日々のつぶやき

前の月

'06年1月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

       
             

サホロは今日も快晴。 2006,1,29
今日も風が強く、ゴンドラはノロノロ。
でも、それなりに楽しめました。
やっぱり天気がいいと気持ちいいですね。

今回は妙齢の(!?)女子3人組でサホロに行ってきました。
ゴンドラのなかでこんなにおしゃべりばかりしていたスキーは久しぶりです。

また、滑りに行きましょう♪

↓今日の十勝岳。富良野から見るのとはちょっと違います。

サホロで飽食 2006,1,28
昨日は、飛行機、バス、JR、タクシーと乗り継いで、
無事、23時前にサホロに到着しました。

今日は快晴! やったー! といいたいところですが、
強風でゴンドラは減速運転。リフトも結構動いてなくて、
滑るより待つほうが100倍多い、忍耐のスキーになりました。

でも、夕食は十勝牛のステーキでおなかいっぱーい♪
やっぱ来てよかったっす。

↓空は快晴! でも風は……

ありえねー!!! 2006,1,27
今朝の飛行機でサホロにスキーに行く予定でした。

仕事は死ぬほど忙しくて、でもそのために2日も続けて徹夜したのに……。






やっぱり仕事が終わりませんでした。_| ̄|○











まぁ、昨晩のうちから微妙に覚悟はしていたのだけど。

飛行機はツアーなので変更がきかず、
……まぁ乗れなかったわけですよ。


結局、今日までの仕事をすべて終えることができなかったので、
これなら許されるだろう、ってところまでやって、
最終の飛行機で帯広に向かいました。
もちろん自腹で。

いま、普通列車にゴトゴト揺られています。
新得駅からは交通手段がないので、タクシーに乗らないとダメみたい。



さてさて、わたしは無事にサホロにたどり着けるのでしょうか?

↓20時20分ごろ、帯広駅に着きました。さびしー!

なんですかね、この忙しさは…… 2006,1,24
景気が回復したってことでしょうか?

今日は、自宅の軒下のつららに感動し、
表参道の打ち合せのあとEchikaでメシを食い、
御成門の打ち合せで東京タワーを拝み、
仕事場に戻って終電まで仕事して帰りました。

↓左からウチの軒下のつらら、Echikaのランチ、東京タワー。

そして、また……。 2006,1,23
怒濤の1週間がはじまった。
1月だというのに、もう年末のような気がする。
2月上旬まで死にものぐるいで働けば、
なんとかトンネルを抜けられるかもしれない。
なーんていいつつも、週末北海道に行こうとしているので、
誰にも同情されない。
平日はボヤくことが多い今日このごろ。
ボヤいてばかりいるとブスになるので、注意しようっと。

えっ、もうなってますか。さいですか……。orz

久々にガンガン飲んだ、歌った! 2006,1,22
昨日、学生時代のサークルの集まりが、大学にほど近い山手線のT駅そばの店、Uで開かれた。
T駅! 懐かしすぎる! U!? これまた懐かしすぎ!!! よくコンパをやった記憶が……。
(ところでコンパって言葉、いま合コン以外に使われることがあるのかな? 死語?)
オトナになってもT駅で宴会やっちゃうところが、ウチの学校、ウチのサークルらしい。

集まったのは、同期、先輩、後輩、合わせて20数名。
同期のうち何人かとは昨年10月に会っていたものの、
その他の人とは20年以上ぶり。後輩のなかには初対面の人もいた。

ま、結果的にワタシは、後輩にさんざっぱらヨイショしてもらい
(「Mさん、全然変わってないっすねー」という言葉にワタシは弱い)、
「カラオケ行きた〜い♪」の一言で3次会までセッティングしてもらい、
超ご満悦モードで16時から0時まで、ガンガン飲んで歌ったわけだ。

思えば、社会人になってから、女性の多い仕事場で働いてきた。
だから昨日の2次会みたいに男子10数名に女子わたし1人、
3次会みたいに男子8名に女子わたし1人なんて状況は本当に久しぶり。
やっぱ、男子が多いと場が盛り上がります。
うた歌って、合いの手とか手拍子とか入れてくれるから、超気分(・∀・)イイ!!

でも、卒業して20年。
当時はカラオケボックスとかなかったから、
サークルの人たちとカラオケに行くことはなかったけれど、
みんなの意外な一面がみられたのもおもしろかった。

譜割り無視で絶叫するNくん(悪夢のような『YAH YAH YAH』をありがとう。脳溢血注意!)、
小指たてて体揺らしながらエロい歌い方をするGくん(まさに裾野のおねえちゃんキラー!)、
Nくんの絶叫が響き渡るなか、酔っ払ってすやすや寝ていたEさん(もう少し痩せましょうね)……。

楽しかったから、また飲み会セッティングしてよ。>Nくん
あと、普段部長だからといって、あんまし命令口調でワタシに指図しないよーに
(「日本酒がうまい店なんだから、ソフトドリンク飲むなよ」とかね)。
一応ワタシ、先輩ですから!ヽ(゚д゚)ノ

家を出たときは雪がしんしんと降っていたけれど、店を出たころにはやんでいた。
ひとりで地下鉄を待ちながら、ふとわたしは、この日会えなかった後輩・Kくんのことを思った。
この日の集まりは、5月に亡くなった彼の追悼の意味もあったのだ。
1次会には彼の奥さんが出席していて、入院してわずか4日で逝ってしまった、
一番死ぬと思っていなかったのが彼だった、と言っていた。
わたしよりずっと若いのに、奥さんはたくましく、そして凛として見えた。
強いのか、逆に強くなければやっていけないのか。
とにかく、彼女には幸せになってほしい、と思った。

もうひとつ、思ったことといえば……。

この日、カラオケで最後に歌った曲は、『心の旅』。
この曲って、わたしたち世代のまさにツボ。
いつ聴いても(・∀・)イイ!! ってか、カンドーする。
同じ曲にカンドーできる同世代の友達って、大事にしなきゃね。
みんなそれなりにオヤジになってて、トーゼンわたしもババアになってるわけだけど、
これからもワイワイ仲よく遊ぼうね。

以上、すべて昨日の話でした。

↓1次会はUで鍋つつきました。「16時からの飲み会なんて、早いよー」と思っていたけど、
 3次会までガッツリ楽しめたので、ちょうどよかったかも。ナイス幹事!

自分で自分を誉めるのだ! 2006,1,21
1月19日、朝9時ころに起きてから、21日の1時すぎに寝るまで、
約40時間起きてました。そして仕事をしていました。

われながらスゲー!
18日の夜はたたっぷり寝たものの、16日も17日も朝5時過ぎ帰りで睡眠時間2時間少々。
「このままじゃ死ぬー! 過労死するーーーー!!!」と、わめいていましたが、
人間けっこう丈夫なものです。でも、ビミョーに腰痛が。。。(´・ω・`)

今日は昼まで寝ていて、雪が降っていることに気づきませんでした。
いまから、学生時代のサークルの友達と飲んできます。
10月14日ころの日記に書いたけど、昨年、後輩が1人亡くなったことをきっかけに、
先輩、後輩を含めてサークル全体で久しぶりに会おうという機運が高まったのでした。

↓こちらは1月15日の日記に書いたチョコ。
 フランス製のヴァローナという業務用チョコをもらって、
 今日もガリガリとむさぼっています(もらったのはホワイトチョコとブラックチョコ)。
 先日知り合ったパティシエが、このチョコが一番おいしいと言っていました。
 実はこれ、これはパティシエが自家製チョコやチョコレートケーキに使う素材で、
 パッケージにもフランス語で「偉大なるショコラの素材」と書かれています。
 でも、そのまま食べてもおいしいんですよねー。
 1パック1kg。カロリーは、……知らない。

プチ山越えたと思ったのに…… 2006,1,19
今日も徹夜になりそうでつ。。。←励ましキボンヌ

でも夕食きっちり食べたので元気さ!
がんばるじょー。

プチ山越えた! 2006,1,18
この2日間、ほとんど寝ずに仕事してたので、超睡眠不足です。
おまけに肌ガサガサになりました。

でも、一段落。というより0.3段落くらいしまして、今日は眠れます。
フツーにたっぷり眠れるということが、こんなにシアワセに感じられるなんて!

たまにはこのくらい仕事したほうがいいのかも。いや、ヤだな、やっぱり。。。

激しく仕事中 2006,1,17
早くも仕事が今年最大のヤマ場を迎えた。
今週は平均睡眠時間が2時間くらいになりそう。
ガンガレ!!>自分。夜明けのこない夜はない!

チョコ食いすぎ 2006,1,15
今日も家に引きこもり、ごろごろうつらうつらして過ごしました。

金曜にチョコレートをなんと2kgほどもらい、この週末、1人で600gほど食っちまいました。
いまやわたしの血はチョコでできていると言っても過言でないほど。

カロリーを考えると……_| ̄|○

いきなり 2006,1,14
昨日は、仕事で早くも今年最大のヤマ場を迎えました。

朝、5時40分に家を出て、午前1時過ぎに帰るまで、レロレロになって働きますた。
そのせいか、今日は1日中うつらうつら。。。

年賀状、結局書けなそうです。。。(´・ω・`)

↓おまけ。11日にJRタワー展望台「T38」から見た眺め。

札幌が好き。 2006,1,11
昨日、4時間かけてニセコから札幌に出て、札幌に泊まった。

以前は新千歳空港とニセコの往復だけで、まったく札幌に寄ることはなかったのだが、
東京〜札幌の往復のエアー+札幌のホテル1泊がセットされた格安の旅行商品を利用しはじめてから、
帰る前日には札幌に泊まることにしている。

ニセコでは毎日吹雪でも、ここ札幌ではいつも天気がいい。
そして、青空と、雪と、ビルと、木々のコントラストが、それはそれは美しいのだ。

これだけの大都市にもかかわらず、びっくりするほど雪が多くて、
人々もそれをごく当たり前に受け止めていて、生活している。
なんか、その感じがいい。

真っ白く凍った道を人々は淡々と歩き、
ヤクルトおばさんは真っ白い道でヤクルトの台車をひく。
休日の公園では、当たり前のようにクロカンを楽しむ人がいる。
旧道庁や豊平館といった歴史建造物の雰囲気もいい。
この北の街が、わたしは好きだ。

今日は昼までホテルの部屋でごろごろしていて、
札幌駅上のJRタワーの展望台に寄り、空港に向かった。

長かったお正月休みも、今日でおしまい。
羽田から仕事場に直行し、仕事モードに気分を徐々にシフトする。
仕事のことを考えると気分が鬱になるけれど、
仕事のおかげでこうして遊んでいられるわけだから、一生懸命頑張らなくっちゃ。

と、いうわけで明日からバリバリ働きますです。

↓大通り公園はただいま雪祭りの準備中。自衛隊の皆さんが雪像の土台を作っていました。

羊蹄山がドン! 2006,1,10
今日のニセコはベストコンディションでした(・∀・)!!

ついに羊蹄山がその姿を現し、ほぼ終日ゲレンデから全容が見えていました。
風はなく穏やかで、薄曇り。
山頂へハイクアップする人の姿もかなり見受けられました。

本当は今日、チセヌプリに行こうという話になっていたのですが、
わたしが帰りのバスの時間を勘違いしていたために、お流れに。
「ではニセコの北斜面(ゲレンデではないほう)を滑ろう」と声をかけてもらったものの、
滑ったあと、バス停まで板をかついで1時間の歩きがあること、
スキートレーサーをつけていないわたしの板では、
板がはずれた場合見つからない可能性が高いこと、などを考慮して、
結局、最終日にはちょっと無理と判断。おとなしくゲレンデを滑ることにしました。

声をかけてくれたU野さんは、わたしがニセコに通いはじめたころからの知り合いで、
同い年です。
昨年会社を辞めて、札幌の調理師学校に入学し、
資格をとりながらゲレンデに通いつめているとのこと。
その勇気すごいな、と思いつつ、さるちゃんにしろ、U野さんにしろ、
わたしの周りには雪山に魅せられて人生変えちゃう人が多いことに、いまさらながら驚きました。
みんな、"(,,゚Д゚) ガンガレ!"

札幌行きのバスに乗るとき、バス停でU野さんが見送ってくれました。
「早くこっち側(=山スキー)の世界においで」

もう2、3年前から山スキーには興味ありありなので、
次回はまず手作りのスキートレーサーを持参。
手を振りながら、「今度は絶対山を滑るぞ!」と、固く心に誓うMでした。

あー、パウダー仕様の板買わなきゃ!

いつもゲレンデを去るときに、わたしは自分に言い聞かせます。
「山は逃げていかないんだから。自分が山に向かいたいと思う気持ちさえあれば、
また戻ってこられるんだから」

今回のニセコはコンディションがよかっただけに、
後ろ髪をひかれる思いでゲレンデを後にしたけれど、
きっと、近いうちに北海道には戻ってくるでしょう。

待ってろ! パウダー!!!

↓羊蹄山くっきり。東山とアンヌプリの間から。

ナイス! ニセコ。 2006,1,9
今日のニセコはまずまずの天気でした。

雪は降ったり止んだり。
でも、時折り青空が広がって、
ニセコアンヌプリの山頂がくっきり見えたときも。
視界がいいと、滑っていて楽しいっす♪

今日も午後からさるちゃんと合流。
今回のニセコで、さるちゃんはすっかり逞しく変身していましたが、
その理由、実は「胸板の厚さ」にありました。

ガッシリと逞しい胸板の秘密は、極度なまでの重ね着。
スキーウエア→ダウンベスト→フリース→タートル……と、
1枚脱ぐごとにマトリョーシカみたいに一回り小さくなっていくさるちゃん。
このまま脱ぎ続けていくと、
最後は小指の先ほどの大きさになってしまうかもしれません。←そんなアホな。

今日も一日たっぷり滑り、夜は温泉に行きました。
風邪気味だったので、ニセコに来てからというもの温泉には行かずにいたのですが、
やっぱ温泉はいいです。
雪見の露天風呂で、しばしシアワセな気分に浸ってきました。

早いもので、今日の夜がニセコ最後の夜になりました。

でも、パウダーを滑っているときの弾けてる感じや、
こうして暖炉の前で過ごす夜の穏やかなひととき、
温泉の露天風呂でのほわーっとシアワセなひととき……。

そんなものが恋しくて、わたしはまたニセコに足を運んでしまうんでしょうね。

↓ニセコアンヌプリの山頂クッキリ! 東山の一番上のリフトから。

さるちゃんのケーキ 2006,1,8
今日も吹雪です。まったく毎日毎日、よく降ります。

今日は朝イチでヒラフに移動。3連休とあってニセコは大賑わいで、
普段閑散としている花園レストハウスも満席の大盛況でした。
昼メシを食べていたら、昨日の「さる」ちゃんからメール。
「ケーキを焼いたので、持って出ます」。

ゲレンデで待ち合わせをすると、
ストックと一緒にコンビニ袋をもった「さる」ちゃんが。
昨日、夕食後に別れたあと、
パウンドケーキを焼いてくれたそうなのです。

で、再び花園レストハウスに戻って、
缶コーヒー飲みながら、おいしくケーキをいただきました。
ごちそうさま! (・∀・)
でも、「さる」ちゃんがストックと一緒にコンビニ袋を持って滑っている姿、
なかなかおもしろかったです。

ニセコでの3日間はあっという間に過ぎ、
滑れる日もあと2日となりました。
1日でいいから、羊蹄山の姿を拝めますように。。。

↓昨年1月の日記で同じ場所(宿の物置)の写真をアップしていますが、
 今年はやっぱり雪が多いですね。

ヒラフ遠征 2006,1,7
ニセコアンヌプリからヒラフまでは、晴れて視界がよければすぐ、です。
あえて「遠征」という表現を使ったのは、
ヒラフで友だちと滑る約束をしていて、夕食もヒラフでとることにしていたから。
朝10時に宿を出て、戻りは20時40分という、文字通りの遠征になりました。

その友だちとは、よくBBSにも遊びに来てくれる「さる」さん。
数年前にニセコの宿(いまわたしがステイしている宿)で知り合った人で、
昨年会社を辞めて、いまはニセコヒラフの宿で働きながら滑っています。

2シーズンぶりに彼女の滑りを見ましたが、
かなりスピード感が出てきて、着実に上達しつつあるようです。
(,,゚Д゚) ガンガレ!

わたしは「さる」さんの知人でいま同室のOさんを伴い、
ヒラフへと移動したのですが、今日のゲレンデはすごすぎ。
遭難するかと思うほどの大雪で、
こんな深雪&新雪を、こんな長距離滑った記憶は過去にありません。

どこもかしこも新雪だらけ、深いところは腰までパウダー! パウダー!! パウダー!!!
まだハの字のOさんにとっては、かなりタイヘンな状況だったと思いますが、
それでも「楽しい! 楽しい!」と言ってくれて、なんだかうれしくなりました。

Oさん、今度は1週間くらい滑りに来たいとか。
来年はOさんを訪ねてニセコに来ることになるかも!?

夜はふじ鮨で鍋&寿司。
おなかいっぱいで、HAPPY♪

久しぶりにこんな長時間ゲレンデに出ていたので、
宿の暖炉の前で、思いっきりうたた寝をしてしまったMでした。

↓夕方から少ーし晴れました。
 朝からナイター照明が入るまでゲレンデにいたのは、ホントに久しぶり。

不毛な一日だったかもしれない。 2006,1,6
昨日は夜中に何度も目が覚めて、全然寝た気がしなかった。
朝起きると、のど痛い。声がガラガラ。ダルー。(´Д`;)
それでもようやくベッドから起き上がり、
9時30分ごろにはゲレンデに出た。
今日はスクールに入ろうと決めたのだ。

例年、ニセコでは1日目にスクールに入っている。
いつものF先生は、教え方がうまくてわかりやすい。
だから今日も、と思ったのだが、
なんと今日は、珍しいことに校長が自らレッスンをやるという。
ビミョーにイヤな予感は、見事に的中。

先生!


言舌  が  長  い  よ 。


吹雪のなか、凍死するかと思いますた。
ほいでもって、お願いですから、なにかアドバイスをください。
「はい」だけじゃなくて。

それに「山頂から4.5km、ノンストップで降りましょう」って、
耳、ちぎれるかと思いますたよ。

結局、なんの成果も得られないまま、
―――――――糸冬 了――――――――――

あ、ひとつだけ言われたのは、
わたしは左手のストックワークがなっちゃないんだそうです。
じゃあ、どうすりゃいいんだ……?

ひとまず今日は鬱憤がたまったので、
明日はヒラフまで遠征して暴走してくることにしますた。

↓ときどき晴れ間が広がったけれど、基本的にはずっと雪降ってました。

ニセコへ! 2006,1,5
風邪が治らないまま、年賀状も書かずに、
部屋も散らかしっぱなしのまま、なにはともあれニセコへ。

正月明けの1週間をニセコで過ごすようになって、
何年になるだろう?

なじみの宿で、なじみの顔ぶれと再会。
テレマークだったり、ボードだったり、山スキーだったり、
滑りのスタイルはそれぞれ違うので
ゲレンデで見かけることはまずないけれど、
夕食のときには今日の滑りを振り返りながら、
共に明日のパウダーを願う。

今年もここに来られてよかった。

今日は滑らずに、やり残した仕事を終わらせた。
明日はスクールに入ってみようかな。

↓支笏湖と樽前山? このへんまでは晴れていたのに、ニセコ着いたら吹雪でした。

引き続き…… 2006,1,4
今日も、寝たり起きたりだす。

夕方、力をふりしぼって近所の電機屋さんに買い物に行きました。
何を買いに行ったかというと……

プリンタです。

実はまだ年賀状書いてなくて、いつもは実家のプリンタで印刷してしまうのですが、
実家(うちから約40分)まで帰る体力がなかったんですね。
で、予想通り、プリンタ買ったものの箱から出す体力も失せて、
邪魔なダンボールが部屋に1つ増えました。(´・ω・`)

明日、朝までに終えないといけない仕事もあるのに、まだフラフラしてます。
このぶんじゃ引き続きニセコで寝込みそうな悪寒。

↓いまの気分、こんな感じ。よく「そっくり」といわれるルミ姉で表現してみますた。

寝たり起きたり…… 2006,1,3
引き続き風邪で、寝たり起きたりの一日。
録画した「電車男」を見ていたけれど、半分くらい見終わったところで
ちびノリダーのオーバーアクションに辟易としてきた。

仕事をちゃんとしないで女に会いに行くオトコはキライ。
なにかっつーと涙目になるオトコはキライ。
で、このなかじゃやっぱ速水もこみちだ!(w)

さ、明日続き見よっと。

風邪でダウン。 2006,1,2
昨晩から、ガンガン熱が出て、悪寒がして、咳が出て、のどが痛くて……と、
風邪の症状がフルコースで出てしまい、
恐らく今日もベストコンディションであろうゲレンデに向かうことなく、
朝イチで盛岡を後にした。

チ・キ・ショー!!!!!←小梅太夫風

5日からニセコなので、ひとまず盛岡からニセコに板を送ってみたが、
こんな調子で大丈夫だろうか?

朦朧とした意識のなか、i-pod nanoから流れてくる池田卓(西表出身のシンガー)の歌につい、
暖かいところに行きたいなり、と思う今日このごろ。
はぁ〜。

               -― ̄ ̄ ` ―--  _          もうだめぽ
          , ´  ......... . .   ,    ~  ̄" ー  _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄
           ̄ ̄ ̄
↓参考までに小梅太夫。なんとわたしと同じ荻窪に住んでいるらしい。チクショー!?

一年の計は…… 2006,1,1
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

さて、雫石3日目。今日は少し雲が出ていたものの、
引き続きゲレンデはベストコンディションでした。

風邪気味でクスリを飲んで滑っていましたが、
シーズン6日目にして、ようやくスキーのカンが戻ってきました。←おせーよ!

「もしかして、イケてるかも?」なーんて、
ガツガツスピードを上げて滑っていたら、

!!!

不整地斜面で突然右板がはずれますた。
ヤバイっと思った瞬間、目の前が真っ暗に。。。。

シーズンに1回あるかないかの大クラッシュってヤツですかね。

心の声A「ヤバイ、(靭帯)切れちゃったかなぁ」
※管理人Mは数シーズン前、滑走中に靭帯を切って、
1か月以上ギプスで過ごした経験があります。

心の声B(長州小力風)「キレてないっすよ。靭帯切ってたらたいしたもんっすよ」

心の声C「イテーヨ(-ι_- )」

結局むくりと起き上がり、数メートル上に散らばっている板を拾ってはき、
滑り始めましたが、なんだかいやーな筋肉痛。

気持ちが一気に











(´・ω・`)ショボーン

以後、すっかり無口になってしまいますた。

’06年の年頭にあたり、自分に贈る言葉。

好事魔多し。
調子に乗りすぎることなく、
自然と自分にやさしい生活&スキーを心がけましょう。


その後、思いっきり体調も下り坂に。
一年の計が元旦にないことを、切に願うばかりなのだ。_| ̄|○

↓小岩井農場付近から見た雫石スキー場(左)と岩手山。
 とってもきれいでした。

inserted by FC2 system