日々のつぶやき

前の月

'05年2月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

         
             

6分の1、終了。 2005,2,28
2月ももう終わり。
明日からは3月です。
もう1年の12分の2が過ぎてしまいました。
早いなぁ。。。

草津から帰りました(長文&内輪ネタでスマソ)。 2005,2,27
急に思い立って、昨日の夜、草津に行った。
深夜0時ころ草津バスターミナルに着き、宿の迎えのクルマを待っていると、
いつものようにスタッフのGちゃん(モーグラー)がやってきた。
「大雪だよ、さすがだねぇ」
わたしが雪女だと知っての一言。でも、今年の傾向は、帰る日だけ晴れることが多い。
今日は滑る日でもあり、帰る日でもある。ちょっと期待できそう。

いつも草津で泊まるその宿は、シーズン券を買って滑りに来る常連客が多く、
昨夜は7〜8人の知り合いが泊まっていた。
でも深夜に着き、朝はチェックアウトぎりぎりまで寝ていたので、
会っていない人も何人かいた。

10時すぎに重い腰を上げてゲレンデに出ると、
青葉山ゲレンデで、すごい勢いで小回りしまくっているS戸くん(テクニカル)とM人(1級)を発見。
声をかけようと思ったが、わたしの目的はコソ練である。
ここで彼らと一緒に滑ったら、コソ練ができなくなってしまう。
というわけで見なかったことにして滑っていたのだが、
結局何本か滑るうちにリフト降り場で遭遇し、
ほかの数名も加わって、2、3本ビデオ撮りをすることになった。

途中、S戸くんとのリフト上での会話。
S戸くんはそのキレキレの滑りとはうらはらに、ほわわーんとしたキャラである。
S戸くん「昨日から来てたんだって? 僕も昨日仕事だったから、
5時ころクルマで家を出たんだよね」
(S戸くんの家は比較的わたしの家と近いのだ)
わたし「そうかー、知ってれば一緒に乗ってったのにね」
(顔は笑っていても内心は( ゚д゚)チッ…)
わたし「で、今日帰るの?」
(帰りのクルマに乗せて欲しいとの腹黒さ丸出し)
S戸くん「月曜お休みとれたので、月曜まで滑ってる。
Mさんも月曜まで滑っていけば?」
わたし「わたしは仕事あるから今日帰らなきゃ」
(顔は笑っていても内心は再び( ゚д゚)チッ…)

ビデオ撮りのあとは、みんな各ゲレンデに散らばっていった。
わたしは先週ゲットした『リッチー・ベルガーのエレガントスキー』をイメージしながら、
脳内ではすっかりリッチー・ベルガーになりきっていた。
実際はどうなのか……。
先週、斑尾でよっち(クラウン)に出されたダメ出しの言葉が脳裏をよぎる。
「頭のなかの滑りと実際の滑りが全然合ってないんだと思うよ。
まずはそのギャップを埋めていかなきゃね」

(´・ω・`)ショボーン

結局、16時ころまでひとりで滑って、宿に戻った。
気がかりなのは帰りの足。
できれば誰かのクルマに便乗して帰りたい。

そう思いながら風呂に入っていたら、
顔見知りのUが日帰りで草津に来ていることを小耳にはさんだ。
脱衣所で即座にUに電話。
「U号(行き先:高崎)に乗せてくんない?」
Uはくちごもった。
「オレのクルマ、いま3人乗ることになってて、すごーくキツくてもいいんなら、
乗ってけるけど……」
Uのクルマに5人乗ったらかなりキツイ。
それに3人のうち2人は20代独身と思われる女子が乗ることを知っていたので、
わたしはUの幸せのために(?)遠慮することにした。

で、結局「走る棺桶号(別名「お月さまいくつ?号)」(行先:和光市)に
乗せてもらうことに。
クルマのオーナーはいつものように強引な運転(いつかはETCの遮断機を折るぞ)だったが、
思いのほか早く帰ってくることができた。

一緒のクルマで帰ってきたS藤さん(毎シーズン草津に50泊)によると、
今日の雪は今シーズンでも最高だったという。
天気も、朝は雪だったが、お昼くらいからジンクス通りの青空に。
1日だけだったけど、けっこう満足できるスキーだった。

長文スマソ(=゚ω゚)ノ

草津へ行ってきます。 2005,2,26
今日の午後、急に思い立ちました。
「そうだ。草津があるじゃないか」

で、いつもの宿にすぐ電話。
今日最終の新宿発路線バス(0:15草津着)で草津に向かい、
明日滑ることにしました。
お願い、晴れて!

雪解けた 2005,2,25
昨日あんなに降った雪も、今日は一気に解けてしまいました。

明日は土曜だけど、どこへも行かず、家でじっとしている予定。
実は通販で注文した(最近すっかり通販づいている)バランスボールが届くので、
それでちょっと遊んでみます。
あさってはスキー行きたいけど、足がないので家でゴロゴロかな。

やばひー 2005,2,24
3日連続で丸の内線の終電に乗り遅れ、ちょっと遠回りしてタクシー+JRで帰ってます。
なんでこんなに忙しいのかと思ったら、今週月曜日をお休みしていたんだった。。。

今日、0時過ぎに銀座の仕事場を出たら、みぞれが降っていました。
およそ1時間後に地元の駅に降り立ったら、そこは一面の銀世界。雪国ですよ、雪国。
発泡スチロールをカナヅチで砕いたような、デカイ雪の塊がしんしんと降っていました。
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!!!
明日は朝早くから仕事があるのに、このまま降り続いたら、東京大パニックですよ。
あ゛〜!!!

焦っていたら、さきほど雨に変わったようです。ホッと一安心。
明日が金曜じゃなくて土曜だったら、うきうき気分で雪だるまでも作ったんだけどね。

↓地元の駅付近。午前1時ごろ。5cmくらい雪が積もっていました。

ぽかぽか。 2005,2,23
今日はすごく暖かかったですね。2月だというのに桜が咲きそうな勢い。
きっとゲレンデの雪も緩みまくりでしょう。

今日ちょっといい話を聞きました。

仕事でお世話になっている人に、仕事上の名前と本名がまったく違う人がいます。
誰もがその人を仕事上の名前で呼び、わたしは別に本名があることは知っていましたが、
それが何という名前かは知りませんでした。

たとえば養子になって旧姓を名乗り続けているとか、
ペンネーム(とか芸名)でした仕事が好評でそのままその名前になってしまったとか……?

事実はこうだったのです。

その人のお父さんが誰かの保証人になって多額の借金を背負い、
その人のところにまで借金取りがやってくるようになりました。
「会社に迷惑をかけるから」と退社を決意したその人に、
当時の上司が「よし、お前は今日から○川△男だ。なぁみんな!」

新しい名前を付けて、名刺も出勤簿もすべて○川△男とし、
周囲の雑音からその人を守ったのだそうです。

それから35年。○川△男さんは、ロマンスグレーの素敵なおじさまです。

この話を聞かせてくれた人は「もう時効だから話してもいいんじゃないかなぁ」と前置きして、
教えてくれました。
そして話をしてくれた人は、○川△男さんの上司だった人を、「心から尊敬できる人」と言っていました。

いまでもご存命なのでしょうか。お目にかかってみたくなりました。


真夜中の通販 2005,2,22
22日の日記ではありますが、正確にはいま23日の午前3時です。
さっき、何の気なしにつけたテレビで通販番組をやっていて、
実演販売のあまりのすごさについ電話しちゃいました。

注文したのはその名もココマジック
油性のペンも、レンジの汚れも、口紅や油も、
これを吹きかけたらぜーんぶ一拭きで消えちゃうの。←すっかり洗脳されている

早く届かないかなぁ。(・∀・)ワクワク

乙カレーライス! 2005,2,21
今日の斑尾はとてもいい天気で、景色を楽しみながらのんびり滑るには最高でした。
ski-ichiroさん、この週末は本当にお世話になりました。
ここ見てる皆さん、しなのペンションをよろしくねっ!

そして、今回のスキーでお目にかかった方、ありがとうございました。
スキーの足前は100年前から進歩のないわたしですが、
もっと上手くなって、将来的にはテクにチャレンジしてみたいっす。
でもなー、雪国に住んでいるわけでもなく、
シーズン20日あまりしか滑ってないからなー。←言い訳
まぁ、常に目標は持っていたほうがいいかと。

で、次のスキーの予定はありません。気持ちは来週にでも行きたいくらいだけど、
早くても再来週かなぁ。。。

↓ski-ichiroさんとこのコースを滑りました。最大36度とのことでしたが、
 コブもなく、雪もよく、楽しく滑れました(・∀・)


斑尾 2005,2,20
昨日斑尾では小雨がパラつき、バーンが春先のように弛んでいました。
今日ゲレンデに出たら、案の定カリカリ。
特にタングラムはバーンの亀裂や雪だまりがそのまま凍っていて、スゲー恐かったっす。
今回の斑尾は、リアルな知り合いとその知り合いでネット上でしか知らない人、
計7名と一緒に滑れて楽しかったです。
初めてお目にかかった方、これからもよろしく。
クラウン持ちのよっちさん、またダメ出しお願いします。

↓昼食のとき、あいざーさんが小枝チョコレートで作った、
 左から佐々木明、木村公宣、ヘルマン・マイヤー、そしてあいざーさん本人。
 高原の小枝を大切にねっ!(←古っ。そして小森のおばちゃま、安らかに)

回想 2005,2,19
都庁がいまの場所に立つ前、そこには鉄柵に囲まれただだっ広い空き地があって、
冬はスキーバスの駐車場として利用されていた。
雪の便りを聞く頃になると、新宿の街にはキャスターバッグを引きずるガラガラという音がこだまし、
スキーの板をかついだ人で溢れ返った。
あれは何年前の出来事だったのだろう?
そんな光景を思い出したのは、今日、都庁の地下の駐車場からスキーバスに乗ったからだ。
2月の土曜の朝とあって、そこにはかつての賑わいの片鱗を見てとることができた。
ちょっぴり懐かしい気持ちを胸に、わたしは斑尾行きのバスに乗り込んだ。

明日から 2005,2,18
斑尾に行ってきます。
風邪をぶりかえし気味なので、注意しなくては。
そのうえ虫歯までうずきだして、なんだかちょっとやーな感じ。(-_-)

爆睡 2005,2,17
今日、地下鉄のなかでありえないくらい爆睡してる人を見た。
シートを一列占領して、うつぶせで、しかも片足は膝を床につくような格好で寝ている。
もしかして死んでるんじゃないかと思うほどの、眠りよう。
これでホントに死んでたら……、都会って怖い。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

エンゲル係数&地震 2005,2,16
今日も夜は飽食してしまいました。
イタリアン食べに行って、おなか(´∀` )イパーイ

エンゲル係数って怖くて計算したことがないけれど、
生活費の3分の2は食費のような気がする。
エンゲル係数高=いつまでたってもビンボーなわけだ(ワラ)

そういえば、今朝、地震がありましたね。
ウチは古い木造の家なので、すごーくよく揺れます。
震度いくつ、という報道があったら、それプラス1ないし2は揺れています。
今日なんか飛び起きてタンスを押さえちゃったけど、
隣の部屋なんかCDが部屋中に飛び散っていたけれど、発表は震度4で、
ほとんどニュースになっていませんでした。
余震がきたときも、「あ゛、余震だ!」とビクビクしたけれど、発表では震度1でした。
震度5なんて来た日には、壊滅ですよ。きっと。

それで誰かが、新しくきれいな家を建ててくれたらうれしいんだけどね。
(誰がじゃー!)


揚げたこ焼そば 2005,2,15
「揚げたこ・焼そば」ではありません。「揚げたこ焼・そば」が正解。
今日、お昼に「なに食べようかな〜」とうろうろしていたら、
富士そばで「揚げたこ焼そば」なるメニューを発見!
サンプルを見ると、かけそばの上に、デカいたこ焼が4つと、おかか、ワカメがのっている。
「お゛〜、コレだよ。いまの気分なのは!」と、好奇心からオーダーしてみたら、

揚げたこ焼が冷たかった……。 _| ̄|○

そういや立ち食いそばの天ぷらは、みんな揚げおいてるもんね。
その反動で、夜は居酒屋で飽食しちゃったぜ。 _| ̄|○

チョコ食べるだけの人 2005,2,14
今日、仕事場に行ったら、関係会社の人やアルバイトさんが持ってきた
連休のおみやげ菓子&チョコレートがたくさん置いてありました。

わたしはチョコなど誰にもあげず、ひたすら食べるだけの人。
夕食代わりにむさぼり食ってしまいました(もちろん夕食は夕食で食べたんだけどね)。
どうもごちそうさまでした。m(_ _)m

帰り、日比谷線の中で、ハート型の小さなチョコレートが床に落ちているのを発見。
いくら義理チョコだっていったって、大切にしなきゃダメっすよ。>男性陣

晴れーーーー! 2005,2,13
天気予報は全然あてになりません。

今日はすごーくいい天気! 雪質も最高!
これがもっとビッグなゲレンデだったら……なんて言うのはよそうっと。

今日はスクールには入らず、マイペースで滑ってました。

帰りはJRが混んでいて、黒姫から大宮まで立ちっぱなし。
ちょっと疲れたけど、まぁまぁ楽しめたスキー三連休でしたとさ。

↓いまはリフトが無期限運休・滑走禁止となったこめつがコース。
 でも、ハイクアップして滑っている人が何人かいました。頂上までは約2時間の登りだそうです。
 ごくろうさま。



雪、雪、雪。 2005,2,12
今日の天気予報では長野県北部は晴れ、降水確率30%だったのに、
そういってる窓の外はドカ雪でした。
明日は雪だといってるので、これまたドカ雪になるのでしょう。
民宿のおじいちゃんは、「今年は降り過ぎ」と言ってました。
普段人のいない黒姫も、三連休でさすがの人混み。
明日はのんびり滑って帰ろう(でもまたお教室に入っちゃうかも)。

↓今日の晩御飯。昨日はイマイチだったけど、今日はボリュームたっぷりでおいしかったです。

コンランチュウ 2005,2,11
いま、わたしはどこにいるでしょう?

そんなこた、どーでもいいですね。

いま黒姫にいます。
お教室に入りにきたのですが、言われていること理解不能。ワケワカランヽ(`Д´)/

先生曰く「僕の思ってる上手な人って、ダンボールかぶって滑ってるイメージなんですよね。わかります?」

わかりません!←キッパリ

夜はヒマだったので、紅白歌合戦の再放送を見てしまいました。
マツケンサンバに引きまくっていた荒川静香の表情にワラタ。

↓6畳間、こたつ付きの部屋。こたつでゴロゴロしてるのってシアワセ♪

車中の人になりました。 2005,2,10
いま、長野新幹線「あさま」に乗っています。
結局、昨日思いたって、この連休スキーに行くことにしました。
宅配便の手配も間に合わず、大荷物を引きずってのスキーだけど、
ひとりでプラっと気ままに出掛けるのって、相当好き。
あちこち電話して、ようやく見つけた民宿に泊まってきます。
スキー場の名前は……、年に1回は行ってる某K高原。
ゲレンデでお見かけの際はよろしく〜。

勝ちますた。 2005,2,9
サッカーW杯予選、北朝鮮戦。辛勝でしたね。あぶなかったー。
今回はスタジアムでなく、自宅で観戦していたのですが、
やっぱスタジアムで観たかっなー。
6月9日のアウェーの北朝鮮戦、見に行っちゃおうかなー。なーんて。
その前に、次はアウェーのイラン戦。ガンガレ、ニッポン!

モデル考 2005,2,8
仕事柄、モデルちゃんに会う機会がときどきある。
最近も、女性誌で人気のASちゃんとSちゃんに会った。

で、( ゚Д゚)ポカーン
TVのCMや雑誌では理知的なイメージのあったASちゃんも、
トップモデルとして人気のAちゃんも、話し方がすげーバカっぽい。( ´_ゝ`)
もっとも、まともにしゃべれていれば、タレントや女優になっていたかもしれないし、
それだけ話し方がバカっぽくても、写真でそれなりにカッコよく見えるのだから、
トップモデルをやっていられる、とも言える。

まぁ頑張ってくれや。

体調が回復して、自分に本来の毒が戻ってきた。イイゾイイゾーヽ(゚д゚)ノ

あ、それから何気なくTVをつけたら、プロジェクトXに知ってる人が出てた。
いまなにしてるんだろ?

なんか、泣き言ばっかいってますね。 2005,2,7
わたしったら、ここんとこ泣き言ばっかいってますね。
風邪と仕事のプレッシャーで、ちょっとまいっていたようです。
そんなことじゃイカーン!

夜明けのこない夜はないさ。
終わればすべて、いい仕事♪
なーんて、自分を元気付けてみたりする。

いま自分にちょっと足りないのは、沖縄の空気かな。
ちょっと奮発して、オクマあたりのコテージで、ダラダラ寝てるだけの数日間を過ごしたい〜!
そう考えるわたしは、やっぱ、まだ病み上がりなのでしょーか。

某ブログで、「○○島の食堂スタッフ募集」を見て、
ちょっぴり気持ちがグラついてしまいました。わたしったら。

↓元気つけるために苺パフェ食べてみました。ちょっぴりHPが上昇したような気がする(・∀・)

結局。。。 2005,2,6
先週は風邪をぶり返して死にそうな1週間でした。
でもすごーく忙しいうえ、代わりをやってくれる人もいないので、
薬を飲んでなんとか頑張り切りました。
週末ようやく病院にいって薬をもらったので、今週はなんとかいけそうです。

ビミョーにいろんな仕事が重なって心理的にもスカッとしないのが、
風邪を長引かせている原因かも。
なんとか早く片付けて、スキーの計画をたてられるようになりたいなぁ。。。

珍しくちょっと気持ちが落ち込み気味で、ここ数日、仕事以外でPCに向かう元気がありませんでした。
2月に入ってからまだ2日しか日記を書いてないけど、まぁそんなこともあるさってことで、お許しあれ。

風邪をぶりかえし…… 2005,2,3
1月31日の深夜にルスツから家に戻り、2月1日の朝5時30分起きで仕事に行ったら、夕方再び発熱。
2月2日も(;´ρ`) グッタリ な1日を過ごし、今日もまだ(;´ρ`) グッタリ しています。
おかげで2日間も日記をサボってしまいました。

体がしんどいとなんにもヤル気がおこりませんね。
なのに、食欲がおちない自分がうらめしい………。

↓1月31日、ルスツで最後の1本を滑るときに見えた羊蹄山。この眺めがいまの心の支え!?
 わーん、さびしー。・゚・(ノД`)・゚・。


inserted by FC2 system