司を買ってしまった。

ニセコに向かう道は、
サラフワの雪に覆われた森が青空に映えて美しく、
支笏湖と恵庭岳の眺めもバッチリだった。

途中、道の駅のフォレスト276で100円のきのこ汁を食す。
これもわたしのお約束。

「このまま天気が良ければ、ナイターでもやっちゃおうかなー」などと、
雪女のわたしには珍しい好天に、つい気分がハイになる。

……と、そこでバスガイドさんからのスキー場情報が。
「ニセコアンヌプリは風速18mから20mで、雪です。
一部のリフトは強風で止まっています」。

えっ!? それって吹雪……?

ほどなく空はかき曇り、ニセコに着いたら大雪だった。

結局、今日は滑らず、温泉に行くことにした。
その後、23時までダベッてこうしていまPCに向かっている。
昨日、家の階段を降りているときに捻った足がビミョーに痛いのが気になるが、
明日はお教室にでも入って、自己流の滑りを少し直してみようかな。

↓羽田から富士山がくっきり! の図。

明日からニセコ! 2005,1,4
ヒロシです。
“朝”起きたはずなのに、すでに西日でした。。。
ヒロシです。。。

さっき起きたと思ったら、もう22時を回っていました。1日が早い〜!
世間的には今日、明日から仕事、という人も多いことでしょう。
そんなみなさん、ゴメンナサイ。
わたしは明日から1週間ほどニセコに行ってきます。
そのあとは馬車馬のように働くつもりですので、お許しあれ。

例によって天気予報は毎日吹雪。暖炉のまえで毎日酒びたりになりそうな予感。。。

実家 2005,1,3
お正月なので、ちょっと実家に寄ってみた。
実家はいま住んでいる家から電車で約30分。新宿を挟んでちょうど対称の場所にある。
銀座の仕事場からは電車で8分の距離。
でも、家を出て15年近くになるけれど、1度も泊りがけで帰ったことはない。
年に3、4回、仕事の合間にちょっと立ち寄るくらい。
わたしの部屋はもはや物置と化していて、ベッドはすでに分解されていた。
ただ机だけは昔と変わらず、引き出しの中は昔のまま。
引き出しに旧旧千円札(伊藤博文のヤツ)と500円札(岩倉具視のヤツ)を入れていたことを思い出し、
しっかりピックアップしてきた。
そのさい、41円切手、60円切手、41円の官製はがきなどを数枚発見し、ちょっとトクした気分。
本棚の漫画やペンたてのラインマーカー、音楽のカセットテープなども埃をかぶったまま、そこに。
わたしはその家に5年ほどしか住んでいなかったが、やっぱり懐かしい。
オフィス街でほとんど住んでいる人がいないエリアだが、シーンと静まり返った都会の正月も悪くないものだ。

↓実家のばかねこ。誰にでもシッポを振って擦り寄る。
 もとは捨て猫だったのだが、ヒマラヤンの血が入っているらしく、毛がフサフサ。目も真っ青。
 デブリすぎてダイエットフードを与えているのだが、
 銀座・松坂屋に売っている輸入もののダイエットフードしか食わず、
 うちの親はシブシブ銀座まで餌を買いに行っている。
 シャンプーは三越本店で行っているという贅沢者。


爽やかな青空 2005,1,2
新年2日目は爽やかな青空が広がりました。
せっかくの青空なのに、わたしは家から1歩も出ずに1日を過ごしてしまいました。
例年、盛岡から2日に戻ってくるので、
「2日」という日をどう過ごしていいのかわからない、というのがホントのところ。
ようやく寒い冬がきて、なんだかぼーっと冬眠モードになってしまいました。。。

↓昨日上里SAで雪だるまを見つけました。明らかにヨン様ごっこしたあとと思われます。

あけましておめでとうございます! 2005,1,1
A HAPPY NEW YEAR!!!

2005年はドカ雪の越後湯沢で迎えました。

さすがリアル雪国。雪の降り方はハンパじゃない!
水分をたっぷり含んだ重たい雪が、ボタボタと降ってきて、あっという間に積もってゆきます。
今日は雪の影響を考えてスキー場へは行かず、町営温泉の「駒子の湯」に浸かって越後湯沢をあとにしました。

今年はどんな年になるでしょう。
自分にとっては、いろんな意味で転機の年となるような予感がするので、
ちょっと欲を出して生きてみようと思います。
みなさんにとっても、今年がよい年となりますように!

↓朝、窓を開けたらご覧の大雪。一晩で30〜40cmは積もったでしょうか。
 でも、この地方では普通の降雪量だそうです。さすが『雪国』。


inserted by FC2 system