日々のつぶやき

fri

sat

デジカメ水没に続いて。。。 2005,6,30
PCがぶっこわれました。。。_| ̄|....○

2台あるうちの1台で、仕事場においてあるほうです。
やられたのは液晶。
買って1年後に液晶故障&交換(これは無償修理)、おととし基盤故障&交換(6万円くらいかかった!)。
もう4、5年使っているので、修理に出すより買ったほうがいいような気がする……。

先日水没させたデジカメは、修理代が1万円くらいかかるとのことで、
こちらはヤフオクで同じカメラを入札中です。
(1度しか使っていないダイビング用のハウジングがもったいないので、
新しいデジカメを買う気がおきないのです)

こういうのって連鎖するよね。
いま自宅で使っているPCが壊れないよう、切に祈るばかりだ。。。

(その2時間後です)

ネットでPCを衝動買いしました。
しかも、かなりのハイスペック!
そして、お目当てのデジカメも落札しました。
さらにコンビニクーラーなるシロモノも楽天で買ってしまいました。

臨時の出費。イタタタタ。。。 (´Д⊂ モウダメポ
でも、必要なものだもの、ね! (`・ω・´)シャキーン

北海道出張。 2005,6,29
日本人なら100%その名前を知ってるベテラン歌手の人と、
来月北海道にロケに行くことになりました(もちろんほかのスタッフもいますが)。

'70年代から'80年代にかけて連続14回、紅白にも出ていた人で、
いまわたしの頭の中では、その人のヒット曲のサビがエンドレスで流れています。

噂ではとてもいい方だそうです。
順調にコトが進みますように。

じめじめべたべた。。。 2005,6,28
毎日暑いですねー。
周りの人はだいぶバテ気味だけど、わたしは台湾で免疫作ってきたので比較的元気です。

でも家で仕事をする部屋と寝る部屋にエアコンがないので、
夜は扇風機つけっぱなしで、朝ノドがガラガラ。
風邪をひくのも時間の問題か。。。(´・ω・`)

とりたてて書くこともない一日だったので 2005,6,27
またまた台湾食べ物シリーズを続けます。
第7弾は、台湾料理の店、欣葉で出た料理の一部。
このほかに豚の角煮だの青菜炒めだの、デザートだのいっぱいでました。

散歩。 2005,6,26
一日家でごろごろしているのもナンなので、15時ころから散歩に行ってきました。

本当は田舎っぽいところを歩きたかったのですが、それほど時間もなかったので、
電車で4つほど先の、いつも味スタに行くときに利用しているM駅に行きました。

そこから約1時間半のウォーキング。
近藤勇の墓や生家跡を見て、都立野川公園&武蔵野公園などを歩き、
また電車に乗って帰ってきました。

途中、K駅で途中下車して、ホームにあるジューサーバーへ。
いわゆるジューススタンドなんだけど、なんかおいしそうに見えて、
K駅に行くたびに買ってしまいます。
パインジュース、(゚Д゚ )ウマー。

ほどよく汗もかいたけど、ウォーキングの前に食べたKFCのレッドホットサンドセットが
激しく余計だったかも。。。。

マッサージ→銭湯&サウナのゴールデンコース。 2005,6,25
今日は一日ごろごろして、夜、マッサージに行きました。
それから銭湯に行って、サウナにも入って、アミノサプリを一気飲みして帰ってきました。

大きいお風呂って気持ち(・∀・)イイ!!

実は徒歩5分くらいのところにあった銭湯がなくなってしまって、
ネットで調べたら徒歩十数分のところにもう1軒ありました。
フツーのお風呂+サウナ、タオル大・小、シャンプー&リンス、石鹸のつくサウナセットが
650円。フツーのお風呂だけなら400円。
これで満足できるんだから、安いかな。

↓まだまだ続く。台湾食べ物シリーズ第6弾。
 ヘビをさばいて生き血を飲ませる店(華西町)のカゴの中にいたヘビちゃんたち。
 かわいそうに。もう食べられてしまったのでしょうか。
 あ、わたしは食べてませんよ。

台湾食べ物シリーズ第5弾。 2005,6,24
↓19日の朝に食べたお粥。お粥に入っているオレンジ色のものは地元のサツマ芋だそうです。

おしりに火が…… 2005,6,23
2日間休んだせいで、仕事がたまってケツに火がつきました。(´Д`;)
今日、明日はひたすらお仕事です。。。

↓台湾食べ物シリーズ第4弾。淡水の胡椒餅。実は人さまのサイトからいただいてきました。
 胡椒餅は、フランスパンみたいな固めの皮の中に、
 胡椒の効いたあん(ひき肉やチャーシューが入っている)が入ったもの。
 自分が撮った写真は、割っていないので中がよくわからなかったのでした。

台湾食べ物シリーズ第3弾。 2005,6,22
↓6月19日に行った、茶芸館(中国茶を楽しめる、喫茶店みたいなところ)、
 竹里館のお茶とお菓子。一口サイズのあんこでした。

帰ってきました。 2005,6,21
とりあえず台湾ひとり旅から無事に帰ってきました〜。
楽しかったっす。

↓台湾食べ物シリーズ第2弾、19日の昼食。
 圓山大飯店のメインダイニング、金龍廳餐廳で出た料理の一部(この倍くらい出た!)。
 もちろん、ひとり分です。
 ここは、国賓クラスの客も来るとか、
 '92年にアメックスの会員が選ぶ世界十大レストランの一位に選ばれた、などと
 書かれていますが、味はフツー、雰囲気もフツーでした。
 ついでにTシャツ&半パンでもOKでした。

海辺の町はべったべた 2005,6,20
今日は丸一日自由行動の日。
平日とあって、結構携帯に電話がかかり、
仕事のメールを打っていたりして、
なんだかんだでホテルを出るのが10時30分ころになってしまいました。

当初はノスタルジックなムード漂う海辺の炭鉱の町・九イ分に行こうか、
買い物に出ようか、それとも故宮博物院に行こうか迷っていたのですが、
九イ分は少し遠いので、買い物をしてからMRT(新交通)で30分のところにある淡水
(淡水河の河口の町)に行くことにしました。

まずは、買い物。台湾で一番人気のデパート、太平洋そごうに行ったんだけど、
なにも目ぼしいものは見つからず。
そごうといい、新光三越といい、デパートのレベルは日本よりかなり低くて、
のぞく価値なしと思われます。
それから、地下鉄に乗り、スタイリストのRちゃんおすすめのIKEAへ。
IKEAはスウェーデンのホームウェアのショップで、
リネン類やキッチン小物、ちょっとしたインテリア雑貨にかわいいものがめじろ押し。
しかも安い! ここでは買った、買った、買いました。
あやうく持てなくなるくらい、買い物をしてしまった。
IKEAは今年か来年、ザウスの跡地に日本1号店がオープンするそうだけど、
できたら毎週でもいりびたってしまいそうでコワイ。。。

IKEAが入っている環亜百貨は、わたしが台北で唯一おしゃれだと思ったところです。
エルメスやアニエスb.もここに入ってます。おすすめ!
ついでに靴屋で某アメリカブランドのサンダル2足も買ってしまった。。。

ホントはその足でフルーツパーラーに寄る予定だったけど、
あまりにも荷物が多かったので、すぐタクシーに乗って、いったんホテルへ。
荷物をおいて、メールをチェックして、15時ころ淡水に向けてでかけました。

淡水は、潮のにおいとドブ川のにおいが交錯する、湿気がベタベタの町でした。
川沿いには、食べ物の屋台やおみやげ物屋、ゲーセンが連なり、ところどころにおサレなカフェも。
長崎の山手っぽい雰囲気のところもあって、ちょっとした旅を楽しんでるな、と実感。
川沿いの船着場から外洋に面した埠頭(漁人碼頭=フィッシャーマンズワーフってことか)まで
船が出ていたので乗ってみました。
埠頭は地元の人のデートスポットっぽい雰囲気。
みんなが思い思いに夕暮れの雰囲気を楽しんでいるといったふう。
淡水の夕陽はとてもきれいだと聞いていたので、ぜひ見たいと思ってたのですが、
あいにくの曇り空で、見れませんでした。

そこからバスで目指したのは、埠頭と淡水駅のちょうど中間にある紅毛城。
17世紀にスペイン人が建てた第1級古跡とのことですが、
なんと'95年10月まで改修工事中で、入れませんでしたとさ。(´・ω・`)

気を取り直して、そこから駅まで、細い路地を入りながらぶらぶら。
途中、台湾で絶対に食べようと思っていた胡椒餅の店を発見。
意気揚々と入ったら、焼きあがるまで20分待ってくれだって。
でも、そこの店の胡椒餅は絶品! 超(゚Д゚ )ウマー。待って大正解でした。
あとで調べてみたら、休日などは整理券をもって並んでいないと買えない人気店らしい。
偶然見つけたんだけど、ラッキー♪
そのあとは豆花を食べたり、川辺でぼーっとしたり、
ゲーセンでUFOキャッチャー(1回10元≒35円。安い)をやったりして、帰途につきました。

そして、帰りがけにスーパーに寄って、
常温保存可能なパパイヤ牛乳のパックや、カップ麺や、お菓子やお酒をドカ買い。
買い物ホルモン満足しまくりの一日でした。

↓淡水河の船乗り場から、海に面した埠頭まで、船に乗ってみました。

観光三昧。 2005,6,19
1日目、2日目が観光付き、食事付きのツアーだったので、
今日は朝から晩まで引き回されてきました。

でも、なにせ参加者が1人なので、
専属のガイドさんとハイヤーで周る、という贅沢な観光に。
ハイヤーの運転手さんはわたしが乗るときにちゃんと扉を開けてくれるし、
ガイドさんももはや専用の通訳&シャッター押し人員みたいな感じで、
結構いいもんだなぁと思ってしまった。

スケジュールはこんな感じ。

おかゆの店で朝食→保安宮→南門市場→中正紀念堂→忠烈祠→お約束のみやげもの屋→
圓山大飯店で飲茶コースの昼食→龍山寺→西門町→行天宮・占い横丁→茶芸館でお茶とお菓子→
台北101(世界一の高層ビル)→足裏マッサージ→台湾料理コースの夕食→宿へ

とにかく内容盛りだくさんですよ。
今日のガイドは林さんといって、真面目を絵に描いたような40歳くらいの男性でした。
ピシッとアイロンのかかったワイシャツを着て、銀縁メガネをかけて、5分刈りくらいの頭で、
冗談が通じなさそうなタイプ。

1対1だったので、「小泉総理の靖国神社参拝をどう思うか」なんて、
突っ込んで聞いてみました。
台湾の人だからそれほど否定的じゃないのかと思ったら、
「気持ちのいいものではない」とのこと。
中国人にとって戦争と侵略は同義語で、戦没者の英霊を祀る靖国神社は、
侵略者たちを祀る神社、ってことみたいです。
でも「過去にあったことは忘れてはならないが、大事なのはこれからの関係だ」って、
模範解答炸裂してました。

それにしてもこの日は食った、食った。
おかゆとおかずのバイキングから始まり、
飲茶を含む広東料理のコース(デザートまで内容盛りだくさん)、
茶芸館でのお茶とお菓子、台湾料理のコース(これまたデザートまで内容盛りだくさん)……と、
さすがのわたしも完食は到底かなわず。。。

なのに林さんは、町を歩きながら、ここの鳥の煮たのがおいしいとか、
ここの腸詰めがおいしいとか、タピオカミルクティーを飲まなくてよいか、とか、
いろいろすすめてくれます。

これ以上わたしに何を食べろと……?

そういいつつも、いったん宿に帰って臨光街夜市に繰り出したわたし。
夜市見物のあとはタクシーでかき氷の有名店に乗りつけ、
超大盛りのマンゴーかき氷練乳がけスペシャルをたいらげましたとさ。(゚Д゚ )ウマー

で、悲劇はそのあと起こったのです。

かき氷を食べてすっかり満足モードになったわたしは、
そこの近くのスーパーに向かいました。
スーパーはすでに閉まっていて、「しょうがない帰るか」と歩き出したところ、
上からウェットな物体がふってきて服についたのです。
ぎゃー! 最初は毛虫かと思って振り落とそうとしたら、
その物体はTシャツにシミを残したまま、バッグに落下。

鳥フンでした。。。○| ̄|_

しかも、かなり大量。。。
ティッシュで拭き取るうちに手にもフンがついてしまって、もうすっかり気分が消沈。
タクシーをひろってホテルまでとっとと帰りました。

部屋に戻ってまっさきにしたことは、Tシャツとバッグのフン落とし。
水をかけながら、歯ブラシで汚れをかき出して、シミはなんとかとれました。

……でも、バッグの中身を外に出したときに、
内ポケットに入れていたデジカメの存在を忘れていたのです。

デジカメ水没!

気づいたときには、時すでに遅く、一切の操作ができなくなっていました。
昨年秋に西表で水没させたときは、たしか修理費が1万円くらいかかった記憶が……。

あ゛〜! 。・゚・(ノД`)・゚・。

↓台湾食べ物シリーズ第1弾。氷館(ピングァン)のマンゴーかき氷練乳がけスペシャル。
 これはウマイ!!!  次回はいちごかき氷練乳がけスペシャルをオーダーしたいな。

夏バテしますた(´・ω・`) 2005,6,18
あちーーーー。そして湿気すげーーーー。
どわー。さっそく汗まみれ。

睡眠時間1時間半。
飛行機のなかでも眠れずに台北に降り立ったわたしに、
台湾のキツーい先制パンチがお見舞いされた。

今日から、観光付き、食事付きの引き回しツアーのはじまり、はじまり。
空港ではわたしを含め6人で市内まで移動したが、
このコースに申し込んでいるのはわたしだけということで、
どんな感じのツアーになるか見当がつかない。

ホテルチェックインしたのは14時30分ごろ。
それから18時まではフリーだったので、さっそく街へと繰り出した。

真っ先に向かったのは李製餅家! である。
ここの鳳梨酥が台湾で一番ウマイ、という人が結構いたし、
2ちゃんでもスレッドが立つほど(゚Д゚ )ウマーな店だというので、
なにはともあれ、地図を片手に地下鉄に乗り、わざわざその店に出かけた。

だが、しかーし!

鳳梨酥は売り切れていた。。。○| ̄|_

午後7時にもう一度入荷するといわれたのだが、
その時間は夕食の予定が入っていたので、いったんは諦める。

それから少々時間があったので、台北のシブヤといわれる西門町へ。
「台北は日本の地方都市という感じ。
あんまり外国に来たという感じはしないかも」といわれていたとおり、
西門町は渋谷のセンター街と新宿の歌舞伎町と原宿の竹下通りをミックスしたような場所だった。
それにしても人が多い! 交通量が多い! 空気が悪い!
いい加減ヘトヘトなのに、さらに道に思い切り迷ってしまい、
18時に宿に戻るためひたすら走ったので、すっかり夏バテしてしまった。。。
ぜぇーぜぇー。しんどい〜。

宿に戻ったのは18時3分。
その足ですぐに、女性ガイドの藍さんとタクシーで鼎泰豊へ。
(この藍さん、天然で結構おもしろかわいい人だった)
通常1時間30分待ち、長蛇の列ができていた鼎泰豊も、
予約をしてもらっていたので、すぐに席へ(優越感)。
ここでひとりで食事をしていたのは、わたしだけ、
どのテーブルも大勢で賑やかに小籠包をつついていたが、
うまいものの前ではそんなことなんて気になりましぇん。

おまえら、なにキョトンとしてんだよ!

……って、ちょっぴり魔邪の気分。

食後は藍さんと地下鉄で士林夜市へ。
その後、藍さんと別れて、ひとりで夜市をブラブラして、ある場所に寄って帰りました。
ある場所とは……。

そうです! 李製餅家です。

で、念願の鳳梨酥をゲット━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

いやはや、夏バテしてても狙ったものは手に入れる、
自分の粘着気質に頭が下がる思いでした、とさ。

※今日食べた主なもの/機内食、小籠包、蒸し餃子、シューマイ、ラーメンなど、
パパイヤ牛乳(マックシェイクみたいに濃厚、そして大盛り)、鳳梨酥
「健康の油切」という名前のお茶(ささやかな抵抗)。

↓台北はどこへ行ってもすごい人。西門町では迷いまくった。

異臭騒ぎ 2005,6,17
明日から台湾旅行なのに、お約束のように仕事がおして、
家に帰ったら2時半をまわっていた。

帰ってくるタクシーのなかで遭遇した信じられない出来事。
……それは異臭騒ぎだった。

車が半蔵門の交差点にさしかかろうとしたとき、
車内にはアンビリーバボーな臭いがたちこめたのだ。

それはまるでウ○コが腐ったような、体にまとわりつくような臭いだった。

へ!?

運転手さん、もしかして屁こいちまいました?
しかも、わたしがいままで経験したことのないすごいヤツを。
おなかのなかは悪玉菌の巣窟!?
ううっ! 息が苦しい〜。

この異臭騒ぎと渋滞のせいで、帰ったときはグッタリ。
結局荷造りなどがあり、睡眠時間1時間半ほどで台湾に向けて出発したのだった。

体調ワロス(´・ω・`) 2005,6,16
ここ何日か、夜更かししてネットで台湾や金城武の記事を検索しまくっていたので、
寝不足だった。そのうえ眠りも浅かった。

で、今日、起きようとしたら目眩で起きられない!
しかも何か口にしようとしても、気持ち悪くて食べられない!
台湾行きを前に体調崩れまくり。。。ヤバすぎ。

仕事があるので13時すぎになんとか家を出て、やっとの思いで大田区の某スタジオに入った。

でも仕事をしてるうちにだんだん調子がよくなってきて、間食しまくりんぐ。
結局差し入れのケーキやチョコやらをボコボコ食べて栄養補給をしてしまった。

そういえばここ3日くらい、ダイエットとかいって、
1日に1食はペットの餌みたいなシリアルを食べていたっけ。
体調不良の原因は、寝不足+カロリー不足!? まさかねー。
ツレからは「顔はゲッソリしてるけど、腹は変化ないんじゃない?」といわれ、
はぁーと溜息をついた今日このごろさ。

↓今日いたビルの屋上からの眺め。梅雨はイヤですねぇ。じめじめべとべと。
 今日一緒に仕事したモデルちゃん(現役高校生)も、風邪気味で学校は休んだと言ってたっけ。

ワールドユースとコンフェデ杯 2005,6,15
ワールドユース、1敗1引き分けで次のオーストラリア戦に絶対負けられなくなった日本。
うちのチームからは(FC東京のことだがw)、増嶋と梶山が出ていることだし、
頑張って予選を突破して( ゚д゚)ホスィ…

コンフェデは、予選突破はちと厳しいかな。

いま頭の中は…… 2005,6,14
台湾9、仕事1でやんす。

なんだかんだいって、台湾に1万7000円余りで行けるのはうれしいな。
やっぱ、プレゼントに当たってよかった、と思う今日このごろ。

小籠包も、マンゴーかき氷も、パパイヤ牛乳も、胡椒餅も、鳳梨酥も、
食べたいものだらけです。

でも、案の定、仕事の予定がずれてきて、ホントならスッキリ出かけられるはずだったのに、
仕事を残したまま旅立つことに。
おかげで海外ケータイをレンタルするハメになりましたとさ。とほほほほ。(´・ω・`)

引き続き今日も…… 2005,6,13
金城武にハマっており、朝から『LOVERS』の名場面を見直したり、
ネットで金城武を検索しまくっておりましたです(w)。

飽きっぽい性格ゆえ、それも2、3日で終わるでしょう。

それより仕事しなくちゃー。

金城武カコ(・∀・)イイ!! 2005,6,12
今日、wowwowでチャン・イーモウ監督の『HERO』と『LOVERS』を一挙放送していたので、
つい見てしまいましたー。

どちらも話題作だったけど、やっぱおもしろかった。
日本でいえば時代劇のチャンバラものにラブ・ストーリーが絡む、
ありがちといえばありがちな展開なのだけれど、
色彩感覚がすばらしくて(これは誰もが言ってるが)、
マトリックスみたいなアクションがおもしろくて
(実際マトリックスのスタッフが参加しているそうだ)、
『HERO』では「残剣」役のトニー・レオンに、
『LOVERS』では金城武に軽くハマりました(w)。

折りしも今週台湾に行くこともあり、金城武に会えないかなぁ、なんて考えてるわたしは、
アフォでしょうか……?(ニガワラ)

いつかは渡る川 2005,6,11
「あなたたち若いわねぇ。いくつ?」
「20才です!」
「そう。わたしたちなんて40よ」

「そういうおばちゃんたちを掻き分けてブンブン山に登ってたのに、いまや自分が72だもんねぇ」
昔のアルバムを開きながら母は言った。

そうだよ。あなたの娘だって、そのおばちゃんより(ry

白黒の写真集には穂高や槍の頂上に立つ、20のころの母の姿。
まんまるな顔をして満面の笑顔で笑う華奢な小柄の女性(いまの太った姿とは大違い!)。

「これは五竜のキレット。穂高の縦走なんて、もうできないなぁ……」
遠い目をして母は言った。

今日、母と会ったのは、「わたしたちもいつまで元気でいるかわからないから、
あなたに言っておかなければならないことがある」と言われたからだ。
「そういう歳になったってことだな」とわたしは痛感した。

そして母から、もし父や母が死ぬようなことがあったら、莫大な相続税がかけられること、
実家の商売がこのところの不況でうまくいってなくて、
相続税を払うためには、いまわたしが住んでいる家(もともと祖父母の家だった)か、
生まれ育った家を手放さなければならないかもしれないこと、
わたしに家を残すために、いま税理士さんにどんな方法がよいのか
調べてもらっていること、などを聞いた。

いままで親のスネをかじって遊んでばかりいたので、
手元にあるわずかな貯金は、相続税にははるか及ばない額。
はぁー。そういうことか。。。

なんかいろんな想いが入り混じって、帰りの電車のなかで涙が止まらなくなって、
メールをうっているフリをしながらずっとうつむいていた。

おじいちゃんやおばあちゃんが死んだときのように、
火葬場の煙突から立ち上る淡い煙になって、父や母も土に還っていくのだろうか。

でもまぁ、いま両親ともバリバリ元気なので、
わたしのほうが先にくたばっちゃったりしてねー。

母は「これが最後のチャンスかもしれないから」と、この夏富士登山を計画中だとか。
「誰と行くの?」と聞いたら、「ひとりで行く」。
「だって、周りに同じペースの人がいないし、無理矢理誰かを誘うと気を遣うから」って、
まるでわたしがひとり遠足に行くときと同じことを言っている。
一緒にいってあげたほうがいいかなぁ。でも富士登山はマジきついしなぁ。。。
やっぱむしろ、わたしのほうが体力ないかも。

わたしが、自分が死んだときのためにいつもツレに言っていることは、
遺影はパスポートのものを使うように、ということ。
知り合いのカメラマンに撮ってもらったもので、なかなかよく撮れているのだ。
葬式くらい自分が納得してる顔を見せたいしね。

それから、棺桶にはアウトドア用のガスとストーブを入れて( ゚д゚)ホスィ…。
三途の川の水でお湯を沸かしてコーヒー飲むんだから(それにしても不味そうだけど)。

でも、先日見たTVによると、
いわゆる「燃えないゴミ」は棺桶に入れられないそうです。残念!
(長文スマソ)

台湾 2005,6,9
台湾で何するか、ガイドブックを買って考え始めました。

で、結論。胃袋が足りない!

あれも、これも食べたいものばかり。
台湾から帰ったら本気でダイエットしなきゃ(苦笑)。

ドイツへ行くぞー! 2005,6,8
ヤター! 祝W杯出場決定!!!

でも試合自体はダラダラした展開でしたね。
実は内心、ここで負けて最後のイラン戦に勝って出場を決めるほうが
ドラマチックだなぁと思っていたのですが、
決まれば決まったで、まぁよかった、と。

さぁ、ドイツに行く準備をしなきゃ。

FC東京×ユベントス 2005,6,7
仕事場からスタジアムに向かうとき、
「Jリーグの実力を見せてやれー!」といって送り出されました。

えぇ、えぇ、見せてやりましたよ。

Jリーグでここ11試合、1勝8敗2分の実力を!

前半9分、なんと戸田が先制ゴール!
後半は気を失っていたので、記憶にありません。。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
それにしても、ユベントスに点が入るたびに大騒ぎする人たち。
ナンデスカ? 理解不能。
おまいら、「デルピエロ、デルピエロ(はぁと)」とか言って大騒ぎしたいだけなんちゃうかと、
サッカーなんか普段まったく見てないんちゃうかと。(以下略)

↓前半終了までは勝ってました。後半は、まさか、まさかの連続。
 そろそろ原さんに愛想が尽きたかも。。。

ようやく日差しが 2005,6,6
日中の日差しがようやく夏っぽくなってきました。

今日はダラダラと家で仕事をしてしまったので、なんだかカラダがなまってます。
歩行距離、150mだし(最寄のスーパーに行っただけ)。

ネタもないので昨日の武蔵五日市プチ遠足で思ったことをあれこれと。
・五日市線でおにぎりを食べるのは勇気がいる。
(中央線とまったく同じ、ザ・通勤用車両なので、
カロリーメイトをこっそり食べるのが限界だ。でも食っちまった)
・あきる野市ってここらへんだったんだ。
(数年前に合併でできた新しい市だけど、ようやく場所がわかった)
・五日市は八王子ナンバーだ。
(多摩ナンバーではないのだ)
・築250年の庄屋屋敷をそのまま使った敷居の高そうな料理屋があった。
(調べてみたら予算は6000円くらい+飲み物代、ランチは3500円くらい〜。
でもすごーく風情があって、一度入ってみたいと思った。
併設のカフェに入ろうとしたらなんと満席。
お客さんはこぎれいな格好をしていて、ハイカーの自分はなんか場違いな感じ)
・虫が多いぞ。
(写真を撮ろうとすると手や顔に羽虫がいっぱいとまる。キモチワルイ)
・武蔵五日市の駅からバスで20分のところに「青春の湯・つるつる温泉」がある。
(そこに向かうバスはその名も青春号! イタタタタ。今度行ったら入ってつるつるになってやる)
・駅の中のコンビ二はみやげ物が豊富。
(販売者のみがこのへんの、出所不明のおみやげ多し)
・駅前がさびしいぞ。
(当たり前か)
・こんなにド田舎なのに、新宿発23:29まで終電があるなんて生意気。
(でも駅を出たら懐中電灯がないと歩けないはず)

まぁ、なんだかんだ行っても、また行きたい場所です。
東京都には檜原村という、島を除けば唯一の村があるのですが、
さすがにそこはあきる野市に合併されていませんでした。
今度は檜原村まで足を伸ばしてみようっと。(゚∀゚ )

↓橋の上からみた秋川。上流にいくほど水がきれいです。

プチひとり遠足 2005,6,5
夏至も近づいて、1年でいちばん日が長い今日このごろ。
休日にどこにも出かける予定がないと、なんか損した気分になってしまいます。

というわけで、今日は午後2時ころにぷらっと家を出て、プチひとり遠足してきました。
本当はマイブームの秩父に行きたかったのですが、2時から出かけるにはちょっと遠い。
どこに行こうか考えた末、
わたしの最寄駅に停まる電車の終点のひとつ、武蔵五日市に行ってきました。
行き先表示ではときどき見かけるこの地名。東京都ですが、
どこらへんにあるのかまったく見当がつきません。
ちょうど出かけた時間に直通電車がなかったため、立川と拝島の2箇所で乗り換え、
たどりついたそこは……!

山に囲まれた谷間の小さな町でした。
多摩川の支流・秋川の川原では、驚くほどの人がBBQをやっていて、
アウトドアは依然としてブームなんだなぁ、と実感。
渓谷に沿う道をのんびり歩いたり、
東京都の史跡に指定されている情緒ある寺を訪ねたり……と、
1時間半くらい散策を楽しんで帰りました。

ウチの駅から1時間少々の場所ですが、茅葺き屋根の民家もところどころに残っていて、
気軽に田舎気分を味わうにはいいところですね。
駅の近くに創業150年という手打ちそばの店があったので、そこで山芋そばと柚子うどんを買い、
駅の売店で地酒・喜正を買って、本日の夕食の一品としました。満足!

そういえば、ある人が本に書いていました。
「人はサイフのお金を全部使えば驚くほど遠くまで行けるのに、
そうしないのは仕事や家族にしばられているからだ」みたいなことを。

考えてみればわたしのサイフに入っている複数枚のクレジットカードを限度額まで使えば、
今日にも地球の裏側に出かけられるはず。

思いつきでプラっと出かける快感がクセになりつつあるわたしは、
いつかそんなことをやってのけそうでコワいのでした。

↓14世紀末の開山と伝えられる広徳寺の山門。広徳寺境域は都指定史跡。
 山門はあきる野市指定文化財。山門がいつ建てられたかはどこにも記載がなかった。
 ちなみにこんな寺があることは、現地に行くまで知らなかった。

スタジアムに行こう! 2005,6,4
W杯最終予選から一夜明け、今日は味スタです。

日本代表の試合しか見ていない人は、たまにしかない試合で大盛り上がりしているけれど、
わたしなんぞは、毎度スタジアムで大盛り上がり。
サッカーっていうのはスタジアムで見てナンボのものだと思うので、
代表にしか興味がないなんて人にも、
ぜひ日ごろからスタジアムに足を運んでほしいなぁ、と、思うのでした。
特にアウェーの試合は燃えますね。
自分の応援するチームのサポーターが少ないと、俄然頑張らなきゃって思っちゃう。
日本代表の試合もアウェー(つまり海外)で見ると、かなり熱くなれます。

今日の試合はナビスコカップの柏戦でしたが、0−0の引き分けでした。
桜の季節以来、ホームで勝っていないFC東京。
いったいトンネルを抜けるのはいつになるでしょう……?

↓今日は毎年恒例の「ゲゲゲの鬼太郎デー」だったので、
 試合前に鬼太郎とねずみ男がピッチに出てきました。
 でもねずみ男がレイソルみたいな黄色なのが気にくわん!
 後ろ姿を写真に撮ったけれど、写っているのもなぜかレイソルの選手ばかり。。。

満男、エライ! 2005,6,3
いつも「キモイ」なんていっててゴメン。
今日の満男はえらかった!

満男って、小笠原満男のことです。もちろん。
バーレーン戦は予想以上に日本チームの内容がよくて、正直びっくり。
満男のゴールも、いつもの得点力不足のイライラを吹き飛ばすファインゴールでしたね。
で、昔からの中田ヒデファンとしては、ヒデが存在力を示せたのもうれしかったのでした。

次の試合はヒデも中村も三都主も出場停止だけれど、
三浦淳や稲本にとってはいいチャンスなので、頑張ってもらいたいっす。
Go for 2006!

そろそろドイツ行く準備しなきゃ!?

ムカツク! 2005,6,2
ホントは昨日書きたかった話題なんだけど、
月初から自殺の話題は避けたかったので、今日にしました。

おとといの夜、北大東島で集団自殺があったことがTVのニュースで報じられていた。
場所は燐鉱石貯蔵庫跡。
わたしはこの場所に行ったことがあって、海を前にした廃墟のたたずまいに、
少なからず感銘を受けたことを覚えている。
民宿のマスターにもとても親切にしてもらった。

そこで起こった集団自殺。
3人の自殺者はその民宿に泊まっていたそうだ。

で、死んだヤツらに言いたい。
あんたら、自殺するなら人にメーワクかけないところで、勝手に氏ね。

氏ぬんだったら、どっからも見えない高ーい崖から飛び降りて木っ端微塵になるとか、
海のど真ん中で20kgくらいの重りをつけて、2度と浮かばないように沈んでなさい。

それができないようなら、自殺なんてするな(゚Д゚#)ヴォケ!!

チャン・ドンゴンのはとこ 2005,6,1
先日、名刺交換をした某社のAさんという女性。

今日仕事の合間にいろいろ話をしていたら、
なんとチャン・ドンゴンのはとこということがわかった。

わたしはそんなに韓流スターに詳しくなくって、
ヨンさまとイ・ビョンホンとウォンビンくらいしか知らないのだが、
チャミスルという韓国焼酎のCMを見て、「あのかっこいい人は誰!?」と思っていたところだったのだ。

「10年くらい前に初来日したときは、うちの親がいろいろ面倒をみていたようなんです。
子どものころにも会ったことがあるけれど、あんまり記憶にはないなぁ」とAさん。

「すっごいプレイボーイだそうですよ」と聞いて、
「やっぱ、そうだろうなぁ……(´・ω・`)」と軽く沈んでみました。(w)

でも、はとこって、わたしは1人も知らないし、会ったこともない。
はとこやいとこにすっごいイケメンがいたら人生楽しいだろうなぁ。……な、わけないか。(w)