日々のつぶやき
<ガッツリ飽食日記>ときどき<島おたく通信>

前の月

'08年7月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

   
             

早くも 2008.7.31
7月が終わってしまいます。

それにしても仕事のトンネルを抜けませんねぇ。

c⌒っ ´ρ`)φグッタリ していたら、
仕事場の近くに新しくできたワインバーに連れて行ってくれた人がいました。

仕事中に飲み過ぎてまっ赤っか。w
結構、料理もおいしかったな。

↓とにかく薄暗い店です。パスタやサラダが美味かった。

ラーメン、つけ麺、僕イケ(以下ry) 2008.7.29
昨年ちょっとマイブームだったK野E孝が、ここに来てよくTVに出ています。
10月23日の日記を見てね)

だから、というワケでもないのですが、今日はつけ麺が食べたくなってしまいました。

夕方恵比寿で打ち合わせがあったので、今日はそのまま直帰。
近所のラーメン屋でつけ麺っす。
メンマ増量で980円ナリ。
ちょっとハイプライスなんじゃないのぉ? スタッフぅー、スタッフぅ〜。

↓これっす。味はフツー。

再び仕事漬けの日々 2008.7.28
ホントだったら先週1週間お休みしていたはずなのに、
2日休んだだけで仕事復帰。
でも仕事はそろそろ峠を越しそうな気配です。

夕方から広尾のスタジオで撮影。
カメラマンは物撮りの大御所J・Cだけど、
この人は癒し系オーラがあって大好き。
女性編集者やスタイリストに大人気なのもよくわかります。

撮影後、スタイリストHさんが誕生日だったので、
広尾のビストロで乾杯しました。
久々にシャンパンとワインで酔っぱらった〜。

↓戻るなり、ガッツリの日々。いや、旅先でもガッツリ、alwaysガッツリなあたし。。。

ようやく髪を染めました。(・∀・) 2008.7.27
今日は伸び放題でヤンキーな黄色に変色した髪を、
ミルキーピンクに染めなおしました。

自分でいうのもなんだが、カワユス。(*・∀・*)

前回この美容院では『ホーム○ス中○生』をガン読みしたけれど、
今回は○団ひ○りの『陰○向に○く』をガン読み。
なんかビミョーにうるっときた。

晩ご飯は近所のコスプレ中華屋(女性店員の制服がミニのチャイナドレス)でガッツリ。

穏やかな夏の休日が過ぎていきました。

↓左から、ミルキーピンク♪、コスプレ中華屋の料理の一部。
  一番右は駅近くの地下道で見かけた区のキャラ「なみすけ」。昼寝バージョン。

物語の終わりとはじまり。 2008.7.26
昨夜から少し風が出てきたものの、今日も御蔵は凪で、
朝着いた船からは大勢の観光客が吐き出されたようだ。

こんなに人の多い御蔵を見るのは初めて。
やはり夏なんだね。

空は相変わらず青い。
雲が生まれては消え、消えてはまた生まれ、空にさまざまな模様をつけていく。
こうして空を見上げる時間をもてることが、すごくシアワセなことのように感じる。

わたしは13時過ぎの船で島をあとにした。

わたしが「見たい!」といっていた子犬を連れて桟橋に来てくれたCンブリのMちゃん夫妻。
(今回は違ったけど)よくお世話になる民宿のM雄さん。
そしてNちゃん、Jちゃん……。
この島に初めて来たのは2003年。年に1、2回この島を訪れるうちに、
桟橋で別れの挨拶を交わせる人や見送ってくれる人が増えた。
本当にうれしいことだ。

船は凪の海に滑り出た。
桟橋で手を振る人々がどんどんで小さくなっていく。

船のデッキで手を振り返しながら、わたしはひとつの思いをかみ締めていた。
今回の旅で、わたしにとっての御蔵島物語の一章が確実に終わったんだなぁ……と。

5年前から始まった物語は、今度は主人公をかえて、新しい章に突入していく予感がする。
その物語の展開が、いまから楽しみなわたしです。

わたしの街から遠く海を隔てた小さな島で暮らす友だちが、
今日もいい日を過ごせますように。

↓夏の空、夏の海。今回はホントに天気に恵まれました。

散歩、スイーツ、満天の星。 2008.7.25
御蔵島といえばイルカの島。
目の色を変えてイルカを追いかけている人がいる一方、
それほどイルカに興味のないわたしは、もっぱら陸地で遊んでいます。

残念なことに、御蔵島は勝手にどこでも歩ける島ではありません。
ガイドがいないと立ち入れないエリアが多く、
おのずと行動範囲が狭くなってしまいます。

ガイドなしでも歩ける数少ないエリアのひとつが、黒崎高雄の展望台。
なので、御蔵島に来るとたいがい黒崎高雄まで歩いています。

今日は晴天で暑い日でしたが、緑の多い島では、それほど暑さを感じません。
片道6kmの道のりを、のんびり歩いて往復してきました。

里に戻ってからは、島の友だち・Mちゃんの店「Cンブリ」へ。
ここは2年前にオープンした居心地のいい居酒屋ですが、
今年からカフェとしても営業していて、手作りのスイーツが楽しめます。
さっそくプリンを食べて、Mちゃんと久々に長話をしました。
すっかり逞しくなっていたMちゃん。ホント、元気そうでなによりです。

それから里をぷらっとして、御蔵島スイーツ第2弾、食堂Yのかき氷に突入。
御蔵のおいしい水で作ったかき氷、(゚Д゚ )ウマー
食堂Yの看板娘&お好みメイツのNちゃん、ごちそうさまでした。(・∀・)

夕方、Nちゃん&もうひとりのお好みメイツ・Jちゃんと釣りにでました。
Jちゃん、イカにチャレンジするも、ボウズ。
あれれ? ダイオウイカ釣るくらいの勢いだったのにね。w

で、夕食後は再びNちゃん&Jちゃんと合流して夜の桟橋へ。
暗い桟橋に寝そべって、満天の星空を眺めていました。
この日の御蔵の星空はホントにすごくて、天の川がくっきり。
やがて月が島影からゆっくり上がり、空を明るくしてゆきました。

なんだか西表にいるみたいだなぁ。
西表ではいつも泡盛を片手に宿の屋上で降るような星空を眺め、
20分くらい歩いて港で夜光虫を探し、無人売店で1本100円のパイン棒を買って宿に帰ります。
そんな真夜中の散歩をもう10数年も繰り返していて、
やらないとなんか1年が終わらないような気さえするのです。

御蔵ではたいがい天気が悪くて、
桟橋で寝転んで星を見る、なんてことをしたことがなかったし、
真夏に御蔵に来たこともなかったので、今日みたいな経験は新鮮でした。
目の端ですーっと流れて消えたのは、流れ星だったのかな?

そのあと御蔵暮らしを始めて3か月のJちゃんの家に遊びに行き、
しばらく話をして、夜中のスコールが小止みになったころに宿に戻りました。

夏休みの一日が、ゆっくり過ぎていきました。

↓1段目・左・今日も空が青い。中・えびね公園から御山を見る。
  右・黒崎高雄の展望台から。ガスがかかって遠くは見えず。
  2段目・左・島中に咲いていたサクユリ。
  左から2番目・Cンブリのプリンとアイスティー。スイーツは手作りです。
  左から3番目・玉石の浜。海の透明度は高いようです。
  右・Yまやのかき氷。小豆抹茶をチョイス。小豆は手作り。美味です。
  3段目・桟橋で釣り糸を垂れるJちゃん。男の背中に哀愁が!? 早くダウオウイカ釣ってくらさい。
  4段目・左・今日はまんまるな夕日が海に沈んでいきました。
  中・三宅島の夕景も美しかった。右・夜、島影から昇ってきた月。

ベタ凪、着岸、ゴロゴロ&お好み焼。 2008.7.24
御蔵には10回近く行っているけれど、こんなベタ凪初めて。

かめりあ丸は、なんなく御蔵島港に入港。ヽ(゚∀゚)ノ

日中はなんにも予定がなかったので、ひとまず宿でゴロゴロして過ごしました。

昼ぐらいに起きて、近くの森に。
それから港を望むふれあい広場に行ってぼーっとしたり。
夕陽を見てまたぼーっとしたり。

夜は、昨年からの念願であったアウトドアお好み焼。
場所は、食堂Yの社長の計らいで、Yのテラス席となりました。

食堂閉店後、厨房で仕込み開始。
テラス席にホットプレートを設置して、
そよそよと気持ちのいい夜風が吹く中でお好み焼きっす。

(゚Д゚ )ウマー

いろんなものを背負ってきたかいがありましたー。

アウトドアお好み焼、リベンジ企画大成功。
食堂Yの社長、場所貸してくれてあざーっす!
そして半年以上ぶりで会ったお好みメイツの2人も、元気そうでなにより。

飲んで食べて、御蔵一日目の夜は更けていきました。

↓上左・夏休みの空です。右・タンテイロの森。まだ昼なのに蜩の声がこだましていました。
  中左・13時ごろ、上りの船も難なく着岸。右・ヘリポート付近から見る夕陽。きれいでした。
  下左・セッティング完了! お好み焼はじめまーす、の図。
  下右・前回も(゚Д゚ )ウマーでしたが、今回も(゚Д゚ )ウマー。タコとエビのお好み焼です。

仕事場から御蔵島へ! 2008.7.23
昨日、京都から帰ってきて荷解きをしたばかりなのに、
今日は再び荷造りをして、デカイ荷物をもって仕事場へ。

打ち合わせがあるので、格好はワンピ+レギンス+サンダルの仕事モード。
仕事にキリをつけて、出発間際にTシャツ+ジャージ+ビーサン姿に着替え、
竹芝桟橋に向かいました。

なんと! 今日は「条件付」(=着岸が保障できない運航)ではない!
てことは、明日の朝には確実に御蔵島。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今日のクソ重い荷物のなかには、
キャベツ大1ヶと、泡盛の古酒のボトル1本、お好み焼粉2袋、たこ焼粉1袋、
もんじゃ焼粉1袋、そしてエビ&イカが重たい保冷材に包まれて入っています。
そうですっ! 今回の御蔵での目的は「アウトドアお好み焼」をすることなのですっ!

昨年11月、荒天のために果たせなかったこの企画。
8か月後のリベンジっす! (`・ω・´)
さて、今回は無事に開催できるのでしょーか!?

↓ギリギリまで仕事をしていましたが、なんとかかめりあ丸に飛び乗れました。
  東京の夜景もきれいです。

京都から仕事場へ 2008.7.22
朝だっていうのにさ



今日も



京都は



クソ暑いんだよっ! (゚Д゚#)



おちけつ>自分。


「世のなか 安穏なれ」


東本願寺の広告にはそう書いてあるジャマイカ。



なわけで(どんなわけで?)、東京に帰ります。
登山の道具などがかさばっているので、一旦家に帰って洗濯して、
それから仕事場に向かいます。
のぞみではコンセントのある席を予約していたので、
車内からバリバリ仕事モードだぜ。(`・ω・´)

越前大野はいい街でした。
また行ってみたいな。
お盆の時期には万灯会があって寺町が灯篭で照らされるそうなので、
いつかはそれも見てみたい。
雪のころも風情がたっぷりあるそうです。

なんだかんだで、山ですっかりリフレッシュできて、よかったよかった、の3連休でした。

↓京都駅、新幹線のホームにて。東本願寺の広告ボードと駅ビルのコントラストが京都っぽい。

灼熱の京都へ 2008.7.21
越前大野は朝市で有名な町だそうで、
今日は朝市を散歩して京都に向かうことにした。

連休最終日だというのに、相変わらずこの町には人がいない。
そして朝市も、パラパラの人出。
通りを歩いている人より売ってる人のほうが多い。大丈夫か? 福井県!

越前大野駅から10時過ぎの九頭竜線に乗り、
福井で特急サンダーバードに乗り換えて京都へ。
このサンダーバードは、昨年ゴーカン事件が起きてさかんに報道されていたので、
不謹慎ながらトイレを撮影しにいった。
いわゆるフツーの列車のトイレで狭い。
そんなことするヤツがいるなんて許せねぇ。(゚Д゚#)ゴルァ!!

京都ではツレと待ち合わせて、懐石料理のランチを食べに行った。
普段ビンボー系の一人旅ばかりしているので、お高い店には縁がない。
超高級店では気が休まらないので、ちょっといいくらいの料亭を予約。
約5000円ナリのランチを食べたが、まぁ、普通というか値段なりの味だった。

それから19時のキックオフまで約3時間、クソ暑い京都の街をウロウロ。
すぐに汗が吹き出してきて、(;´ρ`) グッタリ
以前行ったことのある木屋町のレトロな喫茶店「Sワレ」に入った。

ここ、すごーーーーく昔(20年くらい前か!?)、会社の同期で京都勤務だった2人
(京大&阪大出身で地元情報に詳しかった)を呼び出して、
連れていってもらったような記憶が。。。
いまはもう連絡とらなくなっちゃったけど、2人ともどうしているかな。

目的もなく猛暑の街を歩くことにすっかりウンザリした我々は、少し早めにスタジアムへ。
昔ながらの球技場という雰囲気の西京極スタジアムで、試合開始を待った。

意外と京都サンガのサポーターは多く(スタジアムが小さいから多く感じる)、
1万5000人くらいの入り。
試合は1点先制され、イライラが募る展開だったが、
ロスタイムに赤嶺の泥臭いゴールで同点に追いつき、
「まぁ、よしとするか」みたいな空気になった。

ツレは今朝東京を出てきたが、仕事があるので明日の朝イチの新幹線で帰るという。
わたしも仕事があるので同じ新幹線で帰ることにする。

夜は四条のダイニングバーで飲んだ。
京都はすごく久しぶりだったが、夏に来るところではないと確信した。

↓1段目・左は名水百選に選ばれている越前大野の御清水。あとは朝市とかサンダーバードとか。
  2段目・料亭H樹。まぁ、フツーです。
  会社員時代「一見さんお断り」の祇園の料理屋に連れて行ってもらい、
  そこの料理がめちゃくちゃ美味かったので、
  わたしの京料理判定のハードルはかなり高いかもしれない。
  3段目・先斗町の路地とかSワレのゼリーポンチとか清水周辺とか。
  4段目・西京極スタジアム。なぜか「サンガバナナ」という名前のバナナを売っており、
  「バナナを食べて京都サンガを応援しよう」と書いてあった。サルか、おまいら。

荒島岳アタック! 2008.7.20
目覚ましは午前4時。
窓の外は……晴れてます! (・∀・)!!
5:26の列車に乗るために、眠い目をこすりながら仕度を始めました。

九頭竜線の乗客はわたしを含めて3人。
勝原駅で降りてカドハラスキー場にある登山口を目指すと、
すでに20台くらいのクルマが停まっていました。

荒島岳は標高1523.5m。
標高自体はそれほどありませんが、急登が続き、
夏の登山は特にしんどいそうです。
水は十分に持つよういろいろなところに書かれていたので、3リットル用意。
ほかにゼリー飲料だとかお菓子だとかもっているので、
リュックはやたらと思いっす。(´Д`;)

基本的にはこの山、難しいところはありません。
でも、自分の体重の重さがずっしり堪えるコースです。
山頂までは休みながら約3時間半。
わたしは下りが苦手なので、ゆっくり降りて2時間50分。
汗、ガッツリかきました。
まぁ、ずっと天気はよかったんですが、
山頂にいたときだけ雲がかかって、眺望はほとんどなし。
白山連峰や大野盆地など、本来見られる360°の展望は望めませんでしたとさ。
(ありがちな展開)

勝原駅は無人駅で、駅の周りには10軒くらいの家があります。
意外にも、そこで喫茶店発見。
「そらのあお」という名前のその店は、登山客、ドライブ客でごった返していましたが、
サービスで自家製のトマトとか漬物を出してくれて、
コーヒー1杯頼んだだけなのに、かなり楽しめました。
ごちそうさまです。

再び大野に戻って、宿でシャワーを浴び、クーラーの効いた部屋で大の字に。
はぁー。シアワセ。
夕方から再びこのゴーストタウンの散策をはじめました。

相変わらず、人がいない。
おーい、誰かいたら返事してーーーーーーーーって感じ。

17時をまわってから外に出たのに、日差しはまだガンガンにあります。
高い建物のないこの小さな町では、空が広くて、雲が白い。
先週の熊本でも見た、夏休みの青空が広がっています。
盆地であるため、クソ暑いのにはまいったけれど、
なんだかんだで3時間くらい歩き回ってしまいました。

夕暮れの城跡からは、荒島岳が真正面に見えました。
山頂はやはり、雲の中でした。

’08年百名山アタック第一弾。無事に楽しく登れてよかったー。(・∀・)
夏の間にもういくつかの山にチャレンジしたいですねー。

↓1段目左・ハエがとまってるような九頭竜線の時刻表。
  中・スキー場にある登山口。右・スキー場の中を抜けたあとはブナの森の中をゆきます。
  2段目・リフト終点付近から見えた山々。
  3段目・山頂。粘ったら大野盆地と背後の山が少し見えてきました。
  4段目・大野市内をぶらぶら。人がいません。お城の中で3人くらい人を見かけた。
  5段目左・天守閣前から荒島岳を見る。中・夜の街はやはり寂しい。
  右・なんだか昨日の昼と同じものを食べてしまいました。。。まぁそばが名物の土地ということで。

越前大野にやってきました! 2008.7.19
忙しい、忙しいと言いつつも仕事をほっぽり投げ、
連休初日、新幹線ひかりと特急しらさぎと越美北線を乗り継いで、
越前大野にやってきました〜!
この町に来るのは2回目だと思い込んでいたのですが、
もしかしたら初めてかも。
福井ですら相当田舎なのに、
そこからさらに単線&1車両のワンマンカーに乗り、
たんぼの真ん中をゴトゴト走り、いくつもの無人駅を通り、
こんもりとした山に小さなお城が立つこの町に降り立ちました。

なぜ、突然越前大野なのか。

それは、連休最終日に京都でFC東京の試合があったから。
なので、京都から近い島か山、ということで、
琵琶湖の沖島と大野の荒島岳を周ろうと思ったのでした。
ホントだったら両方周る予定だったんだけど、
仕事の関係で、今回はどちらかに。
島は冬でも行けるけど、荒島岳は豪雪地帯ということで、
迷わず山をチョイス!

で、地図で見て近いと思ったんだけど、
越前大野は結構遠い、京都から。そして東京からはものすごく遠い!
うちから大野まで6時間以上かかってしまった。。。
(昨日乗換案内で行き方を検索したら、飛行機で行けと出た。
慌てて空席を探したら、満席だった。。。)

ただ、この田舎の小さな城下町の風情はとってもいい感じで、
名水百選の御清水(おしょうず)を含め、
豊富な地下水が町のあちこちにせせらぎをつくっています。

小さな旅館でくつろいで、
夕食後に翌日の山での食料調達を兼ねて町をぷらぷらしてみました。

小京都の風情たっぷりの町は、ゴーストタウンかと思うほど人がいない。
夜8:00前なのに、東京の住宅地の午前3:00くらいの雰囲気。
歴史を感じさせる家並みが、月明かりにうっすらと浮かび上がっています。

ようやく探し当てたスーパー寄って、コンビニ寄って、
石畳のメインストリートにわたし一人の足跡を響かせながら、
宿に戻りました。

なかなかこれない福井の山奥。明日は晴れますように、晴れますように。

↓上段左上・ゴーカン事件がおきたサンダーバードと一部同じ線路を走る特急しらさぎ。
  仰々しいSOSボタンがあちこちに。
  上段左下・おろしそばは福井の名物で、2つの器で供されるのが正式らしい。
  駅ビルの中の店はつゆのとっくりに大根おろしがすでに入っていた。
  上段中・越美北線、通称九頭竜線。一両編成のワンマンカー。結構混んでいる。
  上段右・線路は続くよどこまでも、な風景。九頭竜湖駅で終わってしまうわけだが。
  下段左・阿さひ旅館はなかなかいい旅館でした。なんと、無線LANが入ります!
  下段中・飽食です。。。食い杉。 下段右・ゴーストタウン。だ れ も い な い 。

明日から連休だが 2008.7.18
とことん時間がないっ!
とことん時間がありません。(´Д`;)
電車の中でもケータイで企画書書いてる今日このごろ。
前々から、19日〜27日は夏休みをとると宣言していたのに、
22日と23日は働かなくてはならなくなりそう。
くっそー。(゚Д゚#)ゴルァ!!
はぁー。。。しばらく仕事休もうかなぁ。
日記アップしてる場合じゃないぞ、(゚Д゚#)ゴルァ!!
仕事しないと終わんないぞ、(゚Д゚#)ゴルァ!!

↓ボヤいていたら、仕事場の人が「デニーズでなんでも好きなものを好きなだけ食べていいよ」
  といっておごってくれた。なのでガッツリ。(´Д`;)

食いしん坊なもので。。。 2008.7.17
JALの搭乗券で、マクドナルドのビッグマックやテリヤキバーガーをよく当ててしまいます。

先日の帯広出張でもビックマックの引換券ゲット。
熊本では同行者がテリヤキバーガーを当てて、引換券をわたしにくれました。

ゆえに、今日のお昼はビッグマックです。

このところ表参道づいていて、これから表参道で打ち合わせです。

一日があっという間に! 2008.7.16
今日は家でもできる仕事だったので、ひたすら家にこもっていた。
だが、集中力のないあたし、例によって気が散りまくり。
やらなきゃならないことは山積しているのに、全然身が入らない。
だったらブログでも更新すりゃいいのに、
そんなココロの余裕がナイ!

いま、電車で移動中の時間にもケータイで企画書書いてるくらい時間がないのです。orz
そろそろ壊れそうな(゚∀゚)ヨカーン

↓話は変わりますが、先日熊本で買ってきたのはこんなヘンなスイカ。
  「からすのお宿」という名前が付いている。味はフツーのスイカと同じ。

今日は久々に 2008.7.15
今日は表参道で打ち合せ。
毎日毎日いやになるほど忙しいけれど、久々に早く帰ってみることにしました。
で、地元の中華屋でガッツリ。
痩せたいのは本気なのだが、行動がついてゆかん。
とほほほほ。

↓エビシュウマイや油淋鶏など、食った〜。

今週もイソガスィ〜! 2008.7.14
今日は早起きして午前中は家で仕事し、午後から大崎に打ち合せに行きました。
うーむ、今週もイソガスィ。。。
イソガスィので、夕食はお菓子ドカ食い→コンビニ飯→お菓子ドカ食い、
の悪循環でつ。(´・ω・`)

FM放送に生出演。そして小国をドライビングー! 2008.7.13
昨日はとにかく食べ過ぎた。
今日も朝からガッツリだ。
なので、朝から体操だ。
9:00、橋の上に行くと純子ママがやってきた。

町おこしの一環として始めた当初は、
百数十名が参加していたという杖立温泉の健康体操。
ところがところが、十数年たって、いまはママひとり(!)

「ずっと続けていれば全国的に有名になったかもしれないのに」
と、残念がる。

少林寺拳法の要素を取り入れた健康体操は、
5分くらいのものなのだが、なかなかキツイ。

純子ママはわたしより8歳も年上なのに、
動きがしなやかで、カラダもスレンダーで、
見習わなければならないなぁ、と思う。

体操の後は一旦ママと別れて、
小国町内の天然記念物・大イチョウと滝を見て
FMの収録が行われる道の駅に向かった。

まぁFMといっても、小国町、南小国町近辺だけに流れるミニFMで、
とにかくゆるーい雰囲気。

だって、「今日のゲストの方でーす」とか言って、
わたしが飛び入りできてしまうくらいなんだもん。w

「こんにちはー!」といって満面の笑顔(注※ラジオなので見えません)で登場したわたし。
「たまたま杖立温泉にやってきた東京からの女性」ということで、
ママが出演する杖立温泉のコーナーで、
ナビゲーターの人とママと3人で10分ぐらいトークしてしまいましたー(爆)。

自分でいうのもなんだが、
仕込みじゃないかといわれるほどの、いい喋りっぷり。
正直、楽しかったっす! (・∀・)

その後は、昨日教えてもらった小国町のレストランや
温泉(奴留湯=ぬるゆというホントにぬるい温泉)、観光ポイントを巡って、
最後に空港の近くの牧場でジャージー牛のソフトクリームを食べ、
ふるさと市場という市場に寄って帰途についた。

なんと、ふるさと市場ではスイカを衝動買いしてしまい、
もって帰るのに一苦労。。。(´Д`;)

ホントに週末だけのミニ旅だったけど、
なんかリラックスできたなぁ。
そして、空が青くて、雲が白かった。
夏休みの空だ。

この空を見られただけでも、熊本に来た価値はあった、と
しみじみ感じたわたしなのだ。

↓上段左・ミニFMの中継カーです。
  右・鍋ヶ滝という滝に寄りました。滝の後ろを通れるのだ。
  下段左・鍋ヶ滝の裏側から。
  中・前町長おすすめの「S園の風」というイタリアンレストランでランチ。
  自家製の野菜を使った店で味はいいが、東京値段。
  右・前回なーんにも見えなかった阿蘇の大観峰にも寄ってみた。

映画のち杖立温泉。そこで意外な展開が! 2008.7.12
今日は土曜日。なんだかんだいっても仕事は休み。(´ー`)ホッ

朝のんびり起きてまずは熊本市内をぶらぶらし、映画の上映まで時間をつぶした。
その映画をやっていた映画館は、バーコーナーなどがあるなかなかいい雰囲気のミニシアターだった。
映画は、ムービーというよりはスライドショーに近く、
雰囲気のある静止画を紙芝居のように連ねたものだった。
観客数名。まったりムード。

映画を観てまた街をぷらっと歩いて、シャワー通りで目に留まったビストロでランチ。
スープ、サラダ、メイン、自家製の焼きたてパン、デザート、コーヒーで980円ナリ。
どれもおいしくて、しかもデザートが単体でも出せるくらいのボリューム。
ここはおすすめっ!

その後、クルマを借りて杖立温泉に向かう。

昨日、お客さんに熊本でおすすめの温泉を聞き、平山温泉に泊まろうと思ったのだが、
ネットで調べる限りどこも満室。
たまたま杖立温泉に空室があったので、
以前から名前を知っていた杖立温泉に向かうことにしたのだ。

結果的には、大正解。楽しかった〜! (゚∀゚ )b

夕方着いて19時の夕食まで温泉街をブラブラ。
温泉街のはずれにある滝に行ったり、共同浴場をのぞいたり、
背戸屋と地元で呼ばれる路地裏をウロウロしたり。。。

なんでも杖立温泉はプリンで町おこしをしているそうで、
93℃の温泉の蒸気と地元でとれた卵とジャージー牛のミルクを使って、
旅館や飲食店で個性豊かなプリンを作っているのだとか。

プリンが禿しく気になるものの、
一旦宿に戻って温泉に浸かり、夕食をガッツリ。

残念ながら泊まった宿ではプリンを食べ損ねてしまったので、
食後、プリンを求めて再び温泉街を徘徊する。

そして「杖立プリンあります」の看板に惹かれてたまたま入った喫茶店で、意外な展開が。

木の引き戸から入る小ぢんまりしたその店は、喫茶店兼飲み屋のような感じで、
カウンターでは先客の男性2人(おじさん&おじいさん)が水割りを飲んでいた。

店のママは気さくな感じで、「よかったらこちらへどうですか」とカウンターに席をつくってくれ、
「どーぞ」とお客さんのボトルから水割りを作ってだしてくれた。

2人の男性は、1人(おじいさん)が小国町の前町長、
もう1人は福岡県のある村の副村長だそうだ。

ママ曰く「ラッキーよ! 杖立で会っておきたい人のナンバー1とナンバー2がいるんだから」。
なので、しっかり見どころを教えてもらい、副村長にはガイドブックまで買ってもらい、
しかもふたりにガッツリご馳走になった。w

ありがとうございましたっ! 

で、シメはプリン(さすがにこれは自腹です。w)。
その店のプリンは湯煙プリンといって、カスタードプリンのうえに
ソフトクリームが ド━(゚Д゚)━ ン !!! とのっているのが特徴。

(゚Д゚ )ウマーーーーーーーーーーでした。

杖立温泉で会っておきたい人ナンバー1は、ホントはここのママだと思う。
純子ママは、きっぷがよくてさっぱりしていて、すごくカッコいい人。
少林寺拳法のエッセンスを採り入れた健康体操で町おこしを図ったり、
さまざまなイベントの企画に加わるなど、
杖立のスポークスマンといえば、この人なのだった。

で、ママが言う。
「毎朝9時から橋の上で健康体操をやってるから、来なさいっ!」
さらに、
「明日、FMの収録があって出ることになってるから、一緒に来なさいっ!」

えええええ!? Σ(゚∀゚;)

日付が変わるくらいまでガッツリ飲んで食べたわたしは、
「えへへへへ。じゃあ行きまーす」と軽い返事をして宿に戻ったのだった。

↓上段一番左・びすとろルポ、ランチのメインとパン。
  上段左から2番目・熊本から杖立に向かう途中、旧上津江村でログハウスのおいしいコーヒー屋発見。
  器も木工品できれい。でもトイレは入っちゃダメ!!!
  上段右から2番目・止まった宿のすぐそばの背戸屋。雰囲気あります。
  上段右・温泉街から徒歩5分くらいの山中にある白糸の滝。
  下段は杖立温泉らしい風景とか、湯煙プリンとか、夕食とか。

熊本に来た! 1週間乗り切った!! でも。。。 2008.7.11
いやー、人間気合いが入ってるときは、きちんと起きられるもんです。
ヘロヘロになりながらも起き、サクサク支度して、7:50の待ち合わせに25分も早く着きました。
ちゃんと朝ごはんも食べられました!

頭の中には霞がかかっていたけど、仕事は順調に進み、予定通り18時前にアップ。
空港で晩ごはん食べて、同行の2人は東京に戻って行きました。
残ったわたしは熊本市内へ。
せっかくの週末、熊本を周らないテはないでしょう。

実は、熊本に残った一番の理由は、観たい映画があったからなのでした。
その映画を撮った監督に、以前仕事でお世話になったことがあって、
映画の案内状ももらっていたのに、気が付くと東京では終了。
でも、なーんと熊本では、ちょうど明日から1週間だけ公開されるのでした。

というワケで、怒涛の1週間を乗り切ったワタクシ、
週末は熊本でのんびり過ごします。

でもね「さあ風呂入って寝るぞ」というタイミングで、7月8日に湧いたトラブルが再燃。
気分は↓↓↓ な感じなのだ。。。

↓左と中・熊本空港で食べた馬刺やお寿司。ガッツリです。
  右・深夜、ホテルの窓から。路面電車がすぐ前を通っています。

あーん。 2008.7.10
忙しくて全然更新できませぬ。(´・ω・`)

時間ができたらうpしまつ。

……と書いてから2日後。この日記は12日に書いています。

今日は表参道で打ち合わせ→銀座の仕事場というルート。

明日8:15の飛行機で熊本出張なのだが、やってもやっても仕事が終わらず、
久々のタクシー帰りで家到着2:30。
荷造りしてシャワー浴びて就寝3:30。
目覚まし5:15。
家を出るのが6:15。
さて、無事に熊本に行けるのだろうか?

↓左・今日初めて副都心線に乗りました。新宿三丁目駅は丸の内線との乗り換えが便利。
  右・銀座にきれいな雲が出ていた。忙しくても空を見上げるくらいの心の余裕はもちたいナリ。

なんか今日はいろいろあって、頭がグルグルなあたしなのだ。 2008.7.9
2:30 就寝
4:30 起床、すぐ仕事。
今日15:00までに終えなければならない仕事があったのに、
昨日のトラブルの収拾に振り回されて終わらず(あと1時間で終わったのに)。
8:15 撮影のため家を出る。
そして、横浜のクソ田舎まで行く。
うちから2時間。ありえねぇ。新幹線なら名古屋まで行ける。
で、初めて降りた相鉄の駅。横浜だけど、相撲のかほり。

あたしは、とある女子校で中3の授業を見学した。
いまどきの私立女子校って、す芸。
びっくりするほどキレイで、教室全部エアコンはいってんの。
中学時代なんて、はるかはるかはるか遠い昔のことだし、
普段学校の中に入ることがまったくないので、
なんだかとても新鮮だった。
14:00ごろに終わると踏んでいた撮影は、なんだかんだで15:00ごろまでかかり、
15:00までの仕事を16:00まで待ってもらうよう連絡する。
某駅から仕事場までは1時間半くらいかかるので、現地で作業することとし(そのためにPCを持ってきていた)、
15:00 某駅前のマクドナルドに駆け込む。

ところが、コンセントのある席がないっ!
それからその駅前の店をいろいろ探すが、そんな店ありゃしない。
ってか、「コンセントが使える席ありますか」って聞くと、
店のおばちゃんが「ええっ?」と不審そうな顔するし。
横浜の田舎にはまだPCが普及していないのかっ!?

15:30 結局某駅前での作業を諦め、横浜に向かう。
16:00 横浜駅前のマクドナルド、ようやく2軒目にコンセント付きの席があったが喫煙室。
しょうがないので作業開始。
でも、ネットにうまくつながらない。。。(´Д`;)
あせっているうちにPC固まる。(゚Д゚#)ムキー!!!

17:30 すったもんだの末、ようやく作業終了。PCを携帯につないで送信完了。
待たせた人にゴメンナサイをする。とほほ。_| ̄|○
それからもう一度設定を確認してネットにつないでみると、なんなくつなげた。
焦っていると何事もうまくいかない、の典型。
いくつかのメールに返信して仕事場に戻る。

仕事、やってもやっても終わらない。(´・ω・`)

23:30ごろ疲れたので、帰ることにする。

はぁ〜。今日は一日が長かった。
でも、昼も夜もガッツリ食っているので、元気はあるようだ。
早く休みをとって旅に出たいナリよ。

↓上・女子校の授業中だす。
  下左・昼はお客さんたちとガッツリ。ちなみに夜は銀座でシチュー。
  下右・横浜人大杉。慣れていない街なので新宿より多く感じる。

パンツの撮影。 2008.7.8
今日は赤坂で打ち合わせして、
そのあと夕方から夜まで恵比寿でパンツの撮影してました。

パンツって、下着のパンツね。
でも誰かに見せたくなるくらい、おもしろいデザインが揃ってる。
あるもの買って、応募して当ててくらさい。

今日のモデルちゃんは理解力があって、かわいい写真が撮れました。ナイスです。

夕食は出前のお寿司でした。

そして家に帰ってから、降って湧いたトラブルの収集に振り回されました。

? 2008.7.7
遡って書こうとしたら、なにをやったか思い出せない。

きっと忙しくしていたはずの一日。

隣の猫は、相変わらず。

あれ? 2008.7.6
引きこもっているうちに、いつの間にか一日が終わってた。。。

レッズに負けた。 2008.7.5
大一番だったのに、負けますた。(´・ω・`)

チケットが売り切れていたため、埼スタには行けなかったのですが、
行けなくて正解だったかも。

そして、今回1800円分買った(いつもは900円分)toto BIGですが、
6億万長者の道は果てしなく遠いと思い知ったのだ。

あと、残念なことがもうひとつ。
来週末、出張で九州に行くので、
大分県で唯一行っていなかった有人島・津久見島に寄る計画を立てていました。
この島は夏季のみ民宿がオープンして人が住む島で、
以前、大分周辺の島をまとめて周ったときには、シーズンオフで営業していなかったのでした。

ところが。。。

もうすでに民宿は廃業し、港も荒れ、船も出ていないとのこと。
あーあ。
これで現在の大分県の有人島はすべて渡ったことになりましたが、
廃島がまたひとつ増えたのは寂しい限りですね。

暑い一日、締めくくりはガッツリ。 2008.7.4
今日は久々に暑かった〜! というか、今シーズン初めて夏らしい一日となりましたね。

昼ごろ仕事で青山に行きましたが、額から玉の汗。
でもようやくノースリーブが着られそうでうれしいです。

残した仕事は週末家でやることにして、今日は久々に早く帰りました。
で、ガッツリっす。
以前1度行った、常連客で賑わっているヒゲのマスターの料理屋に行きました。
ガッツリ食べて、ほかのお客さんともいろんな話題で盛り上がって、楽しかったです。

で、夜中にまたネット通販で衝動買い。
かわいい長靴(おサレにいえばラバーブーツ)買いました。約1万円ナリ。
今年の冬はこれ履いてスキーに行こう♪ うふふ。

↓上・青山キラー通り商店会は、わがFC東京と東京ヤクルトスワローズをサポートしているのだ。
  下・食べたもののほんの一部ですが、なにか?

衝動買いの虫。 2008.7.3
忙しいときってついつい財布の紐が緩みがちで、
目に入ってかわいいと思ったものをすぐに買ってしまいます。
今日も仕事場に行く途中、セールのデパートでサンダルを衝動買いしてしまいました。

それはさておき、今日も仕事の打ち合わせで忙しくしています。
気づくと終電で、年々1年が早くなっていくのがよくわかるような気がします。。。

↓左・わたしは毎日、隣の家の猫の様子をチェックしてから出かけます。いないとちょっとガッカリです。
  右上・昼は社員食堂でガッツリ。メロン(゚Д゚ )ウマー。
  右下・今日打ち合わせにに行ったお客さんの会社に、
  製品の古ーいパッケージが展示されていました。なかには懐かしいものも。

いつかは幌尻岳へ。 2008.7.2
梅雨のないすがすがしい北海道! と言いたいところですが、
今日はなーんと28℃まで気温が上がり、直射日光がジリジリと照りつける一日となりました。

撮影は無事に終了し、15時半ごろの飛行機で東京へ。
ホントはそのまま帰りたかったけど、仕事山積なので、終電まで仕事して帰りました。

今回の北海道出張で、ちょっと考えたのが幌尻岳登山。
北海道にある日本百名山のなかで唯一登っていないのが幌尻岳なのですが、
登山道⇔山頂の往復は約16時間。
体力のないわたしの場合、山小屋に宿泊しなくては到底無理な行程で、
その山小屋は予約開始の4月1日の段階で、シーズンのすべての日が満室になってしまうとか。
幌尻岳アタック、成功のカギは山小屋の予約の可否にかかっているようです。

いま仕事が忙しいこともあって、あっさり登山は諦めましたが、
いずれは登ってみたいですねー。

ゴールデンウィーク明けからずっと忙しくしているので、
そろそろ休んでカラダを動かしたい今日このごろです。

↓左・タクシーの窓から見た十勝の風景。中・宿の庭の花。ラベンダーではないそうです。
  右・お昼のお弁当。朝はバイキングでガッツリ、昼もガッツリ。夜はお菓子ガッツリで、
  ダイエットは明日から。

アホを残して北海道で飽食♪ 2008.7.1
10か月ぶりの北海道ロケです。(゚∀゚ )b

年に何回か行く地方ロケのなかで、一番楽しみなのが北海道。
宿は温泉だし、食べものはおいしいし、お客さんは気心が知れているので、
仕事とはいえとてもリラックスしています。

でもですねぇ、いつも気がかりなのは、この仕事でご一緒しているKさん。
基本的にいつも現場に1時間遅れぐらいで入ってくるのですが、
今日みたいに飛行機に乗るロケのときは、
間に合うだろうかと、いつもハラハラしています。

今日は12:30羽田集合。
すると10:50ごろ、代理店D2のTより、
「Kさん、いま自宅を出たそうなので、間に合いそうにありません」との電話。
「やっぱりねー」と思いつつ、とりあえずスタッフは先に現地入りし、
Kさんには最終便で飛んでもらうことにしました。

Tは羽田でわたしからチケットを受け取って、Kさんを連れて現地に入るとのこと。
「じゃあ羽田で」とTに言って、わたしは電話を切りました。

その1時間後、再びTから電話。
「Kさん、道路が空いていて間に合うそうです!」

あーよかった!

ところがTは「実は……」と浮かない声。

「ぼ、僕が間に合いません」

(゚Д゚ )ハァ?

( ゚Д゚)ポカーン

開いた口がふさがらないよっ! (゚Д゚#)ゴルァ!!
Tはすっかり最終便で移動する心づもりだったらしく、
受け取り番号でKさんのチケットを受け取れるように、わたしに頼むつもりだったようです。
で、のんびり支度していた、と。

結局おバカなTを残し、わたしたちは北海道へ。
お客さんもわたしも
「別にTさん、来なくたっていいじゃん! どうせたいした仕事しないんだから」と吐き捨てるように言い、
居酒屋で十勝の幸をガッツリいって、六花亭の本店で別腹のケーキを食べてきました。

温泉浸かって、いままったり。
明日の撮影がうまくいきますように♪

↓オーダーしたメニューのほんの一部。六花亭ではケーキ2個。体重計がこわいよ。
 右端は今日のお部屋です。


日々のつぶやきバックナンバー インデックスへ
inserted by FC2 system