日々のつぶやき

前の月

'06年2月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

       
             

十勝から戻りました。 2006,2,28
晴天の十勝川温泉から帰ってきました。

仕事で年に4回くらい十勝川温泉に行っていますが、
温泉旅館でのんびりできる出張なので、けっこう楽しんでいます。
おとといは千歳空港でもすごい雨でしたが、帯広も雨だったそうで、
今朝は十勝川の河川敷がつるつるの青氷になっていました。

キーンと冷えこんだ朝。本当に寒かったけれど、気持ちよかったです。

↓部屋から見る白鳥大橋。日高山脈がきれいです。

いまは十勝。 2006,2,27
昨夜遅く家に帰り、今朝慌しく帯広行きの飛行機に乗りました。

ただいま十勝川温泉。温泉でまったりしていますが、外はめちゃくちゃ寒いです。
さきほど、凛彩詩というイベントを見てきました。
↓だだっ広い公園に、円錐みたいなかたちの無数のライトがまたたき、なかなかきれいでしたとさ。

楽しいことあれば。。。 2006,2,26
今日はツイているんだか、ツイていないんだか、ビミョーな一日でした。

朝、ゲレンデに出ようとしたら、ゴーグルをなくしたことに気づき、(´・ω・`)ショボーン。
それでも気温が高く、ゴーグルなしでも滑れる程度でした。
ゲレンデに出たら、強風で3分の2以上のリフトが運休していて(´・ω・`)ショボーン。
それでも、数本のリフトでどうにかスキーは楽しめました。
午後から雪が降りはじめ、やがて大雨になってビショビショに。(´・ω・`)ショボーン
とりあえず昼飯でも食おうと北海道名物スープカレーを食べたら、
スキーウェアに思い切りカレーのシミをつけてしまって(´・ω・`)ショボーン。
その後、ホテルでゴーグルの落し物がないかきいたら、ちゃんとゴーグルが見つかって(`・ω・´)シャキーン。
結局、昼食後にスキーを切り上げ、時間をつぶして17時30分のバスで空港に向かいました。
空港で飛行機を待っていたら、なんと、わたしの乗る前の前の便が、
天候不良で千歳に降りられず欠航とのこと。Σ(゚д゚lll)ガーン

わたしの乗る飛行機はなんとか着いたものの(゚∀゚ )、40分以上遅れ(´Д`;)、
終電で家に帰ったら午前1時30分をまわっていました。_| ̄|○
千歳空港は激しい雨と風で、一時は欠航を覚悟しましたが、
大雪ではなく大雨だったので、なんとか飛べたのでしょう。不幸中の幸いですね。

明日は帯広出張なので、12時間後には帯広にいます。
こんなことなら直接帯広に行けばよかった。。。_| ̄|○

↓雨と風が強く、ホントに(飛行機が)飛ぶのかと不安な機内から。

ベストコンディション! 2006,2,25
今日のルスツはベストコンディションでした。(゚∀゚ )b

天気がよく、暖かく、それでいて雪は軽く。
10時過ぎにゲレンデに出て、昼食を挟み、17時までガンガン滑ってしまいました。
あぁ〜シアワセ。

夕食はバイキングで食いすぎ。(´Д`;)

今日はオールナイトでナイターがあるそうですが、
そんなアフォなことはできるわけもなく、
土曜ドラマの『氷壁』見て(実は玉木宏 命!なのだ)、
オリンピックの回転見てます。

"(,,゚Д゚) ガンガレ!"明! "(,,゚Д゚) ガンガレ!" ミナケン!

↓羊蹄山がとってもきれいでした。ここに写ってはいませんが、洞爺湖もよく見えました。

怒涛の金曜日。 2006,2,24
えー、ただいま22時23分ですが、わたくし、昨日の朝から寝ておりません。

いつものことながらだらしないわたしは、結局仕事をもってルスツへ。
朝、顔も洗わないまま朝イチのポケモンジェットに乗り、
機内で荒川静香の金メダルを知りました。

ルスツへのバスのなかで少しうつらうつらし、
ホテルに着いてからはゲレンデに出ず、夜まで仕事をして、なんとか終わらせました。

はぁー(;´ρ`)

明日は朝からガンガン滑るのだ!

↓ルスツです。着いたら吹雪でした。ナイターに行く元気はありませんでした。。。

ぎえ〜!!! 2006,2,23
毎度のことですが。。。

明日からルスツだというのに、仕事が終わりません。_| ̄|○
しかも、26日深夜にルスツから帰って、
27日は出張のため朝イチで帯広に旅立たなければなりません。

いま24日のAM2:21。6時に羽田なので、家を4:45には出ないと。


でも、なんかそーゆーのに少し慣れてきました。_| ̄|○

風邪ひいたかも(´・ω・`) 2006,2,22
なんだかふわふわしてます。

おなかにくる風邪ひいたみたい。(´・ω・`)

徹夜になった_| ̄|○ 2006,2,21
週末遊んでいたら、毎度のことながら仕事が終わらなくなり、徹夜になりますた。

朝、家に帰って、少し寝て、また仕事場に行ったら、なんだか風邪気味な感じ。
……なワケでフィギュアスケートも見ずに寝ます。

おやすみなさい。

山を降りるとき 2006,2,19
富良野から帰ってきました。

バスと飛行機の乗り継ぎが悪かったうえに、飛行機が40分以上遅れたので、
結局空港に3時間以上もいました。とほほ。

今回の富良野は、なんか燃焼感がなくて、あっという間に終わった感じ。
やはり天気が悪くて雪モサモサだと、モチベーションが落ちますね。

15年以上昔、まだわたしがいまほどスキーに対してアフォじゃなかったころ、
1回1回のスキーは、いまよりずっと大きな意味をもっていたように思います。
北海道から帰るときや、シーズンの終わり(当時は3月で終わりでした)にゲレンデを離れる日には、
いつも「次はいつ北海道に来れるだろう」「この次はいつゲレンデに出られるだろう」と、考えていました。
ひとりでゲレンデに向かうなんて、想像もつかず……。

いまは、驚くほど自分が身軽にあちこち行くようになってしまったので、
ありがたみも減ってしまったかな。。。
今シーズンは、すでに北海道3回目ですが、実は次もルスツなのです。

↓富良野のなんともビミョーなマスコットは、「富来坊」という名前。
 モチーフは五郎さんなんでしょうか。

富良野です。 2006,2,18
今日は雪です。
気温が高いせいか、いつもの富良野より、雪重めです。
北の峰のゴンドラは、強風のため終日運休していました。(´・ω・`)

そういえば昨日、リフトが逆走しました。
急停止したあと、
「逆走しますのでご注意ください」と放送が流れ、
10mくらい後ろに。

たぶん乗り損ねた人が、なにかリフトに残してしまったんでしょうね。

スキー暦○年にして初めての出来事。

↓富良野エリアの一番上のシングルリフト横で、係のおにーさんが
 ずっとドラえもんを作ってました。その仕事、楽しそうであり、つらそうであり。。。ビミョー。

なまらしばれる北の国から 2006,2,17
3週間ぶりのスキー♪ ホームゲレンデ、富良野に来ました。

午後4時過ぎにゲレンデに出ましたが、なまらしばれたので早々にギブアップ。
倉本聰ドラマ『優しい時間』(見たことないのでわかりませんが)の舞台となった喫茶店、
森の時計に行き、カレー食べてコーヒー飲んで、
プリンスホテルの売店でワインやお菓子を買い込んで、いまおなかイパーイ(・∀・)
そろそろおやすみモードです。

そういえば、今日、ヘンなものを見つけました。その名は「ウカール」。
いわゆるカールなんだけど、「合格祈願」「試験に受か〜る」と書いてある。
さらに裏面には、「カールでウカッタ」というお礼のハガキの紹介が。。。
怪しい健康食品じゃないんだからさ(ガンが治った!みたいな)。(´Д`;)

今日も吹雪ですが、明日もあさっても吹雪くみたいです。
まぁ、無理せず楽しんできますわ。

↓左・空港から富良野に向かう途中、一瞬晴れ間が。中・森の時計。右・これが「ウカール」だ!

リベンジ中ですが、なにか? 2006,2,16
このままじゃさー、くやしいじゃん。

……ってことで、今日もチョコレート作ってみますた。

で、結果は……

ビミョー。。。


でも、こんなもんかな。ちゃんとチョコの味するし。←自己弁護
もとのチョコがうまいので、とかして、ラムレーズン入れて、
固めただけのものもなかなかうまいのだ。←(・∀・)ソウダ、ソウダ

まぁ、見てくれがイマイチだけど、ココアパウダーでもまぶせば十分いけるかも。←(゚∀゚ )イケル、イケル
でもココアパウダーがなかったので、試験的にいくつかにインスタントコーヒーまぶしてみますた(w)。

まぁ、こんなもんでしょ。誰か食べます?

それからもうひとつプチネタ。
先日、乳頭温泉郷の鶴の湯で雪崩がありましたが、
今日はツムラの日本の名湯「乳頭」を入れてみますた。
鶴の湯には、ものすごい吹雪の日に仕事で行って、
ご主人に名物の「山の芋鍋」をご馳走になったことがあります。
渋い、山の湯の風情たっぷりの温泉だっただけに、残念ですね。

↓冷蔵庫で冷やし中のチョコ。おとといの得体の知れない食べ物よりかは、かなりチョコっぽい!

チョコレートの真実 2006,2,15
先月、2kgほどの製菓用チョコレート(おフランス製)をもらったと、いつぞやの日記に書いたけど、
いつもはただそれをガリガリとかじるだけだった(それでも(゚Д゚ )ウマー)。

でもせっかくの製菓用だし、昨日はバレンタインデーっつーことで、
ちょっとアレンジを企てたのだが。。。。

湯煎が面倒くさくて電子レンジに無造作にいれたら、
グツグツと焦げて、脂と牛乳カスみたいなもの(ホワイトチョコだったから)に分離していた。。。
( ゚д゚)アッ! → ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

もったいないので、そこにラムレーズンをぶち込み、固めたところ……

チョコがジャリジャリとクッキーのような食感になった!
(食べた人からクッキー入れたのかと聞かれた)

さらに、甘さが数倍アップした!(砂糖食ってるみたい)

でも、まずくはない。

それでも、1個食うと胸焼けする。


という事実に気づいた。

作ってしまった手前、毎日少しずつ食べているのだが、正直しんどい。
誰か食べる……?

↓全然関係ありませんが、今日早く帰れたので、地元の駅前に新しくできた
 沖縄料理屋に行きました。沖縄民謡がガンガン流れていて、ちょっとリフレッシュできるかも。

桜の樹の下には 2006,2,14
屍体が埋まっている! に 賛成1票な 春の宵(by M)

超多忙期を抜けたとはいえ、いまだ終電帰りの日々。
今日のように暖かいと、桜もつられて咲いてしまうかもしれない。

午前0時をまわり、家路を急いでいるはずの自分も、
ふらふらとどこかに寄り道して帰りたい衝動を抑えるのに必死だ。
桜の季節には犯罪率がアップするそうである。
桜の花や、桜のころの風は、人の心を狂わせる。大なり、小なり。

わたしも梶井よろしく「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と考えているクチだが、
わたしの母はどうやらその屍体になりたいらしい。
自分の親(わたしの祖父母)の墓に、勝手に桜を植えて、寺に撤去されていたっけ。

自分も、墓石などいらないので、代わりに1本の桜の樹でもあれば、と思う。
で、どうせ死ぬなら桜の時期がいいかな、と思うのだ。

うどんつゆ on the PC! 2006,2,13
そういえば昨日、うどんを食いながらPCを使っていて、
丼を手から滑らせました。

キャー------------------------!!! ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

でも不幸中の幸いというか、うどんつゆはPCの中心部をはずれ、
タッチパッドの左横とキーボード5つ分くらい、カードスロットが少々やられただけでした。
慌ててふいたら、いつも通り使えるんだけど、
そのうちキーボードの隙間で塩分が結晶になりそうな悪寒。

それにしても、NHK総合のメガネのアナウンサー。
落ち着きがないのが気になる。。。

ドラマのある人 2006,2,12
昨晩、眠い目をこすりながらノーマルヒルジャンプを見ていて、
原田失格のニュースのあと、つい、うとうとうたた寝を。。。

はっと目が覚めたら、フィギュアスケートのモロゾフなんとか組が滑っていた。。。_| ̄|○

でも、どんな選手にもドラマがあるけれど、
常に「すごいドラマ」が用意されている人もいるのだなぁ、と思った。

原田もそうだけど、フィギュアペアの井上怜奈さんもすごい。
父親を肺がんで亡くし、自らも肺がんや卵巣破裂を経験。で、12年ぶり3度目の五輪。
なみなみならぬ精神力!

毎日ゆるーく暮らしている自分に( ゚д゚)ハッ! とする今日このごろなのだ。

眠れない日々がはじまった! 2006,2,11
そうです! 今日からオリンピックです。

しばらくテレビにかぶりつきの日々が続きそう。
いまからモーグルとジャンプにかぶりつきますです。

(,,゚Д゚) ガンガレ! ニッポン


それから数時間後。。。


NHK-BSで複合を見ていて、その後ニュースになった。
そしたら。。。

モーグル女子、上村愛子選手は5位、里谷多英選手は9位で予選通過です……って、

いうな〜!! (゚Д゚#)ゴルァ!!

まだ見てないっつーの!

そう言いながらもモーグル予選を安心して見て、いまはノーマルヒル見てます。
さて、決勝まで起きていられるでしょーか!?


その十数分後。。。

原田失格って、なんですか、それ!?  _| ̄|...○

なんとなく 2006,2,9
ひと山越えたような、越えてないような……。

週末スキーに行きたいけど、まだそんな余裕はないみたいなので、
しっかり寝て、体のメンテナンスにつとめますです。(・∀・)

サラリーマン川柳 2006,2,7
今年の候補に挙がったなかで、一番気持ちがわかるのがコレでした。

マイブログ 立ち上げたけど 話題なし(磯仁)

(w)
なにもなかった一日は、どんな話題にしていいか悩むね。
忙しいときは、ともすれば仕事の愚痴になりがちなので、注意しよ。

でも、すごーくポジティブで、見ているとパワーをもらえるブログもあります。
たとえば相互リンクしているダイビングインストラクターTさんのブログ
(ブログというよりHP内のコラムだけど)。

ここも読んだ人が元気になれるようなブログになればいいなぁ、
そのためには自分自身が元気じゃなきゃね、と、思う今日このごろなのでした。

もしかしたら、明日で仕事のプチ山越えるかも!

今日の屋外ロケはマジ寒かった。。。 2006,2,6
今日は寒かったですねー。

わたしは午後1時ごろまでずっと外で仕事してたので、マジ寒かったっす。
スキー用のソックスはいてダウン着てたけど、しんしんと寒さが押し寄せてきて、
手がかじかんでうまく字が書けないくらい。

なので、昼はちょっと豪華に初台のオペラシティのサバティーニで
ランチ食べました。
会社のお金で、昼から飽食♪

それからデスクワークと打ち合わせ2本こなして、
夜は銀座でとんかつをご馳走になりました。
他人のお金で、夜も飽食♪

終電の1本前の電車で家に帰ったら、あたり一面雪でした。
明日は積もりそう。仕事に出るのがちょっと億劫。。。

↓昼も夜も食いすぎ。しかも間食もしすぎ!

ケータイ替えた。 2006,2,5
昨日、ケータイを替えました。

いまどきカメラの付いてないケータイは珍しいと、
さんざっぱら酷評されていたわたしのケータイですが、
ようやく、ようやく、カメラ付きに。

でもFOMAにしたものの、離島やスキー場では圏外になることが多そうなので、
カメラなしのケータイも併用することにしました。
(いわゆるデュアルネットワークってヤツですね)

ひとつ残念なのは、超お気に入りの着メロを移し替えることができず、
いろんなサイトで探しまくったものの、同じものを見つけられなかったこと。
(同じ曲はあるのに、アレンジが全然違うのでした)(´・ω・`)

「てんさぐの花」の、ピアノっぽいアレンジの着メロを
ダウンロードできるサイトをご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。
(ちなみにそれはNECのサイトで、期間限定で提供されていたものです)

結局、別アレンジの「てんさぐの花」やENYAの曲を数曲ダウンロードしましたが、
朝からいろんなサイトを探していたので、パケット代がすごいことになりそうです。

今日も朝から 2006,2,4
今日も早朝から、晴海で撮影してました!

超寒かったけど、晴れてすがすがしい一日でした。

で、昼ごろ仕事が終わって、その後スタッフ全員で銀座の「天香回味鍋」の店へ。
この鍋は、「超ウマイ」「体がすっきりする」と大絶賛する人が何人もいて、
以前からとーーーっても気になっていたのでした。

薬膳の素材がたっぷり入った2種類のたれ(基本のたれと激辛のたれ)を
好みの割合でブレンドして食べるんだけど、なるほど、(゚Д゚ )ウマー。
血行がどんどん促進されて、体があったまって、今日のような寒い日にはピッタリでした。

明日は久しぶりにゆっくり寝れます。あー、長い長い1週間が終わったー!
でも、すぐに長い長い1週間が始まる。。。

スキー、行きたーい!

↓早朝の銀座、晴海客船ターミナルから見るレインボーブリッジ、天香回味鍋。

出前もグレードアップしたもんだ。 2006,2,3
今日も朝から撮影してました。

昼はスタジオに出前をとることにしたのですが、
メニューのリストの中で目に留まったのが、釜飯。
なんと、炊き立ての釜飯(しかも種類がとっても豊富)を、
漬物とだし汁とともに出前してくれるとか。

さっそく「鯛釜飯」を頼んでみましたが、うまかったー。
普通にご飯を食べて飽きたら、
だし汁をかけてお茶漬け風に食べられるものグッドでした。

でもこの日は、どう考えても食いすぎ。
最近、過食街道一直線なので、かなーりヤバイです。
体重計がテラコワスΣ(´Д`lll)

↓これが鯛釜飯。次は明太子とささみ釜飯を頼んでみたいなー。

今日も働いてます! 2006,2,2
えー、今週は土曜まで撮影が続いていて、
ちょっと死んでます。
でも、今日のファッションの撮影では、
スタッフの方々がいい仕事をしてくれて、
かっこいい写真が撮れました。
明日もがんばろう。

働いてます! 2006,2,1
このところ日記をサボっていたのは、
ほかでもない、仕事が忙しかったからなのでした。
でも、どんなにタイヘンな仕事でも、やれば終わっていくんですね。
2月半ばまでは怒濤の忙しさですが、
がんばって乗り切るのだ!

inserted by FC2 system