日々のつぶやき

前の月

'05年10月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         

もう11月。。。 2005,10,31
帰宅の途中、ケータイ待ち受けのカレンダーを見たら、11月になっていました。
早いものです。
そして、ずいぶん寒くなりました。

島に行けないまま、10月が終わってしまいました。
11月も、どうなることやら。
島すっ飛ばして、一気にスキーモード、ですかね。。。

勝った〜♪ 2005,10,30
今日は家を出るときから勝ちそうな予感がしていました。

FC東京、首位ガンバ大阪を撃沈す! ヤタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
気分よく多磨駅前の串焼き屋で一杯ひっかけて帰ってきました。
Jリーグ、ホームゲームは残すところあと2試合。アウェイ含めると5試合。
この勢いでいきましょー!

↓勝ちますた。

明太子ご飯 2005,10,29
23日の日記にも書きましたが、先日魚沼産コシヒカリの新米をいただいたので、
夕食はデパ地下で辛子明太子を買って、明太子ご飯にしました。

(゚Д゚ )ウマー

たまには家でご飯もいいものですね。

そういえばニセコ&草津つながりのKさんからメールがきて、
この冬は会社をやめて、ニセコのペンションで働きながら滑走日数3ケタを目指すとか。
すごっ!
今度会うときはわたしにスキーを教えてください(w)。

↓明太子ご飯の画像がないので、北海道の白樺の写真でもどうぞ。

ブヨ、恐るべし! 2005,10,28
実は昨日、十勝川温泉に一緒に出張に行った人がブヨに刺されたのです。
痛い痛いといっていたけど、今日手を見てびっくり!

両手がグローブみたいに腫れあがって、包帯でぐるぐる巻きにされていました。
ブヨって蚊のデカイような虫かと思ったけど、ハエが小さくなったような虫なんですね。
なのにあんなに毒があるなんてびーっくり。
頭痛や吐き気もするそうで、本当にお気の毒です。

わたしも同じ場所にずっといたけど、長袖長ズボンで刺されなくてよかった。。。

昨日、羽田から仕事場に戻り、深夜にタクシーで同じ方面の人と一緒に帰宅しましたが、
なぜかタクシーの運転手さんが毒虫やヒルに詳しく、
ブヨ、ヒル、ツツガムシ、マダニ談義で盛り上がりました。
いったいどーゆうタクシーや。

↓せめて写真は爽やかに。十勝川付近の紅葉です。

Now arrived! 2005,10,27
たったいま、やってきました! シベリアから白鳥が。

十勝川温泉は白鳥飛来の地として知られ、冬は川面に白鳥があふれています。
でも、まさに今日、飛来の瞬間を目撃したのでした。

朝、川沿いを歩いていたら、およそ20羽の編隊が何度も何度も十勝川の上空を旋回し、
やがてゆっくり川に下りてきました。
わたしが思うに、シベリアを飛び立って、初めて羽を休めるシーンなのではないかと。

川に下りた白鳥たちは大声でギャーギャー鳴いていましたが、
その声は「大丈夫かー?」「みんないるかー?」「疲れてないかー?」と、
点呼をとっているようにも聞こえました。
すでに川には10羽あまりの白鳥がいましたが、その白鳥たちとも、
「お疲れさん、大丈夫だったー?」と、挨拶しているようでした。

冬にうじゃうじゃ白鳥がいるのを見ると、なんだか(´Α`)ウゼーヨと思ってしまうのですが、
飛来の瞬間はなかなか感動的でしたよ。

十勝川は紅葉が美しく、空気がとっても澄んでいました。
次は12月に行くことになりそうです。

↓白鳥飛来の瞬間をキャッチ!

温泉でHAPPY♪ 2005,10,26
いま十勝川温泉におります。

やっぱ、いーわ。温泉最高! おなかもいっぱいでHAPPY♪

仕事だもの、たいへんなのもあれば、楽しいのもある。
だから、夏休み欲しいだの仕事したくないだの、子供じみたダダをこねるな、と
昨日の自分を戒めてみる。

今回の仕事ではシンガーのFさんとご一緒しています。
Fさんと会うのは2年ぶり。
11月2日に発売されるニューアルバムをいただいてしまいました。
早く聴きたい〜♪

↓十勝川温泉名物、モール温泉ビール。お色気系ラベルがご愛嬌

あたしの夏休みは〜? 2005,10,25
8月からずーっと10月に夏休みをとると言い続けてきて、
一向にとれる気配がなく、11月中旬からようやく、と思ったのに、
受けた仕事がどんどん延期されて。。。
聞いてないよー!。・゚・(ノД`)・゚・。

すっかり仕事がイヤになったわたしは、「来年はもう仕事したくない」なんてほざいております。
(仕事をかかえたままの旅や、旅先でケータイに仕事の電話がガンガン入るようなお休みは、
お休みとはいわないのだ!)

くぅ〜。・゚・(ノД`)・゚・。 早く南の島に行きたいよー。

でも、明日は真逆の帯広出張です。。。

オオグンタマのメス! 2005,10,24
いやー、昨日の爆笑フラッシュがいまだに頭をかけめぐってますよ。

キョギフ大統領の貴重な産卵シーン……じゃなくてぇ、今日はスキーネタです。

草津の定宿のスタッフ、Gちゃんから今日メールが来ました。

はい、どぉーもー。
御無沙汰でございます。
日曜日、山は雪降って志賀草津道路が通行止めになりやがったよ。
冬だねぇ……。

もうね、地元の連中が「週末、鹿沢がオープンっすね!」とか言い出してうるさいんですよ。
「勿論、行きますよね!?」とか言ってますよ。
行かねーよ!
いちいちオレんとこまでそんな事言いにわざわざ来るんじゃねーよ!
しかも3人くらい別々でやって来てまったく同じ台詞吐いて行きましたよ。
嫌がらせですかね?

あぁ、ところで姉様はもう既にスキーの準備何ぞは
10年くらい前からやりっ放しだとは思いますが…‥・ ・ ・ ・  ・


なにぃ? 10年くらい前からやりっぱなしだとぉ? (#゚Д゚)ゴルァ!!
それを言うなら2(以下略)


ともあれ、スキーシーズンは確実に近づいています。
鹿沢の報告よろ>Gちゃん←なんだかんだで滑りに行くはず。

雲ひとつない青空 2005,10,23
今月はとにかく雨が多かったので、今日みたいにすっきり晴れると、ホントーに気持ち(・∀・)イイ!!

今日はとりたてて何も予定がなかったので、地元の駅前をブラブラして、
100均やドラッグストアでたいして必要のない物を買ったり、
マッサージに行ったりして過ごしました。

11月中ごろからようやく島に行けそうな気配がしてきたので、
まずは近場の島にちょっと行き、帰ってからまたどこかの島を転々と旅してみようと思っています。
で、今日御蔵島の宿を予約しました。
それから正月明けのニセコの宿も。
ニセコに電話したら、オーナーが出て「ちょうど噂してたところだよ。今年は来ないのかなぁ」って。
オーナーったら調子よすぎ! 行きます。今年もよろしくお願いしますー。

さて、夜は「実家が魚沼平野でコシヒカリをつくっている」という人からいただいた、
正真正銘魚沼産コシヒカリの新米で、(゚Д゚ )ウマーな晩御飯。
ロッテも2連勝したし、なにかと気分が(・∀・)イイ 一日でした。

最後に、今日大爆笑したのがこれ
とにかくめちゃめちゃおかしい! 最近の超ヒット! 見るべし!

↓まさに雲ひとつ見当たりません。これぞ快晴。

勝ちますた! 2005,10,22
今日は東京ダービー in 調布
似たような方面だけど、日本ダービー in 府中ではありません。あ、つまんないこと言っちゃった。。。

で、勝ちました〜(・∀・)!!!!
後半ロスタイム間際のササのゴォォオーーーーーーーール!!!!!

まぁあまりレベルの高くない内容ではありましたが、勝てばなんだっていいのさ♪
残留争いからこれで抜け出て、しかも9位! ホッ。
ヴェルディが降格するとなると、ちょっと寂しいけどね。

↓サポーターに深々と頭を下げるササ・サルセード。実は濃い系のイケメンです。

シーズン突入を祝して! 2005,10,21
「シーズン突入を祝して」って、さて何のシーズンでしょう?

いわずもがな。
スキーシーズンだす。

今日、草津つながりのスキーばかさんたちと飲みました。
シーズン突入を祝って。
わたしは知らなかったのですが、なんと今日、スノータウンYETIがオープン。
気の早いテラばかさんは、今週末からスキーシーズン突入だそうです。

まったくアフォだな、おまいら( ゚Д゚)ポカーン
いや、その熱心さには頭が下がります。
わたしも追い追い仲間に加わりますので、待っていてくださいませ。

↓念願の「世界の山ちゃん」に行ってきました〜! 最近は東京にも世界の山ちゃんがチラホラ。
 でも味は期待したほどでも。。。

急な出張と気乗りのしない仕事。 2005,10,20
来週、急に帯広に出張にいくことになりました。
もう寒いんだろうなぁ。

でも温泉なのでいーか。

それから、どうしても気乗りのしない仕事を、断りきれなくてやることになりました。
いやだー。いやだー。でもしょうがない。
自分がイヤなものの宣伝をなぜしなくちゃならないのかと、悶々とする今日このごろ。

夏休みをとっとととっていればやらなくて済んだものを。。。
でも、これが終わったら夏休みです。もう寒いけど。。。((゚Д゚))ガクガクブルブル

気乗りしないんで、
こんなん
聞いて気分をハイに。え、いまさらですか?

旧いCD 2005,10,18
部屋にあった旧いCDを久しぶりに聴きました。

わたしにとって「この曲を男に歌われたら、絶対シビれる!」と思う曲のナンバー1は、
『JAM』です。(´∀` )テレ
だって、「君に逢いたくて、君に逢いたくて、また明日をまってる」なんて言われてみなさいな。
なんか、漫画みたいじゃん。(*´д`*)ポッ



でも、昔、歌ってくれた人がいました。



誰がって……



喜界島のスナックで



隣に座ってた



おやぢが。



喜界島に滞在していたとき、民宿のお父さんとお母さんがスナックに飲みに連れていってくれて、
そのとき島の人が歌ってくれたのでした。

久々に聴いて、喜界島の、サトウキビ畑のなかをまっすぐに貫く道を思い出しました。
道の両脇はサトウキビ。道はゆるやかに下っており、道の先は海にとけていました。
南の島の白い光が懐かしいなぁ。。。

しばらく奄美には行っていませんが、いずれまた行きたいです。
'92年に果たせなかった鹿児島〜トカラの各島経由で。

↓喜界町のHPから拾ってきました。わたしが言ってるのはこの道から海(写真右手の先)を見ているアングルです。

毎日雨ばかり 2005,10,17
毎日毎日、こう雨ばかりだといやになりますね。
でも全国的にはいいお天気なようで、いま旅に出ている人がうらやましい。

わたくし、今月中に夏休みをとることは断念しました。(´Д⊂
来月に望みを託します。
でも、海は荒れてくるし、寒くなってくるし、荷物は増えるし、島に行くには遅すぎるなぁ。。。

仕事のために、年に1度の大きな楽しみを半減させてしまった自分が悲すぃ。。。。

飽食3連発。 2005,10,16
金曜はイタリアン、土曜は焼鳥&釜飯、そして今日はシーフード三昧してしまいました。
焼牡蠣、焼タラバ蟹、サーモンとアボカドのタルタル、ロブスター、
ブイヤベース&おじや、そしてチョコレートブラウニー&サンデー。

おととい誕生日でゴチしてもらえることになったので、これ幸いと、動けなくなるほど食った食った(・∀・)

で、食べたあとに恒例のひとこと。
よーし! 明日からダイエットだー!!!

↓シーフードだーい好き♪ 焼肉やステーキもだーい好き♪
 でもカロリーが気になるので、明日、ステーキを食べに行く約束を延期しました(w)。

引き分け。 2005,10,15
今日はサッカーがあったので、いつものように味スタへ。
サンフレッチェ広島戦、ずーっと押されっぱなしだったけど、
なんとか追いついて2−2の同点でした。

FC東京は基本的に、ギリギリで追いつかれて同点にされたり、逆転されたり、
ということが多いチームなので、同点でもまぁ許せるかなって感じ。
恐らく降格は免れそうです。

帰りに吉祥寺で焼鳥と釜飯を食べて帰りました。
少しヒマになるとつい飽食してしまうMでした。。。

↓夕暮れの味スタ。このあと雨が降り出しました。

久々に。。。 2005,10,14
わたしが生まれたのは、よく晴れた日曜の朝だったという。
人生○回目の誕生日。東京で迎えるのはここ10年で2度目くらいかも。

それはさておき。。。

今日、学生時代のサークルの同期と、卒業以来○年ぶりに会った。
集まったのは8人(♂5人、♀3人)。みんなオッサン化しているのではないかと密かに危惧していたが、
日本をリードする大きな会社で、しかるべきポジションでバリバリ仕事している彼らは、
むしろ学生時代よりカッコよく見えた。
……と、言っておこう。自分のHPのURLを教えた手前、ね(w)。
女子も相変わらずおしゃれできれいで、さすがです、って感じ。

で、不思議だよねぇ、という話になった。
自分たちはなんら変わりがないつもりなのに、
もうあれから20年以上も経っちゃってる、ということが(あ、年がバレる!)。

合宿のこととか、飲み会のこととか、誰が誰と付き合っていたとか、
いろいろ懐かしい話をしながら思った。
自分たちの中身はなにひとつ変わらずそのころのままなのに、
なぜここにいる自分は○歳なのだろう? 
でもその時間があったからこそ、笑って聞ける話もあるわけなんだけどね。

ひとつショックだったのは、この夏、1年下の後輩がガンで亡くなったと聞いたことだ。
大学2年か、3年のとき、飲み会のあと、彼はわたしを家まで送ってくれた。
ヘンにフェミニストなところがあって「こんな遅い時間に女性を一人で帰すわけにはいかない」と言って。
わたしの家に着いたとき、すでに終電はなくなっていて、彼は神田から神楽坂まで歩いて帰ったと聞いた。
そのときか、その後か、彼に借りた文庫本は、返しそびれたままいまも実家の本棚に眠っている。

亡くなる1、2ヶ月前に、第2子が生まれたと聞いた。
とても悲しい葬式だったそうだ。
彼の記憶は、最後に会った21歳の姿のまま、もう2度と更新されることはないのだ。
。・゚・(ノД`)・゚・。 合掌。

今日のメンバーとは久々に会ってすごく楽しかったので、
また忘年会とか新年会とかで集まろうという話になった。楽しみ〜。

でもひとりに忠告しておきます。
セクハラおやじは逝ってよし!(#゚Д゚)ゴルァ!!

↓久々の飲み会はイタリアンのお店でした。

健康診断 2005,10,13
近所の病院に健康診断に行ってきました。
わたしは会社員ではないので、
住んでる区が誕生日月に実施する無料の区民健康診断を受けているのです。
区と提携している病院ならどこでもいいので、わたしは地域の中堅どころの病院に行っています。

でも、患者がわたし一人とあってヒマふだったのか、今日の処置室は看護士さんの私語の嵐。
ずーっとおしゃべりしながら採血とかするんですよ。
さらに、心電図とるときに、何本かのコードを見ながら「えーと、あれぇ? どっちだったけなぁー」って、
患者を不安がらせるなこの(#゚Д゚)ヴォケェ!!

と、まぁ怒り狂って帰ってきたわけです。

さて、話は変わりますが、
少々時間ができて、上を向いて歩く時間がほんの少し増えました。
忙しいときは目の前15cmを見るのでいっぱいいっぱいなのですが、
いまは気持ちに少し余裕ができたので、ときどき空を見上げています。
で、島にいるときはいつも海と空ばかり見ています。

雲が、秋っぽくなってきましたね。

新宿、青空。 2005,10,12
今日、都庁に運転免許の更新に行ってきました。

久々に晴れ間が広がったとあって、すがすがしい1日。
講習まで30分ほど時間が空いたので、展望台に登って缶ジュース飲んで、
360°の眺めを楽しんできました。
秋も本番。
夕暮れがホントに早くなりましたね。街の人も、心なしか急ぎ足になっているような気がします。

あー、早くすべての仕事をクリアにしたい!

↓これは新宿でなくて、伊平屋島の写真です。いま沖縄にいるN木さんが、ときどき写メしてくれるのでした。

仕事が虫食いのように 2005,10,11
ようやく仕事のトンネルを抜けました。

トンネルは抜けたのですが、ちょこちょことやること山積。
もともと休もうと思っていた期間だけに、睡眠時間を削るようなことはなくなったものの、
1日あるいは1週間のうちい虫食いのように仕事をしなければならない時間帯や日があります。
ひとまず明日は、免許の書き換えと健康診断に行こう。

働いているうちに。。。 2005,10,10
世の中は三連休だったようですが、働いているうちにあっという間に過ぎてしまいました。

でもほとんど自宅で仕事をしていたので、働いたような、働いていないような。
昼ごろ起きて、明け方に寝て、気を散らしてはテレビを見たり、
お菓子を食べたりしていたので、なんだかぐーたらになったような気がする。

実は、最近仕事場に行くと、頭が痛くなるんですよ。
いい年してイヤイヤ病かもしれません。(´・ω・`)

話は変わりますが、今週末、学生時代のサークルの友達と、
卒業以来初めて飲み会をすることになりました。
みんなどうなっているのか興味津々でもあり、自分がどう見られるか恐ろしくもあり。。。

ひとまず自分のことは棚にあげ、男子たちがオサーン化していないことを願うばかり。


不思議な夢 2005,10,8
昨夜、不思議な夢を見た。

わたしはどこかの100均ショップで買い物をして、
なぜか$1硬貨(夢の中での$1硬貨。実際の$1硬貨とは全然違うかたち)で支払いをする。
そのあと店員さんからエジプトポンド紙幣2枚を見せられ、これはどこかで両替できるかと訊かれる。
エジプトポンドの両替は、日本ではできないだろうと答え、わたしは店を出る。

そこから家に向かって歩いていたはずなのに、なぜかわたしは道に迷い、
暗い夜道で住居表示の看板を確認する。
そして愕然。
そこは、家から遠く離れた下町の横丁で、以前にも夢に出てきた場所だった。

わたしは経験的に、家々の先に埠頭があることを知っていた。
気づくとわたしは裸足で、てぶら。
お財布も100均ショップで買ったものも、どこかに置いてきてしまったらしい。

家々の間を抜けて埠頭に出ると、そこには、最新型の大型客船が停泊していた。
(なぜかここから昼になる)
客船は伊豆諸島に向かう東海汽船だったが、これまでの船とはまったくスケールが違っていた。
聞けば、世界でも最大級の客船が今日から伊豆航路に就航するのだという。
わたしは好奇心から船に乗り込み、船内を歩いていた。
船室内には大勢の人がいたが、なぜかデッキや通路はガランとしていた。
大きな船だった。

と、突然ドラが鳴り響き、船が岸を離れた。わたしは慌てた。
1銭ももたず、使い捨てコンタクトレンズの換えもなく、おまけに裸足。
「どうしよう」と思っていたら、船の中で知り合いのSさんと友達のMちゃんに会う。
彼女たちから3000円ずつを借り、わたしは最初の寄港地、大島で船を降りるのだが……。

夢はそこで終わった。
わたしはどうなったのだろう? まずは大島でビーチサンダルでも買ったのだろうか?
6000円で家に帰ることはできたのだろうか?
それとも大島に留まったのだろうか?

どうやら心が島に向かいたがっているようだ。
早く、仕事を終わらせなければ……。

余談だが、今日ピザの出前をとったら、配達のおにーちゃんがピザの箱を落とした。
アンビリーバボー! 案の定、ピザはグチャグチャだったけど、
面倒くさかったので文句はいわなかった。だって、おなかペコペコですぐに食べたかったんだもん。

小さな幸せ 2005,10,6
今日、深夜まで仕事してタクシーで帰ったら、
タクシーの運転手さんが90円オマケしてくれました。

ささやかな幸せ。

最近みんなが「島行けなくて気の毒だねぇ」という。
仕事が全然片付かないから、いっこうに島に行ける気配がない。
仕事と仕事の間に1か月の休みを予定していたのに、
前の仕事がおして、もう次の仕事と重なろうとしている。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
でも自分が受けてしまった仕事だから、片付けなくてはしょうがない。

少ーし先が見えてきたから、近所の島でも行こうかな。。。


笑え! 2005,10,5
忙しいとね、顔が怖くなりますよね。
特にわたしは、考え事をしていると、すっごく顔が怖いそうです。

怖い顔が地顔になると怖いので、ときには無理矢理笑うことも必要かと思い、
ときどき作り笑いをしてみます。
でも、その姿も、それはそれで怖い。。。

日が短くなったね。 2005,10,4
このあいだまで18時くらいでも十分明るかったのに、ずいぶん日が短くなりました。
そして秋雨で肌寒い天気。

早くも夏が恋しいぞー。
実は体調がまだ完璧ではなく、1日中ぐらぐらフワフワした感覚が続いているので、
余計寒さがこたえるのでした。

ところで韓流にいまハマってる人はいますかねぇ。
仕事でカン・ドンウォンとクォン・サンウのことを調べていたら、
『1%の奇跡』と『天国の階段』をめちゃくちゃ見たくなってしまったよ。

体調不良 2005,10,2
今日は朝から体調が悪くて、1日寝たり起きたりして過ごしました。

ようやく食欲が人並みになったようです(?)。
そういいつつも、いま0.3kgのブルーベリーを一気食いしました。
食べ終わって鏡を見たら、唇と歯が紫に染まっていて、かなり悪魔入ってました。((( ;゚д゚)))アワワワワ

わたしは夏が大好きなので、せっかく暑くなった一日を、家の中で過ごしてしまってちょっと残念。
5月ごろいわゆる五月病になる人がいますが、わたしはむしろ秋になんだか妙に寂しくなるんですよね。
もっと半袖で過ごせる日が長ければいいのに、と思う今日このごろです。

あ、でもスキーシーズンはもっと長いほうがいいなぁ。

ぼけぼけしてたら 2005,10,1
もう10月だー! (゚Д゚;)

あと2週間で誕生日だー。(;゚Д゚)

でも全然旅に出られなーい! まだまだ忙しーい!

でも、夜明けのこない夜はなーい!

そういいながら、今日は久しぶりに休養たっぷりとりました。
よーく寝て、マッサージにも行っちゃった(・∀・)
FC東京の浦和での試合、今日はTVで観戦しましたが、勝ててうれしい♪

ちなみに、昨日、一昨日と都内の超有名店で食いまくっていたのは、
実は撮影用のお料理を作ってもらったからなのでした。2日間で12店舗を回って、
「よかったら食べていってください」と言われたところだけ、責任感じて食べたわけだ。
あ、銀座のそば屋や社食は自発的に行ってるんだけどね。。。

カロリーを摂取するは易く、消費するは難し。
食欲の秋にはいってますますそれを実感する今日このごろです。

inserted by FC2 system