日々のつぶやき

前の月

'05年4月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

             

キムチ鍋とジンギスカン 2005,4,30
今日の昼は草津のゲレンデでキムチ鍋、夜は宿の駐車場でジンギスカンでした。
おいしくて大満足な一日。

↓ジンギスカンの肉は、札幌出身の鍋検メンバーの実家から送られてきたもの。
本場のものだけあって、「えー、ラムってこんなにおいしいの!?」と、
驚くほどの味でした。また食べたーい! またお家から送ってもらってください>M山さん

GW初日 2005,4,29
今日の東京は暖かいというより暑くて、日中は半袖で十分でした。
そんななか、わたしはガラガラとスキーの荷物を引きずって出発。
まったくもってアフォですね。
天気もよさそうだし、鍋検とスキーを楽しんできます。(・∀・)

怒号渦巻く。 2005,4,28
2時間睡眠×2日ののち、仕事が一段落。
今日は仕事のあと、眠い目をこすりながら、味スタに行ってきました。
で、

なんだ、このザマは! (#゚Д゚)ゴルァ!!

ひどすぎる試合内容。首位から4連敗で、すでに順位は……。
はぁー。バモバモス トーキョー♪
あ、声がちっちゃくなっちゃった。。。

ねむひー 2005,4,27
ねむひー。(-_-)zz
でも仕事が終わらなひー。(;-_-+

いま1時 2005,4,26
まだ電車のなか。
明日は5時起き。
週末遊んでいたら、一気に皺寄せが。。。ウワーン

季節を遡る旅。 2005,4,25
草津への旅は、思えば季節を遡上する旅だった。
初夏に向かおうとしている東京から、桜満開の伊香保を抜け、雪の舞う草津へ。
そして、帰りは満開の梅、満開の木蓮、満開の桜を順番に見ながら、
八重桜が葉桜となった東京へ。
2000m以上もの標高差を1日で体験すると、タイムスリップ感が味わえて、
なんだかおトクな気分。

↓志賀草津道路から望む北アルプス。T2さん撮影。

絶景! 絶景!! 絶景!!! 2005,4,24
今日の志賀高原はサイコーでした!

この時期の志賀草津道路は、スキーをやる人みんなに、
いえ、やらない人にもぜひ見てもらいたい絶景の連続です。
でも今日は、いままで見たなかで一番すごかった!
北アルプスの山々や噴煙を上げる浅間山などなど、360°の大パノラマがくっきり見えました。
午前中はゲレンデコンディションもよく、頭のなかではシアワセホルモンでまくりです。
クルマを出してくれたT2さん、初対面だけどずっと一緒に滑ってくれたY田さん、ありがとね。

さて、来週はいよいよ鍋です。
雨天の場合を除き、4月30日の11時すぎごろからゲレンデ内、
本白根ラーメンハウス前の空スペースで鍋をやりますので、ご都合のつく方はぜひ。

あと、上記の内容とは全然関係ないんだけど、昨夜、
海の見える都心の高層マンションで、ヨン様と暮らしている夢をみました。(爆)
人に言ったら、「それって願望!?」とか
「実はヨン様のことが好きだったんじゃないのー!?」とか、言われましたが、
なんだか「いいかも」なんて思ってしまった。。。あはは。ヽ(゚д゚)ノ
でも「実は、ヨン様の着ぐるみを着たホリエモンだったりして」といわれたときは、
萎えました。。。

↓横手山の無線中継所前にて。Mは今回カメラを忘れてしまったのですが、
T2さんが一眼レフのデジカメでたくさん写真を撮ってくれました。感謝!

草津 2005,4,23
草津に着いたら、知った顔ばかりでした。
昼はゲレンデでお湯を沸かしてカップ麺食べたり、
夜は温泉街で食事して共同浴場行ったりと、
なにかと楽しい一日でした。
明日は志賀高原で滑ってきます。(・∀・)

当選余波 2005,4,22
どこに行こうかなー、と、思案に余念のないわたしである。

なるべくフトコロが痛まない(=10万円以内の)ツアーにすることは決めた。
香港、グァム、バリ、シンガポール、バンコクは、行ったことがあるので除外。
すると……。

反日運動真っ盛りの中国&韓国
津波の被害甚大なプーケット周辺
バカっぽいファミリーが多そうなサイパン
暑苦しくて空気悪そうな台北

……くらいしか候補がない。
やっぱビミョーですねぇ。

そういいながら、いま、わたしは草津に向かっているのでした。

罠だ! 2005,4,21
海外旅行当選から一夜明け……

結局昨日は朝の4時まで、ツアー検索をしてしまった。
海外旅行なんて、最近は飛行機での移動がしんどいので、用がない限り行かない。
例えばフランスのW杯とか、シドニーオリンピックとか、出張でNYとか。

でも、せっかくの機会だから、行きたい場所を考えてみた。
ニュージーランドでスキーなんかいいかも、というわけで、対象のツアーを検索。
すると、だいたい20〜30万円ということがわかった。
せっかくだから2回くらいはヘリスキーしたいし、で、これが1回$600〜1000。
食事代やら1人部屋追加料金やらおみやげ代やらレンタルスキー代を考えると、
40〜50万円って感じ。

だめじゃん!

10万円補助してくれたってさー、予定外の出費30〜40万ってのはどうよ。Σ(゚Д゚;)

次にモルディブの水上コテージ。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

「ハネムーナーにおすすめ」のはぁとマークが、パンフレットに踊ってるぜ。

それを差し置いても、ツアー代は20万円台。

罠だ。これって絶対に罠だ!

フクザツ。。。 2005,4,20
今日、仕事を終えて午前1時過ぎに帰宅した。
玄関に置かれていた1通の封筒。
「ご当選おめでとうございます」という赤文字のハンコが押されている。
差出人は、普段わたしがよく使っているカード会社だった。
封を開けると、
「○○キャンペーン 1等海外旅行プレゼント ご当選おめでとうございます。」と書かれた紙が。
あれ、なんか当たっちゃったみたい。
そういえばキャンペーンにエントリーした記憶がある。

でも、わたしは1等の海外旅行に行きたかったわけではなくて、
その下の旅館宿泊だったか産直グルメだったかを狙って応募したのだと思う。

当選通知をよくよく読んでみると、
旅行は大手旅行会社のパッケージツアーから選べるが、
プレゼントの上限は10万円まで。
招待されるのは本人のみで、
誰かを同伴する場合は参加費がまるまる必要ということがわかった。

10万円じゃ行きたいところに行けないし、
ひとりで行くならパッケージツアーじゃなくて、
自分で自由にプランを組みたいものだが、それは無理。
かといって、せっかくの当選を放棄してしまうのもモッタイナイ。

なんだか胸中、フクザツなのである。

あー、これが国内だったら、迷わず行ったことのない島に行くのになー。

誰かのひとりごと。 2005,4,19
「桜って潔いよなー」
「パッと咲いて、パッと散る」
「まるでオレの人生みたいだぜ」
「ちょっと待ってよ、俺まだ咲いてもいねーよ」

今日、わたしの横で誰かがほざいていました。
早く咲けよ。>お前 オレモナー(゚Д゚ )

片付けもの。 2005,4,17
今日は家から1歩も出ずに、少し玄関まわりを片付けてみました。
ブーツをしまって、玄関すっきり!
最近、小デブ街道まっしぐらなので、
来年も同じサイズのブーツが履けるといいなぁ、と思ってみたりする。
ホントはふくらはぎがカパカパなくらいスリムになっていたいものだが、
高望みは禁物だからな。

十分暖かくなったし、そろそろウォーキングでもはじめようかな。。。

ネット社会って怖い。 2005,4,16
先日ネットで偶然、知り合いの彼女のブログを見つけてしまった。
知り合いといってもそんなに親しくない人で、
彼女の話を聞いたことも、もちろん面識もないのだけれど、
そのブログには旅行に行った話や楽しそうなおデートの話が綴られていて、
「へー、そうなんだー」って感じだった。
世の中、ひょんなことから私生活がバレてしまう。なんとも恐ろしいものです。

実は今日、FC東京×浦和レッズという宿敵対決が味スタであって、
当然わたしは行ってきたのですが、イヤな負け方をしてしまったので、
全然違う話題にしてみました(ヤケ)。

もうひとつ、鳩間島をモチーフにした日テレのドラマがスタートしたことも、
ここに書こうと思ったんだけど、そっちはBBSのほうにアップしてみました。
併せてみてね。

↓赤い人たちバカ騒ぎ。

隣のバカ犬 2005,4,15
うちのもう片方の隣の家では、
シベリアンハスキーを家の中で飼っている。

ドイツの貴族みたいな長くてもったいぶった名前の犬だが、実は大バカ。
しっぽを門扉の間から外に出して寝ていることもしばしばなので、
よくひっぱったり、胴体をペチペチ叩いたりしている。

それでもほとんど動くことなく、こちらを一瞥する程度。
名前を呼んでも、ウンでもスンでもない。
超デブで糖尿病だと聞くが、なんとかしないと根性まで腐るぞ。

隣のネコ 2005,4,14
うちの隣は昨年オープンした小さな動物病院で、ネコを1匹飼っている。
病院の人は、そのネコを置き去りにして帰ってしまうので、
ネコは夜、ドアのガラス越しにいつも外を見ている。

すっごくかわいいチンチラ。
実はガラス越しに手なづけようと画策しているのだ。

ただ、休診日の前日は病院の人がネコを連れ帰ってしまうので、
その場所にぬいぐるみの小さなネコが寝ている。
女性の獣医さんとは引越しの挨拶のときに1回だけ言葉を交わしただけだが、
結構センスがあるなと思う。

↓なぜか冬、毛が刈り込まれていた。いまはもっとムクムク。

そろそろ鍋の季節です。 2005,4,13
BBSにも書きましたが、そろそろ鍋の季節です。

春に鍋!? そーです。ゲレンデで鍋なのです。
今年は4月30日の予定。
都合があう人はぜひ!

↓これは昨年の豚キムチ鍋。うまかったっす♪

今日、有楽町の駅前で 2005,4,12
歌本を前に、ギターを弾きながら、思いっきり「とんぼ」を熱唱している人がいました。
その前には数人のサラリーマンがたむろして、一緒に熱唱。
なんだか楽しそうだねぇ。

井の頭公園で70年代フォークなんぞやったら、団塊の世代のおじさんたちが楽しんでくれそう。

ちょっぴりストリートミュージシャンになってみたいと思う、今日このごろ。

ギター弾けませんが。歌、ヘタクソですが。

桜、散る。 2005,4,11
雨で寒さがぶり返した。
雨で桜が吹き飛んだ。
雨でなんだか気分が重い。

ソメイヨシノは盛りを過ぎてしまったけれど、
うちの近所の見事な八重桜の木は、ようやくちらほら咲き出した。

桜と聞いて思い出すこと。
それはうちのお墓のこと。
祖父が死んだときか祖母が死んだときか忘れてしまったけれど、
母は、うちのお墓の隣に木を1本植えられるだけのスペースがあるのをいいことに、
お寺に内緒で桜の苗木を植えた。
(毎年、親に花見を楽しんで欲しかったのだろう。)

苗木は母が知り合いの植木屋さんからタダでもらってきたもので、
母はそれがソメイヨシノであることをつゆほども疑っていなかった、と思う。
よくお墓に足を運んでは、虫除け剤などで手入れをしていたと聞く。

初めてつぼみがつき、花が咲いたとき。
わたしはかなり驚いた。
それは毒々しいド派手なピンクの八重桜だったのだ。。。
(さすが、わたしの母だけあって、最後の詰めが甘い!)

桜を植えた場所がうちのお墓の区画ではなくお寺の土地だったので、
やがてその桜は植え替えを余儀なくされた。
(でも、住職の計らいで、同じ墓地のちょっと本堂寄りに移された)

お墓参りなんぞとんとしないわたしは、
その桜の花をあとにも先にも1度しか見ていない。
今年は思い出しついでに、ちょっと見てこようかな、とも思う。

谷中の墓地。近くには有名なパティスリーもあるし、ね。

桜の並木を抜けてスタジアムへ。 2005,4,10
風の強い日曜、桜吹雪を浴びながら、味スタヘ。

サッカーを見るのにちょうどいい、気持ちのいい季節になった。
FC東京×ジュビロ磐田の試合は、後半40分、栗沢のゴールで1−0の勝ち!
試合結果もスッキリ〜♪

帰りにKFCでチキン食べて、中古のCDを2枚買って、駅の近くをぶらぶらして帰った。
小市民的でシアワセな一日。

↓多磨駅から味スタへの道は桜並木なのです。

花見 2005,4,9
今日は散歩がてら近所の公園で花見してきました。
まさに、いまが満開。

桜の花って大好きだ〜。
でも散るのを見るとちょっとせつなくなります。
人生○回目の春が終わっていくんだな、って気になる。

桜の樹の下には屍体が埋まっている! という書き出しで始まる小説もあるけれど、
桜には人の心を乱すなにかがあると思う。

ことしはあと何日、桜が楽しめるでしょうか。

↓ふだんはあまり人がいない近所の公園も、お花見をする人で賑わっていました。

さくら、さくら♪ 2005,4,8
さて、♪さくら、さくら〜 に続く歌詞は?

わたしの場合は「いま咲き誇る」ですが、
「弥生の空に」と続く人もいるでしょうね。

東京の桜、満開です。
明日は近所の公園でお花見してこようかな(・∀・)

あの名品が! 2005,4,7
なんとなく、仕事のトンネルを抜けるメドがたってきました。(゚∀゚ )

さて、先日志賀高原に行ってきたワタクシですが、
長野新幹線のなかで、昨年12月18日に続き、
またまたスゴイものを発見してしまいました。
(12月18日の日記を見てね)。

JR東日本の通販カタログ「トレインショップ」は、
ツッコミどころ満載の、ウケを狙っているとしか思えないグッズ満載で、
思わずいつも持ち帰ってしまうのですが、今回もありましたよ。スゴイものが。しかも表紙に。

「釣りバカ生活がいつでもこっそり楽しめる!! ペンだと思ったら…、実は釣り竿。」
の名コピーでおなじみの(?)、あのペン型コンパクト釣り竿が、
さらにパワーアップしていたのです。

その名も

ペン型コンパクト釣り竿 ポケットロッド スペシャルバージョン

サラリーマン風の男性が川原で釣り糸を垂れる写真には、

出来るビジネスマンは気持ちの切り替えもうまい。
「おいおい鈴木くん、夢中は禁物だよ」


と、これまた名コピーが。

もちろん鈴木くんが手にしていたのは、「従来タイプに最強リールをセットしました!」という
スペシャルバージョン。
そしてカタログの商品紹介のページには、今度は、投げ釣りができる!
という文字が、誇らしげに踊っていたのです。

「えきねっとおすすめ!」のマークがついた、この釣竿。
絶対誰かに買って( ゚д゚)ホスィ…

ポカポカ〜! 2005,4,6
皆さん、想像がついていることと思いますが、
日記が2日間抜けているのは、
遊んだツケが回って仕事で身動きできなくなったからです。

でもたぶん今週で忙しさも一段落するはず。
いっぱい書きたいことがあるので、そしたらちゃんと日記も書きますです。

しばしお待ちを。

雪、降らしときました。 2005,4,3
志賀高原から帰ってきました。

雪はグサグサだったけど、まずまず滑ってお腹いっぱい食べて、
楽しかったっす。

今日、下界は雨でしたが、志賀高原は雪でした。
まだまだ滑れるのに、ゲレンデもゲレ食も宿もガラガラで快適♪

↓雪が降る前。雲の中にすっぽり入ったゲレンデ。


春スキー日和 2005,4,2
今日はポカポカと暖かく、まさに春スキー日和。
滑ってダラダラにかいた汗をそよそよの春風で冷やす、
気持ちのいい1日でした。

一緒のボーダー、YYちゃんが志賀高原初めてということで、
今日は一ノ瀬からサンバレーまで足を伸ばしてきました。
蓮池ロープウェイから見るゲレンデの景色はサイコー!

まずまず滑っておなかいっぱい食べてハピー(*゚ー゚)♪
いま20:44ですが、今日もYYちゃん、爆睡してます。

↓蓮池ロープウェイから東館山、発哺ブナ平、西館山を見る。

志賀高原 2005,4,1
ボーダーのワカモノと志賀高原に来ました。
いい天気! そしてまだまだ雪、あります! (・∀・)ヤター

ボーダーのワカモノは今シーズン初滑りだそうで、だいぶ疲れている様子。
まだ20:30だというのにTVのリモコン握り締めたまま寝てしまいました。

今日はしっかり寝て、明日は朝からガンガン滑るぞー。

↓宿の夕食。中華料理に混じって、カセットコンロとフライパンが。
 豚肉の生姜焼きを自分で作って食べるのでした。

inserted by FC2 system