日々のつぶやき

前の月

'05年12月

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

大晦日。 2005,12,31
めでたい、めでたい、和尚がふたりでおしょうがツー。

……orz

FM岩手のDJの滑りまくりのダジャレに脱力しながら、
大晦日の一日がはじまりました。

昨日、天気予報は大荒れの天気といっていたけれど、
今朝は快晴。盛岡から岩手山もくっきり。
そして雫石のゲレンデは、過去に記憶がないほどのグッド・コンディション。
いやー、滑って滑って滑りまくった〜(w)。
アドレナリン出まくりでした。(・∀・)

夜は、日本酒を傾けながら年越しそばに舌つづみ。
部屋に帰ってからはミカンやお菓子を食べながら、TV見てごろごろ。
幸せな大晦日を過ごしています。

今年一年、あっという間に過ぎていきました。
いいこと、悪いこと。
うれしかったこと、悲しかったこと。
日々いろいろあったけれど、
こうして穏やかな年末を迎えられたことに感謝。

来るべき年が、みなさまにとって素晴しい年となりますように。

↓雫石スキー場から望む岩手山。こんなにくっきり見えたのは久しぶり!

盛岡に来ました。 2005,12,30
盛岡に来ました。

確かに例年より雪が多い!
道路に轍できまくりで、走りにくいったらありゃしない。
でも、ゲレンデはグッドコンディションのようです。
(ナイターゲレンデしか滑ってないけど)

夕食は焼肉の食道園に行きました。
盛岡に来ると、必ず立ち寄る店。

ガッツリ食べて、カロリーチャージ(脂肪蓄積ともいう)完了。
明日は頑張って11時前にはゲレンデに出るじょー。←朝が苦手なもので。。。(´Д`;)

↓食道園の特上ロース(゚Д゚ )ウマー。これは以前に撮った写真ですが。。。

カラオケボックスにて 2005,12,29
仕事を来年に持ち越したまま飲み会へ。
年賀状1枚も書いてないけど、
明日朝イチで盛岡に旅立たなきゃならないけど、
カラオケボックスで熱唱中。
明日、声でないかも……。(´・ω・`)
あ、わたしの番っすか。。。

今日のメンバーは、西表つながりであり、スキーつながりであり、
まぁ飲んでて楽しいメンメンです。
そして1月最終週にルスツに行くことになりました。
あー、困ったことにわたしの周りは遊び人しかいないよ。

↓今日も飽食。写真はBOOWちゃん撮影。

年賀状書かなきゃ。 2005,12,28
あー、髪染めなきゃ。
年賀状書かなきゃ。
仕事終えなきゃ。
飲み会行かなきゃ。

あー、時間が足りないー。
師走はやっぱ忙しいっすね。

髪サラサラ 2005,12,27
今日は知り合いの紹介で、神宮前のサロンでヘアエステみたいなことをやってもらいました。
しかも無料で。
じっくり2時間かけて、アロマオイルでマッサージ。
いろんな植物のパックで髪サラサラになりました。(・∀・)

今年も残すところわずかなのに、一向に仕事が収束する気配なし。
いかがしたものか。。。

飲み会♪ 2005,12,26
今日は今年西表で知り合った友だちと、高円寺の沖縄料理屋で飲み会しました。
楽しかった〜!
2月に草津でスキー、5月には屋久島の宮之浦岳縦走……と、
このメンバーで遊ぶ予定が次々に決まっていくのがスゴイ。

とりあえず、この2つ、なにがなんでも実現しましょう。
皆さーん! しっかりカラダ鍛えておきましょうね。

↓飲んで食べておなかいっぱい♪ 手前はゴーヤカレーです。
 それでも帰ってからショートケーキをたいらげた自分に自己嫌悪。。。

快晴の志賀高原をあとにして 2005,12,25
いま、長野新幹線のなかです。
長野駅のそば屋で日本酒をひっかけ、超いい気分♪
シーズン初滑りを満喫して、充足感テンコ盛りです。

今日の志賀高原は快晴でした。激しい筋肉痛をおして、滑った、滑った。
日ごろの運動不足がたたって、イマイチ体にキレがないわたしではありますが、
次の雫石では、ちょっとは体が軽くなっていることでしょう。
早く滑りたい〜!

それにしても……
昨年12月の日記に雪のない志賀高原の写真をUPしたのが、昨日のことのように思い出されます。
年々1年が短くなっている……。恐ろしい。。。

↓夕方のゲレンデ。超キレイでした。

聖なる夜に寄せ鍋つつき 2005,12,24
今日の滑りを振り返る。
雪だけど、耐えられないほど寒くはなくて、
筋肉痛をおして一日楽しく滑りました。

夕食ではブッフェのケーキを全種類食べてご満悦。
このシアワセを皆さまに。。。

メリークリスマス!

↓足もとも見えないほどの雪のときもあれば、
 ときどき雲が晴れて眺めが広がったときもありました。

志賀高原でパフパフ 2005,12,23
大学入学以来の友だちで、サッカー&スキーフレンドのSちゃんが、ボストン単身赴任からこのほど帰国。
さっそく今週末は2人でスキーです。
大雪だけど、そんなにツラいコンディションではなく、シーズン初日を満喫。
雪はパフパフ。おなかもいっぱいでHAPPY♪
朝早かったので、今日は早く寝ましょ(・∀・)

↓夕方のゲレンデ。

今年最後の 2005,12,22
今日は今年最後の撮影でした。
仕事場では、今日で年内終わりという人もチラホラ。
年々、1年が短くなっていくのを感じる今日このごろです。
皆さま、いいクリスマス休暇を!
わたしは女子2人で、志賀高原プリンスホテル♪ なのだ。

ゴーグル買って飽食しますた。 2005,12,21
今日、仕事の前に小川町に寄ってゴーグルを探しました。
で、結局adidasのゴーグルが気に入り、
adidas関連の知り合いに頼んで社販価格でわけてもらうことにしました。(・∀・)
今週末には間に合わないけど、来週早々には手元にくる予定。楽しみ〜。

それから、大間産マグロを売りにする近所の居酒屋に行って、飽食。
でも張り切って頼んだ大トロの炙り焼は、脂がキツくてイマイチでした。
あー、昨日に引き続き、今日も食いすぎ。_| ̄|○

↓頼んだゴーグルはこれ! adidasのyodai。

久々の再会。 2005,12,20
今日、会社員時代の同期2人と一緒に、新宿のビストロにご飯食べに行きました。

Sちゃんのダンナは商社マンで、パリに3年、ミラノに5年、インドネシアに何年?
お子様はトライリンガルというハイソ奥さまです。
会うのはなんと12年ぶり! でも全然変わってなくてうれしかった。(・∀・)
Mちゃんは年に1、2回は会ってるけど、これまた全然変わらない。

結局、12年くらいじゃ人間そんなに変わらないってことでFA?
でも、最後、病気の話で盛り上がるあたり、ちょっち年齢感じてみたりする(w)。

またおいしいゴハン食べに行きましょう! 今度は男子の同期も誘って。

↓Mちゃんは京都出張みやげで、POPな足袋と俵屋のオリジナルソープを買ってきてくれました。
 Sちゃんからはバリ島のとても香りのいい石鹸をいただきました。
 手ブラで行ったのはわたしだけかい!? ((;゚Д゚)

かっちょ悪いのはゴーグルだ! 2005,12,18
今日は来週のスキーに備え、ウエアだのブーツを用意していた。

ブーツ。足が太っていたらどうしようと思ったけど、とりあえず入ってひと安心。
ウエア。(|| ゚Д゚)ガーン!! 先シーズン終わってクリーニングに出すのを忘れていた。
というか、新しいウエアを買ってしまうとクリーニング代がムダになってしまうので、
シーズン前に出そうと思っていたのだ。でももう間に合わないかも。。。
押入れの奥でクシャクシャになっていたウエアをとりあえずハンガーに吊るして、湿気を抜いた。

お約束のように全身着替えて、キャップかぶって、ゴーグルして鏡でチェック。
でもなんかかっちょ悪い。
そこで気づいた。ゴーグルがかっちょ悪いのだ。
よし! 今年は上村愛子風(あくまで風)のゴーグルで、行きます。
さっそく明日買いに行こっと。(・∀・)

※追伸 今日、近所のスーパーで、抜かりなくババシャツを買い整えました。
外見だけじゃ、スキーはできないもんね(w)。

病気というのは 2005,12,17
実に鬱陶しいもので、それに費やす費用もバカバカしくて、
通院に費やす時間ももったいなくて、なにひとついいことはないのだけれど、
そうしないとどんどん悪くなってしまう類の病気もあって、
先週からその兆しが出始めたので、いまちょっと気分が沈みがちなわけです。

こう書くとみんな心配するかもしれないけど、死にゃあしません。
ホントのことを言うと、3年半前から耳の病気で、
さんざん治療を行ったにもかかわらず右耳が聞こえなくなって、
今度は左耳がヤバイのです。(´・ω・`)

だからみなさん、わたしに話すときはハッキリ、クッキリ、
100歳くらいの老人に語りかけるように話すよーに!

炎が燃える音とか、風の音とか、せせらぎの音とか、鳥の声とか、虫の声とか、
そういうものから順に聞こえなくなって、
電車やクルマの騒音は最後までちゃんと聞こえてるのがくやしい。
周波数の問題なんですけどね。

まぁしばらくステロイド漬けになって、左耳の養生に努めますわ。
でも、スキーの予定は絶対にはずさないのだ!

今日、病院の帰りに御茶ノ水界隈のスポーツショップを覗いてきました。
昨年わたしが買ったサロモンのDEMO10は、1年でモデルチェンジです。とほほ。
スキーウェアはこれといって変わらず。
で、スキーバッグを買ってきました。えへへ。(・∀・)

ひさびさに 2005,12,15
体重計にのったら、タイヘンなことになっていました。

大ピーーーーーーーーーンチ!!!!!! _| ̄|...○

明日からダイエットです。とほほ。

↓おまけ。能古島から福岡ドーム方面を見る。

雪の福岡から早々に 2005,12,14
今日も福岡は雪が散らつく天気となりました。

本当は午後3時すぎの飛行機で東京に戻る予定でしたが、
あまりに寒く、これといって行きたい場所もなかったので、
午前中の飛行機で東京に戻り、そのまま仕事場に直行しました。

でも、休みボケっちゅーか、全然仕事が手につかず。
ヴォーッとしたまま忘年会に突入しましたとさ。

明日からは本気で仕事しないと、ヤバいっす。
年末、元気に乗りきろう!

↓昨日、能古島から福岡市内に戻り、キャナルシティをぶらぶらしていました。
 クリスマスのイルミネーションがとてもきれいでした。

能古島に行ってきました。 2005,12,13
せっかく福岡に来たからには、島のひとつやふたつ行っておかないと気が済まないワタクシ、
今日は能古島に行ってきました。

朝起きたら、窓の外は雪(市街では積雪はありませんでしたが)。
博多湾が津軽海峡に見えましたよ。

能古島は姪浜から約10分。福岡ドームや福岡タワーが目の前という、
政令指定都市の島(福岡市西区)ですが、やっぱ思い切り島でした。
観光客は、今日、島のなかでわたしだけ(たぶん)。

観光地であるはずの「のこのしまアイランドパーク」も、
見かけた従業員10名以上に対し、今日の売り上げはわたしの入園料500円だけでしょう。
さびすぃ〜。

雪はほどなく止んだものの、すっごく寒い一日。
鼻をズルズルしながら、ひたすら島を歩き回ってきました。

のこのしまアイランドパークは、あまり期待していなかったのですが、
眺めはいいし、樹木がとてもきれいに手入れされているので、行ってよかったと思いました。
島の中央部にある展望台からの眺めも、展望台マニアのわたしを納得させる360°の大展望!
大都市の眺めと海に点在する島々の眺めを一度に楽しめる、
日本でも数少ないポイントだと思います。おすすめ!

観光客が減ってしまって、いま島おこしに躍起になっているとのことでしたが、
気軽に行けて島らしさを感じられるおトク感のある島なので、
ぜひぜひ気軽に訪ねてほしいと思います。

でも、当初はこの島に2泊しようと思っていたのですが、
「一人客はダメ」と、すべての宿にあっさり断られてしまいました。
やっぱ観光地なんですかねー。

↓のこのしまアイランドパークから玄界島を望む。
 玄界島は、今年3月の福岡県西部地震で大きな被害が出た島です。


ダメ嫁日記in福岡 part3 2005,12,12
やり残した仕事を片付けるため、今日は朝5時に起きますた。

わたしのPCがツレの実家のLANからネットに接続できなかったため、
FパパのPC借りまくり、いじりまくりですた。スンマソン(;´Д`)

9日に福岡入りしていたツレは、朝イチでとっとと帰っていきますた。
用意された朝食を食べ、昼ごろ仕事が終わったので、
案内大好きなFパパに連れられて柳川に行きますた。

柳川で川下りの船に乗りますた。1500円で約1時間。
乗り応え十分だけど、寒くて凍死しそうですた(こたつ船だったけど)。
それから北原白秋の生家などを巡りますた。
帰り、猛吹雪になって焦りましたが、ほどなく雪は止みますた。

さすがに今日はツレの実家に泊まる気にはなれなかったので、
博多駅前まで送ってもらい、駅近の安ホテルにチェックインしますた。
でも、部屋は結構広いし、アメニティが充実しているし(入浴剤や化粧品もあり)、
浴衣じゃなくてかわいいパジャマが用意されているし、足ツボマッサージ器が部屋にあるし、
ネットつなぎ放題なので満足、満足。

ようやく保護観察処分から解放されて、正直ホッとしますた。(´Д`;)

ちなみになぜ福岡に行ったかというと、Fママが体調を崩していると聞いたので、
お見舞いを兼ねて、10年ぶりくらいで顔を見せたのでした。
Fママはとりえず元気そうだったので、安心しますた。

↓柳川船下りの1シーンと夕方うっすら積もった雪。

ダメ嫁日記in福岡 part2 2005,12,11
朝起きたら、朝食が用意されていますた。

Fパパがわたしをどこかに連れて行きたくてしょうがないようなので、
案内されるまま近所のダム湖に行き、観世音寺に行き、
太宰府天満宮の境内で梅ヶ枝餅を買い、大野城跡に行きますた。
大野城跡は、天智天皇のころ、新羅の侵入を防ぐために築かれた城らしいです。古っ!

それから、Fパパと別れて10月に開館した九州国立博物館に行きますた。土偶カワイス。萌え〜。
最後に太宰府天満宮をぶらっとしてたら、マークシート対応学業成就鉛筆を発見。
いやはや学問の神様も商売上手ですね。

本当は天神あたりにうまいもんでも食べに出ようと思っていたんだけど、
夕食を用意してくれるというので、水炊きをリクエストしますた。

帰ったらすべてご飯の用意ができていて、またもや食い散らかして寝ますた。(-ι_- )

ダメ嫁日記in福岡 part1 2005,12,10
夕方、福岡にやってきますた。

義父(以下Fパパ)が空港に迎えに来てくれますた。
行ったら近江牛のすき焼きが用意されていますた。
布団がすでに敷いてあり、電気毛布にスイッチが入っていますた。
ビールを飲んで近江牛のすき焼きを死ぬほど食べたら、
食べつけないものを食べたせいで、気持ちが悪くなってダウンしますた。

さんざん食い散らかして、一人とっとと寝ますた。(-ι_- )

↓これだけ霜降りだと、かなり味が濃厚です。

なんだか、まだ調子が。。。 2005,12,9
島から帰って、帯広行って、仕事がどんどんたまって、
それでも明日から福岡に行くので、いろんなものがオーバーフローしています。
「島から帰って、また休むの!?」って声も聞こえてきますが、その通りです。
休ませていただきます。

この1週間はなんだか仕事のペースがつかめず、ボーっとしていました。
本来は福岡から15日に帰る予定でしたが、飛行機を変更して14日に戻ることに。
もちろん仕事を片付けるためですが、その足で仕事場の忘年会に合流。
早々にパーッと1年を締めくくりたいよ〜。

ちなみに年明けは12日から仕事に復帰いたします。
はっきりいって、休みすぎ?

慌しい。。。 2005,12,8
今週1週間仕事に復帰しましたが、
土曜日からまたまた6日間休んで今度は福岡に行きます。
能古島でも行ってこようかと思案中。

おかげで忙しいっす。

快晴の十勝川 2005,12,7
今日の帯広は快晴でした。

十勝川のカモと白鳥は10月に行ったときより図々しくなっていました。
仕事は順調に終わり、ほっと一息。

でも。。。西表で買ったお気に入りのミサンガ(11月22日の写真にあるヤツ)をなくしてきました。
あまりにもいっぱい、複雑な願いをかけすぎたため、ミサンガが逃げていったのかもしれません。
あーあ。(´・ω・`)

↓十勝川に架かる白鳥大橋の向こうには、雪をいただく日高山脈が。

帯広は晴れでした。 2005,12,6
今年4度目の十勝川温泉。
思ったほど積雪はなく、まだ秋の面影すら感じます。
空港からすぐタクシーに乗って宿から1歩も出ていないので、
寒さもよくわからず。

でも温泉は(・∀・)イイ!!

今回のスタッフの中にひとり壊れている人がいて、
今日はそいつを肴にバーで飲んでました。

今日は移動するだけで、仕事は明日。
滞りなく仕事が進みますように。

↓夕食の一部。飽食ぎみ。。。

ごろごろ、うつらうつら。 2005,12,4
昨日、島から帰って、今日は引きこもって過ごしました。
寒い〜。しかも雨〜。
あさっては仕事で帯広に行くのだが、体がついていけるか不安だ。。。

帰る日。 2005,12,3
追ってUPします。

↓八幡浜あたりの海岸線を走っていると、
 海の向こうにミカン山が聳え立つ風景があちこちで見られます。
 すごい迫力で一度目にする価値アリ!

ひとり打ち上げ 2005,12,2
追ってUPします。

↓宇和島の町に飲みに出ました。有明という郷土料理屋さんで、ちょっと食いすぎ。

日振島 2005,12,1
追ってUPします。

↓この崖に、海岸へ降りられるようにロープが1本たらしてありました。
 すっごく降りたかったんだけど、上がれなくなる可能性もあるので、諦めたとさ。

inserted by FC2 system